プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
297位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
レッスンでした!
2014/03/10 - 17:18    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [未分類]
今日は晴れたり吹雪いたり・・
めまぐるしく変わる天気でした。
おまけに小さいけど地震もあったりして・・・3・11を思い出します(-_-;)


さて、レッスンでした!
これまでの2週間、少しは練習が出来ました。

♪ギロック なつかしいヴァレンタイン

練習しているときにふと気づいたのですが
ペダルがとても細かくて

しかもペダルのないところは
ある音を保持(鍵盤を抑え?)したまま同じ手で別のメロディを弾く ← なんて説明したらいいんですか!?

なので、失敗するととても目立っちゃって
指の動きと、ペダルとに意識を向けなければならず

あたまが混乱してしまいます(@_@;)


でも、さすが先生。

どこに意識したらよいか、
なにを重点に考えたらいいか
ちょっとしたアドバイスを的確にくれるので
その場ですぐ、できるようになります(正確には→出来るようになった気持ちにさせてくれます)

先生すごい!!!


今の私に必要な練習方法を、的確にいつも指示してくれます。


そこまちがっているわよ!みたいなところはなくて

そこはちょっと間違いやすいんですけどね、こうするんですよって
前置きをしてくれて、やんわりと指摘してくれます。


的確な指番号(各指を使う指示は意図がある)
ペダルの使い方(連続するところはリズムをとって)
アルペジオの弾き方(和音を意識して)

などなどを教わりました・・。


もう一曲は

♪ショパン ワルツOp69-2

右手のメロディが難しくて、
「音階で歌えるようにしましょう」というのを
家でなかなか実行できないでいましたが・・・・(何回かはやりました((+_+)))

左手もつけるところまで前進しました!!

でも・・
すっごくたどたどしいのに、耳障りでしょうに

先生は「進歩しましたね!!!」って褒めてくれます(*^_^*)

レッスンでは
左手をベース音だけ、和音だけにして弾く練習をしました。

ベース音は大事にと先生はいつも言います。地味だけど、とても大事な音。

今日も
先生の指示で練習をすると、やっぱりすぐ弾けるようになります。(弾けるようになった気分になります)

うわ~~うれしくて、やる気が出ますね!!


4月からは忙しくなりますが、時間を見つけて頑張らねば!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント













大満足なレッスンですね♪

私は、こう言うビフォーアフターみたいの経験した事ないんですよね~~。
いいなぁ~~。
一度ぐらいは経験してみたいワ。

私の場合は、大抵は何度かやってみて、できないわってなって、次回までに何とかします・・・な感じで次に進んでいきます。

手の形とか脱力とか姿勢とかも、ハノン以外で言われる事ないですし・・・。

なんでだろ?(笑)

  2014/03/11 - Tue - 20:27  Edit
充実したレッスンって憧れるな〜(;´∀`)
tukushiさんと同じと言うのは憚れますが、私も「その場でできる!!」って経験無いな〜(涙)
何を言ってるのかが理解できたら、かなり上出来(;^ω^)
ワルツ10番いつか聞かせて下さいね〜♪
  2014/03/11 - Tue - 22:55  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは!!!

> 大満足なレッスンですね♪
>
> 私は、こう言うビフォーアフターみたいの経験した事ないんですよね~~。
> いいなぁ~~。
> 一度ぐらいは経験してみたいワ。

ああ、ビフォーアフターですね!
でもたまに、難しい動作の時は、すぐにできないこともあります。

でも、「(家で)練習してきます!」って言うと
レッスン後終わってからはすっかりそのことを忘れてしまい
次週のレッスンの時に指摘されることも・・・。

なので、できるだけその場で修正したいところを
しつこく何度もやります(笑)
先生は「家で練習しなさいよっっ!」って思っているかもしれませんが・・・


> 手の形とか脱力とか姿勢とかも、ハノン以外で言われる事ないですし・・・。
>
> なんでだろ?(笑)

それは~
tukushiさんがお上手だからです~~~!!!!!v-425
  2014/03/14 - Fri - 09:27  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん、こんにちは!!

> 充実したレッスンって憧れるな〜(;´∀`)

はい、練習は充実していませんが、(笑)
レッスンは充実しています。
金額・時間・質ともに!!!!

いろんな先生がいますが、一番今の先生が
いろんな意味で自分に合っているかもしれません!

> tukushiさんと同じと言うのは憚れますが、私も「その場でできる!!」って経験無いな〜(涙)
> 何を言ってるのかが理解できたら、かなり上出来(;^ω^)

これは~先生が本当に上手に説明してくれるからです。

イメージを話して「やさしく弾く」とか「静かに弾く」
というだけでなく

指や腕や体の使い方、打鍵の方法まで
言葉で細かく丁寧に教えてくれるからでしょうか・・・

> ワルツ10番いつか聞かせて下さいね〜♪

はい!がんばります!!!!!!
  2014/03/14 - Fri - 09:32  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
