プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
楽譜買っちゃいました
2009/05/22 - 23:02    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [楽譜]
090522_195254.jpg
弾けもしないくせに、
楽器屋さんに行って、楽譜を見ると
欲しくなっちゃいます!!!!

クラシックの、ある程度の曲集は
(弾けないのですが)いくつかは持っているので
ちょっと変わった楽譜を買ってみました!!

「日本のうた」
うれしいひなまつり(琴のような伴奏)/ほたる(蛍の一生を物語風に)/こぶたぬきつねこ(転調・臨時記号)/チューリップ(拍子のバリエーション)/春の小川(ギター風な伴奏)/うみ(5つの伴奏スタイル)/はと(ビッグバンド・ジャズ)/北風小僧の寒太郎(三味線の音をピアノで)/桃太郎(世界のリズム伴奏で)/うさぎとかめ(スウィング・ジャズ)/ぞうさん(ジャズ・バラード)/つき(ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」風に)/赤とんぼ(「トロイメライ」にのせて)/夕やけ小やけ(ドヴォルザーク「家路」とコラボレーション)/赤い靴(カノン風アレンジ)/青い目のお人形(プッチーニ「ある晴れた日に」風)/さくらさくら(ハンガリー・ラプソディー風に)/お正月(ベートーヴェンの第9とコラボレーション)/浜辺の歌(ショパン「小犬のワルツ」風に)/七つの子(ショパン「雨だれ」とコラボレーション)

こんな内容です・・!

たとえば・・・「うみ」。
最初は、原曲の雰囲気そのままですが
つぎに「行ってみたいなイタリアへ」「行ってみたいな香港へ」のように雰囲気が変わっていきます。
同じメロディでも、こんなに、雰囲気を変えることが出来るんだな~と感心してしまいました!

初中級レベルらしいのですが、どの曲も
私には、すぐ見てぱっと弾けるレベルではありません・・。

でも、弾けそうなところを何カ所か弾いてみました。
様々なテクニックも練習できるようになっているようで
楽しみながら練習できそうです!!!!

音楽って・・たのしいものですね♪


コメント













楽譜
こんばんは!
私も弾けもしない楽譜がどんどん増えています(笑)

いろいろなアレンジがあって楽しそうですね。
弾けるようになったときは
ぜひ動画載せてくださいね!
日本の歌、私もひとつは楽譜集がほしいです。
  2009/05/23 - Sat - 19:50  Edit
いいですね♪
私、童謡や唱歌とか好きなんですよ!
しかも色々アレンジされてるなんてステキですね♪
是非、時間のある時チャレンジしてみてくださいね。

でも、なかなかレッスンでの曲が優先になってしまって
なかなか出来ないのが現実ですよね(>_<)
我が家にも弾けない楽譜…楽譜集めが趣味なのか?
ってほど、たくさんあります(笑
  2009/05/24 - Sun - 07:41  Edit
NoTitle
素敵ですねー♪
すてきなアレンジバージョンなんですね。
原曲も良いのですが、力がふっと抜ける様な
お楽しみバージョンも好きです。
この楽譜、表紙も素敵ですね(^_^)
  2009/05/25 - Mon - 11:14  Edit
グミさんへ
グミさんも楽譜たくさん持っているのですよね!
持ってるだけで楽しいですよね!!

弾けるようになって動画載せたいです・・ぜひ!
でももしかして、リズムとか難しくて
先生に教わらないと弾けないかも・・。

日本の曲は・・メロディーが難しい気がします!

  2009/05/25 - Mon - 21:54  Edit
まゆっぺさんへ
まゆっぺさんも楽譜コレクターですね!!

童謡や唱歌って癒やされますよね・・・。
アレンジがおもしろいです。
ジャズ調のは、私・・リズム感がないので、難しそうです!

そうそう、日々の課題で精一杯です。
その合間にさらりと弾きたいのですが
さらりどころか、出だししか弾けなかったりして・・・・

パッとみて弾けるようになれば
かっこいいのに~!!

  2009/05/25 - Mon - 21:58  Edit
ふくさんへ
このアレンジ、すごく遊んでます!!
こういう遊び心に
惹かれたんです!

ブルグやツェルニーのような曲ばかり弾いてると
たまに「知っている曲が弾きたいな」と思ったりします。

だからといってポップスは難しいので・・

これなら、童謡でも単純すぎずいいかな~と思ったのですが
まずは・・弾けるようにならなきゃ!!ですね


  2009/05/25 - Mon - 22:02  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード