プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
169位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
「優しく美しく」・・なんとか!
2009/04/16 - 23:37    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
いそがしくって、更新が遅れています・・。
こりずに見てくださっている皆様。
ありがとうございます。

さて、水曜日はレッスンでした。
これからは職場から直行です。
(つまり直前練習ができない!!!)

バーナムピアノテクニックは
「グリッサンド」の練習でした。
爪でダララララ~っと鍵盤の上を滑らせて弾くやつです・・・。

あれ、鍵盤壊れないのかな?って思いますけど・・。
先生は「これ以上やると指痛くなるのでここは合格で良いでしょう」だって・・・!
たぶんグリッサンドが入ってる曲なんてまだまだ弾けないと思うので
自分ではかなりぎこちなかったと思いますが
これで良しとしましょう!

さてさてブルグの「優しく美しく」ですが3回目!

3回ほど弾きましたが、どの回もどこかでミスしてしまっていました!!!
先生はミスした部分をもう一度弾かせてくれて
そして合格としてくれました!
おまけだ~!
でも「優しく美しく」の感じが出ていましたよって言われて嬉しかったです!

その次は「狩り」。
ブルグ初めて見開き2ページの曲に突入です。

この曲おもしろいんですねえ・・・

最初、狩りに馬でやってきた人が近づいてくる音・・・
狩りを始めて、獲物を見つけて忍び寄る様子・・・
悲しげなメロディは、獲物が捕れなかったので悲しい様子を表していて・・
また軽やかに馬に乗って遠ざかっていく・・・

ああ、結局、この人何も獲れなかったのね!!!
というのがわかった歌でした。
ブルグミュラーさん、素敵です!!


そしてその後ツェルニーも一曲をクリアし、
「天地人テーマ曲」へ。

最後まで弾けるようになったので、
嬉しくって先生に全部聞いてもらいましたが
人に聴かせるとなると緊張しちゃって
がたがたでした。

リズムが違うところ、音符の長さが違うところを指導していただいて終了。

あ~レッスン楽しい~~~!!
ブルグも難しくなってきてるけど
がんばるぞ~!!














コメント













テンプレ変わってる♪
ステキですね♪
お仕事始まって忙しいんでしょう?!
なれるまでも、神経使うだろうし…
無理しないようにしてくださいね♪

レッスンお疲れさまでした。
いいなぁ~合格♪
私も明日レッスンなので、少しでも〇貰えたらいいけど…?謎だぁ~(@_@;)
ところで、ツェルニーも曲になってるのですか?
  2009/04/16 - Thu - 23:46  Edit
まゆっぺさんへ
さっそくありがとうございます!

自分では疲れてないつもりでも
なんか体調がすぐれないです・・・。
生活リズムが変わって、○秘になってしまいました・・・。(>_<)

合格の○はうれしいですよね!!大人になっても!!
まゆっぺさんは金曜になったんでしたよね!
だんなさまといっしょにがんばってきてくださいね~!!

ツェルニーも、結構素敵な曲になってるのもあります。
FC2動画も慣れてきたので
今度載せますね~!!
  2009/04/16 - Thu - 23:59  Edit
グリッサンド!
けんば~んさん、こんにちはーー。

鍵盤をダーッと弾くの、グリッサンド、っていうんですね。先日観た、ベートーベンの映画のなかで出てきたんですけど、あれを始めてやったのは、おそらくベートーベンだろう、ということでしたよ~。ジャズとかよく出てきますよね、あれ。カッコいいですよねー。

そんな高度なワザが出てくるような曲は、まだまだですが、私もいつか挑戦したいです(笑)。

曲のなかでストーリーが発見できると、また弾く楽しみも増えますね♪
  2009/04/17 - Fri - 05:11  Edit
私もなんです
>人に聴かせるとなると緊張しちゃって
がたがたでした。
・・私もなんです。
家では「もう少しまし」に仕上げても
レッスンで弾くと「ガタガタ」になっちゃう。
どうにかならないですかねぇ・・
  2009/04/17 - Fri - 06:03  Edit
合格おめでとうございます♪
新しいテンプレートステキですね♪

「優しく美しく」合格おめでとうございます☆
小さなミスがあっても、きっとステキな仕上がりだったんだと思います。

「狩り」は楽しいですよね。
曲のストーリー性は演奏の手助けになります!
さすがブルグさんだなぁって思います。

「天地人のテーマ」もう通せるようになったというのはすごいではないですか!
けんば~んさん、お忙しいのに頑張っていますね!
私も忙しさが言い訳にならないように、けんば~んさんを見習ってガンバロっと。
  2009/04/17 - Fri - 06:56  Edit
gezkazさんへ
へえ~
グリッサンドを始めたのはベートーベンなんですね!!
勉強になります・・。ってところでベートーベンの映画ってなんですか??

最近gezkazさんのブログ読み逃げしてます~。
なかなかコメントの残せなくてごめんなさい!!

  2009/04/20 - Mon - 23:15  Edit
ふくさんへ
ふくさんもですか・・!!

先日娘の友達が遊びに来て
「なにか弾いて!」って言ったので一曲弾きましたが
やはりがたがたぼろぼろでした。

人に聴かせられるぐらいになりたいな・・・。

  2009/04/20 - Mon - 23:17  Edit
グミさんへ
このテンプレート、星座探しが出来ますよ!
自分で線が引けたりして!

「天地人のテーマ」アップしたので、見てくださいね!
もっと情感たっぷりに弾けるようになりたいです!
  2009/04/20 - Mon - 23:19  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード