プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
178位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
新しい教室で第1回目レッスン♪
2013/08/06 - 07:13    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
8月になりましたね~!

ここ北東北は、やっと梅雨が明けましたが
今日は雨模様。

この夏は、この辺りの気温は30度まで到達していないので
比較的過ごしやすい毎日です。
夜は窓を閉めて寝ています

先日は町の花火大会に行きましたが
もう寒くて長袖を着て震えてました・・。



さて、新しい教室でのピアノのレッスンが始まりました!!!!



私の希望の、教本「ピアノのテクニック」から。

ブラームスのワルツと同じ、変イ長調のスケールの練習から。
指を返すところなど、間違いやすいところをどのように意識したらよいか
的確にアドバイスをくれます。

そして次はブラームスのワルツ。

先生は、私が間違っても笑わないんです~(*^_^*)
私は「でへへっ」って笑うんですが
真剣に笑わないで聞いていてくれます。

解説するときはもちろん笑顔ですよ~!!

一通り私のたどたどしい演奏を聴いて
それから私に必要な練習方法を指導してくれます。

左手がとても大事なのでしっかり練習することや、
和音とベース音を分解して練習する方法
などを教わりました。

内容の濃い45分レッスンでした。ちょうどいいです。
(前の教室は30分でしたが、やっぱり30分は短かった!!!)

先生のご指導、わかりやすいです!!
これから家に帰って次のレッスンまで
何をどう練習したらよいかが明確です。
ピアノ友に聞いていたとおりでした。

教室合同の発表会は今年は出られそうにないけれど

大人の生徒が二人になったので
いつか、先生と三人で弾きあい会をしてそのあとお茶でも・・・

とのお誘いが!!


やった~~~(^o^)丿

それを待っていたんです!!!!!!


楽しみです!!!!!!練習頑張ります!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













良さそうな先生です
なんだか、とても良さそうな先生の予感がしますね。
生徒の演奏を笑わないで真剣に聴くとか、笑顔で質問にわかりやすく解説してくれるとか、指導者として当たり前に備えているべき資質だとはおもうのですが、実際はそういった先生って以外に少ないのかもしれません。
僕はプロの先生に指導を受けた事がないので、たとえば今の目標曲「イエッセルのおもちゃの兵隊行進曲をなりふり構わず、とにかく演奏出来る世おになりたいんですっ!」なんて無茶振りしたら先生はどんな反応をするのか非常に興味があります。
さて、僕のブログ、Googleほか、日本じゃマイナーなSNSのアカウントがないとコメントできない、変なサイトです。
でも、広告ないし、スマホ(*)で投稿しやすいし、なによりトップページのデザインが気に入ってます。
(* 僕はスマホユーザーではありません、iPod Touchユーザーです。^_^)
くだらない記事ばかりなのでコメントは期待しておりません。(だけどコメントもらうとメチャ嬉しいのですが、(^_^;)
またまた長々と書いてしまいすみません。
  2013/08/11 - Sun - 16:45  Edit
レフティさんへ
レフティさんこんにちは!!!

更新の遅いブログですが、いつもコメントありがとうございます!
コメントの返信も遅いです・・。<m(__)m>すみません。

> なんだか、とても良さそうな先生の予感がしますね。
> 生徒の演奏を笑わないで真剣に聴くとか、笑顔で質問にわかりやすく解説してくれるとか、指導者として当たり前に備えているべき資質だとはおもうのですが、実際はそういった先生って以外に少ないのかもしれません。

ですよね!!!このあたりにプロ意識を感じます。

> 僕はプロの先生に指導を受けた事がないので、たとえば今の目標曲「イエッセルのおもちゃの兵隊行進曲をなりふり構わず、とにかく演奏出来る世おになりたいんですっ!」なんて無茶振りしたら先生はどんな反応をするのか非常に興味があります。

ふふ・・またまた聞いたことのない曲名が・・・!!
イエッセルも始めて聞きました!!!
ぜひ習い始めるとしたら言ってみてほしいです!!


> さて、僕のブログ、Googleほか、日本じゃマイナーなSNSのアカウントがないとコメントできない、変なサイトです。
> でも、広告ないし、スマホ(*)で投稿しやすいし、なによりトップページのデザインが気に入ってます。
> (* 僕はスマホユーザーではありません、iPod Touchユーザーです。^_^)
> くだらない記事ばかりなのでコメントは期待しておりません。(だけどコメントもらうとメチャ嬉しいのですが、(^_^;)
> またまた長々と書いてしまいすみません。

レフティさんの好み・・なんだかおもしろいです!!
長々と・・ありがたいです!!!
  2013/08/17 - Sat - 11:08  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
