プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
新しい生活!
2015/03/30 - 16:09    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [雑記]
3月が終わりますね~!

私は4月から生活が大きく変わります。
まず、英語教室を閉め、フルタイムで働くようになること。

ピアノレッスンは、夜に行くようになること。
茶道を習うかもしれないこと。

この9年間、自営やパートタイムで働いてきました。
また昔のような、朝から夕方まで忙しい生活になりますが
昔と違うのは、子供が大きくなって、手がかからなくなったこと。
夕方~夜の過ごし方がどうなるのか・・・

特に英語教室はいつも夕方から夜だったので
ご飯づくりなんか、テキトーでバタバタでした。
その時間に空きができ、ピアノの練習が増えればいいのだけれど・・・。

茶道は・・・

たまたま通っていた歯医者の先生の奥さんに
ずっと茶道を習いませんかと声をかけられていたのですが
仕事でも「茶道部の顧問」になってしまい、
未経験なので習おうかどうしようか困っていたところでした。

実は英会話のレッスンもスカイプで受けようか迷っていたところで・・・

生活のリズムを見て決めたいと思います。


それから・・・
私ではないのですが
娘が、なんと!声楽を習うことになりました!!!!!!!

知人の方から良い声楽の先生を紹介されたのです。
娘はその道には進むつもりはありませんが
コーラス隊に入っているし、趣味で習いたいということで
4月から、開始です。
わあ~未知の世界。

その声楽の先生の歌声を間近でお聞きしたのですが
まろやかで、とっても美しくて感動してしまいました。
お人柄もよいと評判です。
技術だけではなく人として尊敬できる先生に出会えるのも
幸運ですね。

さて、4月1日から出勤。
この3月は教室の閉鎖処理、家の中の片づけでずっとばたばたしていました。
新しい人生のスタートを切ります。
日々勉強を怠らないよう、がんばります~~~!!













調律~🎶
2015/03/23 - 14:51    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [雑記]
1年に1度のピアノ調律の日!!
今まさに調律の真っ最中。

私は風邪ひきさんなので
ベットに寝てます。

今日は調律の後のティータイム出来そうにありません。😷

外は吹雪いてるんですよね~。
確か東京は桜が咲いたとか?
今朝行った病院のテレビでやっていたわ~!

実は今日はピアノレッスンでもありましたがそれもキャンセル---(´Д` )

ああ~~早く風邪治したい--(;_;)

でも
近所に住んでいるピアノ友さんが、
ご病気で苦しんでいるようでとても気になります。
自分の風邪なんか全然比にならないんだろうな--。


具合が悪くても
朝夫の朝ごはんを準備し
洗濯、吹雪のなか犬の散歩をしてつらいと思いましたが、

もっと辛い人もいるんだと思わなければ!

ピアノ友さんも早く快復しますように!


調律の邪魔にならないよう
寝室に連れてこられた
うちの犬--f^_^;)
3月ですね!春ですね!
2015/03/15 - 12:07    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [雑記]
お久しぶりです!

Facebookへの投稿が増えてしまい、
ブログはご無沙汰していました。

ピアノの話題はFBでは触れていないので、
ブログの更新が少ないということは
忙しかったということもあるけれど、

ピアノの熱が冷めているということでもありますね、きっと。

いや、でも全く途絶えているわけではなく
少しずつは進んでおります。

ところで、FBは顔見知りとつながっているので
気を使うし、投稿した後もなにやら気になります。
それに比べてこちらは
好きなことを好きなように書けますね。
へたくそピアノのことも。

4月からはフルタイムで働くことになり、
ピアノのレッスンにいつ行けるか心配です。

勤務時間なんて、あってないような職業ですから。

土日も仕事になるかも・・。(-_-;)
そう、土日も休みが保証されない職業です。

それでもピアノは辞めずに続けたいです。

今、ショパンの別れのワルツが終了し、
ポップスに挑戦しています。

美女と野獣・・・

以前挫折している曲です。

今の先生なら、弾けるようになりそうな気がします・・。

ギロックも叙情小曲集を進めています。
春なのにまだ「冬の風景」(-_-;)
でもゴールは見えてきています!!!(*^_^*)

がんばるぞっ!




何もない休日!!
2015/02/11 - 18:53    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [雑記]
今日は建国記念日!
仕事も、子供の行事もない、久々に何の用事もない日でした!!!

仕事の準備はありますけど・・(-_-;)

朝ゆっくり起きて、
3回洗濯機を回して、
コインランドリーへ行って大きなものを洗って

古紙をリサイクルに出し・・・

仕事の準備をして・・

それでも時間がある!!!!

お昼ご飯を手作りして・・
午後はBSで「オズの魔法使い」を見て

う~んまったり!!
こんな休日、何か月ぶりかしら~~~!!


おっと、忘れてはいけない。
ここでピアノの練習をしなきゃ!!!!

今、ショパンの別れのワルツと
ギロックの冬の風景を練習中です。

ほとんど練習しない状態でレッスンに行っていたので
レッスンが練習タイムみたいなものでした。

で、別れのワルツをショパンが描いた経緯を先生が調べてくれて

両親との永遠の別れと、ヴォジンスカとの恋が実らないのを悟ったショパンの
気持ちが込められた曲だということがわかりました。

それを知ってからこの曲を弾くと・・

とても切なかった・・・(>_<)

だって、ほとんど悲しそうなところがないから!!!!

明るくふるまっている裏に悲しい感情が隠れているのね!!

というわけで、もっと心を込めて弾きたいと思います。

さて、「冬の風景」は、
家の周りに雪があるうちに完成したいです・・。

今日はお鍋でよるもゆっくり・・といきたいところですが
夜は、授業の準備として、早稲田大学の2次試験問題を解かねばならないのです・・・

このところ連続して早稲田大学の2次英語の2学部分を解き続けてきて
ちょっと頭が鍛えられてきました・・(-_-;)

がんばりまっす!



手が痛い
2015/01/12 - 00:54    トラックバック[0]    コメント[1]     EDIT
カテゴリ [雑記]

とか


この年末年始に
大きな布に、舞台の大道具の絵を
描きまくった---


そうしたら!
右手が腱鞘炎に!!!
(布に絵を塗るのって大変なんです!!)


明日ピアノなんだけどな--

というか絵ではなく
ピアノで手を痛めるくらい練習してみたい(ー ー;)

練習してない!!!!!(;^_^A
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード