プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
166位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
発表会まであと6日!
2013/03/25 - 20:48    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
仕事もひと段落、
遊びもひと段落。

この一週間は、ピアノに専念しようと思います!!


目標は月から土まで
ノクターン9-2を100回弾くこと!!!!!

え??100回って少ないですか!!??


今日は7回ほど弾きました・・・

(-_-;)

よく考えてみると
このペースだと42回ぐらいしか弾けない!!!!!!!!!!!!!!!!!

間に合わない!!!!!!!!!!!!!!



一日16回ぐらい弾かなきゃいけませんね~~
明日は月曜の分足して25回???


1曲5分だとすると16回弾くには最低1時間20分・・・・・
25回弾くには125分・・・2時間以上

平均一日2時間弾けば目標達成できるかしら。

数多く弾けばいいってもんじゃないかもしれないけど

数多く弾いたことが本番の時の安心につながるような気がして・・

あれだけ弾いたから大丈夫って。



本番で頭が真っ白にならないように・・・。



がんばりま~~~す!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
発表会がもうすぐ・・・・
2013/03/13 - 13:28    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
バドミントンに行ってきました~~。

体を動かすのは最高です!!!


でもこの後ピアノレッスンなので
しっかり汗をふいて行かないと!!!

シャワーもいいのですが、冬は風邪をひきそうなので
汗の拭きとりシートを活用してすっきりさっぱりしました。


さて・・発表会まであと半月なのですが

いまさらですが・・
51yc6PdLvvL__AA300_.jpg

前に買っておいたこの本は
買うだけ買ってあまり読んでいなかったのですが

演奏会前の心得、的なことがいくつか載っていたので
読んでおくことにしました。

演奏会でベストを尽くすにはどうしたらよいか!?
演奏愛で集中力を保つには!?
落ち着いて演奏会に挑むには?

心と体を整える方法が書かれています。
(きっとピアノを弾く人ならみんなやっている当たり前のことばかりだと思います・・)

でも、ひとつ私がとても参考にしたいと思ったのは

「人を魅了する演奏方法」
のところです。


ミスなく完璧にを目指すのではなく

どうしたらこの曲の良さが伝わるのか、
お客さんとこの曲を味わう楽しみをお客さんと共有できるかを考えて
表現することに集中する


お客さんと対話する気持ちで
演奏する・・



わ~~~っ!かっこいい~~~!
そんな風に演奏してみたいです!!!!!


緊張して足などふるえてたら
曲の良さが伝わりませんよね!!!



頑張ってすこしでもそう出来たらなと思います!!!


ではこれからレッスンに行ってきま~す!!
次に弾く曲決定!!!
2013/03/03 - 11:13    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
外はすごい風。
昨日は猛吹雪でした。

今日も曇り空。外は真っ白。

今日は家にこもってお仕事をしています。
年度末・新年度の準備は忙しいですね。


ところで!次に弾く曲決めました~~。

これから弾く曲の順番・・


歌の翼に メンデルスゾーン
ワルツ ブラームス
春の歌 メンデルスゾーン
アラベスク 1番 ドビュッシー

先生に難易度の順番を聞いたら

ブラームスのワルツが一番簡単で、アラベスクが一番難しいというので
それを参考に・・

でも歌の翼はちょっとずつ練習を始めていたので
これが一番に。

問題は・・

春の歌を弾くころには
もうすでに夏とか秋とかになってしまっているのではないかということ!!!!!

いや・・冬かも・・


まあ~どの季節でもいいし・
途中で順番変わったり
別な曲を弾きたくなるかもしれないし・・・

とりあえずこの順番で。


ジブリの曲も弾いてみたい衝動に駆られるけど・・
絶対難しそう~~。

まずは、目の前の仕事片づけて・・
月末の発表会に向けて練習しなきゃ~~~~~~!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
次の曲どうしよう・・
2013/02/07 - 15:08    トラックバック[0]    コメント[7]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
発表会まであと1か月半。
ノクターン9-2はあと弾きこんでいくだけなので
発表会後にすぐレッスンで見てもらえるように
新しい曲に取り掛かろうかと思います。

が・・・


何を弾いたら良いのやら・・。


ショパンもいいですが
ちょっとこの辺で明るい感じの曲を弾いてみたい・・。

難易度は難しくなく、やさしくなく。

出来れば、聞いたことのある曲がいいかな~。

ロマン派以降がいいかな~。

弾いたことのない作曲家の曲を弾いたほうがいいのかな~~~。



ということで定まりません。



中途半端にしていたギロック抒情小曲集を
制覇するのもいいかな~~~。



楽器店によってみたら
湯山昭の 「音の星座」っていう楽譜が売っていたんです・・。
素敵そうだな・・・
全く知らない曲を弾くのもいいのかな・・

買うか買わないか迷って・・買わなかった・・・。



迷っています~。




どうしよう~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ピアノ友と弾きあい会♪
2012/11/21 - 13:01    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
昨日は近くに住んでいるピアノ友と
弾きあい会をしました!

二つの仕事を掛け持っていて忙しい私は
その合間の2~3時間しか空きがなく

その時間に合わせて来てもらいました~。

本当は、もっともっとゆっくりしていただきたかったのですが・・。

さて、そのピアノ友さんは、
私のピアノで素敵な曲をたくさん弾いてくれました!

バッハ、モーツァルト、ショパン!!!!!!

CDでしか聞いたことのない曲を
目の前で~私のピアノで弾いてるのを見て~
ちょっと感激しました。

ピアノが響いて、ピアノが喜んでいるような気がしました。


弾きあい会って
刺激ですね~~~~。


バッハも、モーツァルトも、ショパンもそれぞれにそれぞれらしく弾いている・・・。

素敵でした。



私は・・というと

練習中のノクターン9-2を途中まで。


う~ん、緊張はしなくなりましたが
緊張しなくても弾けないものは弾けないのでした。


「ゆっくり弾いて、できないところを最初からではなく部分的に弾くこと
通して引くのはご褒美に最後だけ!」


・・・・とピアノ友さんの的確なアドバイス!!!!!!!!!!!!!!!

そうです!!

私はこの曲をいつも通してしか弾かなかったし
部分練習も、ゆっくり練習もしていませんでした!!!!!!

見抜かれました

はい。その後、実践しております。
ナイスアドバイス、本当に助かります。


そのピアノ友さんは、手先が器用でセンスもいいのですが
なんとスマホのイヤホンジャックを作ってくれました~~~(^O^)

IMG_1358_convert_20121121124648.jpg

すごい素敵なんです。
ト音記号と音符のパーツもついていて!!
私のイメージで作ってくれたそうです~~!!キャー

今度一緒にビーズ作りもいかが?とお誘いもいただいたので
時間が出来たらぜひ、教えていただきたいです♪

そしてそのピアノ友さんは
なんと手作りサンドイッチをご持参してくれました!!

パンから手作り!中に入れる具も手の込んだもの!!
ハムは数種入っているし、卵サンドもいろいろ混ぜてあるようで!
本当においしいんです。

それなのに・・
それなのに・・

私は何を出したかというと・・・


レトルトのコーンスープ・・(T_T)
お湯であっためて・・
袋から出すだけ・・・

ごめんなさい・・何の用意も出来なくて・・。

でも一応、無添加で素材のいいものなんですが・・。

ごめんなさい・・
あとはリンゴを切っただけ~~~

コーヒーを入れただけ~~

ホストなのにおもてなしが出来なかった・・・。
お恥ずかしい・・・。


2時間半があっという間に過ぎて、私はやっと予約が取れたタイヤ交換に行かなければならず
会はお開きになりました・・。

2時間半では足りないですね~~!


ピアノの練習のこと
お料理や、ビーズのこと、
子供のこと、家のこと

も~っとたくさんお話したいことがありました。

近いので、また時間を見つけて会を開きたいです。



そのときは
手作りのかぼちゃスープをお出ししたいですね~~~~!!!

いや、もうちょっと弾ける曲を増やしたほうが
良いですよね・・がんばります。



サンタさん、私に時間をください~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
