プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
182位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
いま辞めたいと思っていること
2014/03/14 - 10:13    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
夫に
いろんなことに手を出して、自分を追い込んでる!

ってよく言われます。


そんなに多趣味なわけじゃないけど

ピアノ
英会話・英語の勉強
ミュージカルの大道具やポスター制作
バドミントン


これらが私のライフワーク・・・。

それで
40になったし

「本当にやりたいもの」だけに打ち込もうと思ったときに


バドミントン


は自分の好きなものじゃないと最近おもうようになりました。


始めたのも、好きだからではなくて
中学で姉がやっていたから(半強制的に入部・・)



もともと、勝敗を争うスポーツって好きじゃないし
このスポーツはアキレスけん断裂の可能性が高いし(仕事に支障が出る)
年を取るとなかなか続けるのが大変
ウェア、シューズ、ラケットなどお金がかかる。

でも、友人たちとの交流があえて辞めないでいた理由でした。

まったく趣味の合わない夫との、唯一の共通点でもあります・・
(夫は指導者でもある・・・)


30年ちかく続けてきたものを辞めるのって
なんか勇気がいりますね。

競技者としてのピークは20代で、
あとは体力も技術も下がるばかり。

まわりでは50~60代でも続けている人はいますけど、
「強気」な人が多いですね。

そういうのも、ちょっと疲れてきたところです。



バドミントンは
辞められるのかどうか自分でもよくわからないぐらい生活に浸透してしまっていて
「やめる」って思ってもなんかもやもやしてて、
気持ちの整理がつかなくて
ブログに書いてみました。


辞められるのだろうか・・・
スポンサーサイト
コメント













私は、迷っているならやめることないと思うんですけどね~。
ピアノもそうですけど、やめちゃうと再開するのは凄く大変ですよね?
よほどの熱意がないと・・・・。
頑張れば続けられたかもしれないって思いを引きずる事になると後悔しますし、やらなかった後悔って、やってする後悔と違って、ずっと残りますから。

なので、身体的にどうしても無理とか、精神的に負担が大きくなりすぎて続けられないとか、経済的に無理とか、自分の中でやめるしかない理由ができたらやめればいいんじゃないかと思います。
できない理由があれば気持ちの方も”やめるしかない”と納得出来ると思いますし。
お仕事も忙しくなるようですし、様子見て、どうしても無理ならやめればいいんじゃないですかね?

それに、気を張ってやるものがないと、急に老け込むんですよ?(笑)
経験的に言うと、40後半に急に衰えを感じるようになる時期があるので、折角運動習慣があるのだから、少しでも体力を温存した方がいいとも思いますし。
運動していた方が頭は働くみたいですしね(爆)

そもそも、バトミントンやめて出来た時間をピアノや英語の勉強に振り分けられるかと言えば、それはまた別の話です・・・(^_^;)
  2014/03/14 - Fri - 19:56  Edit
う〜ん
思うに、やりたい事有り、でも「忙しい」→「運動は疲れる」→これを省けば、他に体力を使える!
でしょうか(;´∀`)
でもバトミントンでの体力が、他のがんばりの元のような気がしますが(爆)
  2014/03/15 - Sat - 00:53  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、
こんな個人的でくだらない悩みを読んでくださってありがとうございます。
いつも、tukushiさんのアドバイスは鋭くて、参考になります。

> 私は、迷っているならやめることないと思うんですけどね~。
> ピアノもそうですけど、やめちゃうと再開するのは凄く大変ですよね?
> よほどの熱意がないと・・・・。

ああ~、その通りですね。
辞めるのは簡単ですが、再開するにはものすごい労力がいりますね。

> 頑張れば続けられたかもしれないって思いを引きずる事になると後悔しますし、やらなかった後悔って、やってする後悔と違って、ずっと残りますから。

ああ~胸に刺さります、(-_-;)
「やらなかった後悔は、やってする後悔と違ってずっと残る・・」
はい、高校の時一度バドミントンを辞め美術部に入ったこと
ものすご~~くひきずってました。後悔しました。


> なので、身体的にどうしても無理とか、精神的に負担が大きくなりすぎて続けられないとか、経済的に無理とか、自分の中でやめるしかない理由ができたらやめればいいんじゃないかと思います。

まだやり続けているので、やめるしかない理由がないのだと思います。

> できない理由があれば気持ちの方も”やめるしかない”と納得出来ると思いますし。
> お仕事も忙しくなるようですし、様子見て、どうしても無理ならやめればいいんじゃないですかね?

やれなくなってからやめれば、ということですね!!!!!!!!!!!!

> それに、気を張ってやるものがないと、急に老け込むんですよ?(笑)
> 経験的に言うと、40後半に急に衰えを感じるようになる時期があるので、折角運動習慣があるのだから、少しでも体力を温存した方がいいとも思いますし。
> 運動していた方が頭は働くみたいですしね(爆)

あああ・・医療従事者のかたがこういうことを言うと
本当に説得力がありますね!!!!!

体力づくり、ボケ防止にも運動は重要です!!!!
ほかのスポーツをすればいいや、って思うこともあるんですが
慣れ親しんだスポーツは、道具もそろっているしルールも熟知しているし
ラクしてうごけます。

> そもそも、バトミントンやめて出来た時間をピアノや英語の勉強に振り分けられるかと言えば、それはまた別の話です・・・(^_^;)

はい、それは十分承知の上です(>_<)
ただ、一回練習に行くのに移動含めて3時間ほどつぶれるので
時間的にはきついのですが・・

もう、参りました!
tukushiさんの言うとおりだと思います。
年齢的に。物理的に行けなくなるまで
続けていたほうが得策のように思えてきました。

頑張ってみます。ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
  2014/03/18 - Tue - 14:13  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん、コメントありがとうございます!
こんなくだらないことで、すみません。

> う〜ん
> 思うに、やりたい事有り、でも「忙しい」→「運動は疲れる」→これを省けば、他に体力を使える!
> でしょうか(;´∀`)

仕事を二つ掛け持ちしているうえに、時間のかかる趣味をいくつも持って
どれも中途半端になってしまっている、という感じです。

一番もったいないのは時間で、
一日24時間しかないのにその数時間を好きでもないことに費やすことに
疑問を持ってしまったのです。

1回の練習で3時間、試合に出れば1日つぶれます。

> でもバトミントンでの体力が、他のがんばりの元のような気がしますが(爆)

そのとおりですね~~。体力を保てているのは
継続して運動しているからだと思います。その通りです。

辞めてしまえばまた別の人生があるかも、と思っていましたが
tukushiさんのするどいご指摘の通りで
やっぱり、地道に続けようと思います。

ただ、競技として試合に参加するのを控えようかな、と思います。
マイペースで、のんびりと・・・
  2014/03/18 - Tue - 14:20  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
