プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
ブルグミュラー「優しく美しく」動画
2009/04/27 - 11:00    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
ブルグミュラー「優しく美しく」

[広告] アクセス解析

現在、ブルグミュラー「狩り」を練習中ですが
まだまだ動画を載せるまでに仕上がっていません・・。

その前の曲の「優しく美しく」は、前のブログに載せてましたが
音符の長さが間違っていたところがあるので
もう一回撮り直しました・・。

トリルのところが速いんですよね・・。
これが精一杯です。
これ以上だと指がころびます!
コメント













私も…
これくらい弾けるようになりたいです。
ピアノ始めたの2年近く違うのですよね。
はやく時間経てばいいのに…なんて
動画見てて思っちゃいました。てへっ!

チェルニー、バイエル終わったらやるかもしれないので
すごく参考になりました♪
  2009/04/27 - Mon - 21:19  Edit
ジャンプジャンプですね
けんば~んさん、こんにちはー。

動画拝見しました! 
えらくジャンプしなきゃいけない曲なんですねー。
譜面と鍵盤と目が行ったり来たりで忙しそう~。

けんば~んさんは、読譜しながら弾いてらっしゃるのですか。
  2009/04/28 - Tue - 05:05  Edit
はっ、速い( ̄□ ̄;)
こんなに速い曲なのに力んでるようには全く見えないし
凄いな~
  2009/04/28 - Tue - 11:17  Edit
人間って・・
続けていると、こんな風に指が動くようになるんですね。
感動だわぁー!
  2009/04/28 - Tue - 20:26  Edit
まゆっぺさんへ
ピアノはじめたころは、ほんとかんたんな楽譜も読めなくて・・
ブルグだって、新しい曲に入るときはいつも
「ほんとにこの曲弾けるようになるのかな?」
と思いながら楽譜に四苦八苦しながら取り組んで
練習していくうちに、いつのまにか弾けるようになっている、といった感じです。

昨日とは違う自分。
昨日より曲が弾けるようになった自分がいる、
と感じるのが、
ピアノを練習していていちばん嬉しくなる時です。

まゆっぺさんだって、すぐですよ!
  2009/04/28 - Tue - 22:13  Edit
gezkazさんへ
ジャンプしてますよね・・・

これ、手元を見ないでも結構弾けるんですが
楽譜を見てしまうと、目で追えなくて、手元が狂います。

つまり、どこを見ていても結局手の位置で覚えているので
楽譜はあんまり読めていないんです。

出来るだけ楽譜を見るよう練習中ですが
たまに違うところ見ながら弾いてます。
しばらく気づかなかったりすることも・・
  2009/04/28 - Tue - 22:16  Edit
たまごやきさんへ
はじめは、全く速く弾けなくて
先生にも「ゆっくり弾いてください」っていわれてました。

でもホームページなどで検索して聴くブルグはみんな速くて
「私もあんな風に速く弾きたい!!」と思って
何回も頑張って弾いてると、少しは速く弾けるようになってるのかも・・

練習すればちゃんと、指の筋肉が鍛えられるんですね・・・。

  2009/04/28 - Tue - 22:18  Edit
ふくさんへ
筋肉って、鍛えれば、つくものなんですよね、きっと・・。

スポーツをしてますが、練習を怠るとすぐ筋肉が衰えるのがわかります。
ピアノだって同じ、と思って、毎日の練習を怠らないように頑張ってます。
最初は指が思い通り動かなくても
ひたすら動かせば、少しは速く動くようになると、信じてます。

  2009/04/28 - Tue - 22:22  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード