プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
216位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
クラシック番組
2009/04/11 - 21:41    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [音楽]
ゴールデンタイムの民放のバラエティー番組は
あまり好きではないので
最近はBSデジタルの番組にチャンネルを変えたりしている。

さまざまな音楽番組をやっているけれど
ど素人の私には
オーケストラなどは敷居が高くて、あんまり楽しめない。
(知識もないので・・・)

今日は偶然に「クラシック♪クラシック」
という番組をBSのNHKではないどこかの番組でやっていて

ホールではなく、小さな室内で、
バイオリンとかピアノとか声楽とか、
音楽家が一人ずつ
少人数のお客さんの前で演奏し、トークをはさんだり
音楽家の普段の様子や自宅などの映像も交えて
演奏の合間に紹介していた。

あるピアニストのときも
打鍵のテクニックを取り上げて、それを弾いてくれたり、
作曲者の話などもわかりやすく、そして短く解説してくれていた。

わかりやすい!!親しみやすい!!
良い番組!!

そしてカメラアングルが最高で、
ピアニストの真上から、うしろから、前から
横から、手元のアップなど
弾いている様子がとてもわかりやすい!!
特に真上からの撮影は、弾いている様子がはっきりわかってすごい!!

曲もたくさん弾いてくれて
けっこう一般的になじみのあるものばかり。

こういう番組はいいなあ~!!
堅すぎず、緩すぎず、難しすぎず、簡単すぎず、良い感じです。

ピアニストの名前も、どこのチャンネルかも忘れてしまったけど
こういう良質な番組をもっとやってほしいなあ~!
コメント













BS
こんばんは♪
BSは音楽番組が充実していて
音楽好きにはたまらないですよね。
本当にいい番組がいっぱいです。
「クラシック♪クラシック」今度気にかけて探してみます。
  2009/04/12 - Sun - 00:22  Edit
はじめまして
はじめまして。
パソコンのお気に入りを整理していたら
「超初心者☆大人のピアノ日記」というのが登録されていたので押してみたら、
引越ししました という記事があったので、
「3年目のピアノ日記」というブログに飛び、
さらに引っ越しましたという記事があったので、
このブログに飛んできたら、
まゆっぺさんとgezkazさんがいたという。世の中狭いです・・・

で、昔の記事を読んでみたら、何度も読んだことのあるブログでした。
今まで読み逃げでした。すいません。はじめまして^^;

NHKのBSは音楽番組がたくさんあっていいですね。
我が家ではBSは見れないのでうらやましい限りです。
  2009/04/12 - Sun - 01:46  Edit
No title
そうなんですよね・・
地上波じゃないと、結構いい番組がやっているんですよね。
ピアノの番組もあるんです。

いつも思うんです・・
バラエティー番組ばかりじゃなくて・・
もっと民放でもピアノ関係の番組もやってほしいです。

名作の映画とかもBSなんですよねぇ(^_^;)
  2009/04/12 - Sun - 14:11  Edit
知らなかった
へ~~~BSってクラッシックの番組が充実しているんですか?
知らなかったです。

NHK以外にも、BSっていろいろ、やっているみたいだけど、
いつも、私が観ると
なんか、つまらなそうな番組ばかりで、

「クラッシック♪クラッシック」
今度気にかけて見てみようと思いました。
でも、偶然に観れてよかったですね。
  2009/04/12 - Sun - 17:36  Edit
色んな番組があるんですね♪
知らなかった…。
うちBSもCSも入れてるけど、
韓国ドラマばっかし…(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

少しは音楽も勉強しないとダメですね。。゛(/><)/ ヒィ
  2009/04/12 - Sun - 21:57  Edit
グミさん
BS良いですよね!
むかしスカパー!とっていたんですけど
途中で衛星放送に変えて良かった!
BSバンザイ~!!

  2009/04/15 - Wed - 12:43  Edit
やちゃちゃさんへ
ようこそ、やちゃちゃさん。

前のブログも読んでいただいていたなんてうれしいです!
こちらこそ、やちゃちゃさんのブログ、読み逃げしてましたよ!!
また見に行きますね!

ピアノブログ仲間の輪がひろがって嬉しいですね!
  2009/04/15 - Wed - 12:45  Edit
ふくさん
ピ、ピアノの番組って何ですか!?
教えてください!

そういえば前にNHK教育でピアノ番組やってましたけど
「スーパーピアノレッスン」
あれはレベル高すぎでついていけなかったです・・。

スーパーついてますものね・・。
  2009/04/15 - Wed - 12:47  Edit
handshandsさん
わたしも知らなかったです~。
こうしてブログで情報交換できるのって
すごく良いですよね!!

BSは、付けると「○○ショッピング」とかやっているのも多くて
がっかりしますけどね・・。
  2009/04/15 - Wed - 12:49  Edit
まゆっぺさん
BSもCSも入れてるんですね!

韓国ドラマも、見始めるとはまっちゃいますよね。
何でなんでしょう。
文化が似ているからでしょうか?

韓国ドラマの曲をきくのでも
勉強になってますよ~きっと!
  2009/04/15 - Wed - 12:51  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
