プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
324位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
近況・・ピアノ、英語、「ゆっくり動く」
2013/06/24 - 15:35    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [雑記]
久しぶりにブログを再開したので、
近況でも書いてみます。
次の更新がいつになるかわからないので。


ピアノは・・結局忙しくて
先生を変えると言っていたのに
そのまま今の先生に習い続けています。

変えるタイミングが難しい・・
今の先生でも悪くはないかなと思ってもいます。

でも発表会のことを考えると・・
悪夢がよみがえります。
出なければいいだけのことなのかしら・・・。



今は、
手首を柔らかく使って弾く練習をしていて
メンデルスゾーン「歌の翼」を
まだ弾き続けています。

先生は
雰囲気たっぷりに弾けるように指導してくれている感じですが
私は、鍵盤を正しく抑えることばかりに夢中になっているので、
なかなか雰囲気を出せず、次の曲へ進めないでいます。

音の表現。タッチの差??強弱?う~ん難しい。



英語の勉強・・・


最近、自分にぴったりくる教材を発見したんですよ!!!

これまでは、ラジオ英会話、朝日ウィークリー、TOEICプラスマガジンなど
試しては・・続かなかったり、いまいちぴんと来ないと思っていたのですが

CNN ENGLISH EXPRESSという雑誌を発見し、
毎日聞きまくっています。

61X92jbzLQL__SL500_AA300_.jpg


題材、難易度、使いやすさが今の自分にぴったりで、
やっぱり自由な時に聞けるCDが付いているのがベストでした。

英会話スクールで
いつも好きな記事を一つ選んで
スピーチする練習をしているので、
そのネタ探しにもぴったり。


次の転職のためには、英検1級があれば有利かなと思うので、
この雑誌に絞って勉強してみようと思っています。

あ、1級前回落ちたんですよ。言いましたっけ??(*_*;



それと・・・最近


41zJKxIlMjL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

こういう本を見つけたのですが
お医者さんが書いたんですけど

ゆっくり動作をすると、副交感神経の働きが高まり、
心と体にいい、という話なんですが

スポーツドクターをされた経験もあるお医者さんで
集中力を高めたりするのにも、ゆっくり動作が良いんですって。


自分はせかせか、せわしなく動き回る人間で、
今まで失敗とか、動いているのに物音が進まないとか、体に不調をきたしていることが多々あったので

日常の動作をゆっくりにしようと、決めたのでした!!!


ゆっくり、のんびり。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













同じ事を長く続けることも、新しいことを始めることも、中々大変ですよね。
けんば~んさんはまだ充分若いから、まだまだこれから。
頑張ってください♪

ゆっくり動くかぁ~~~~。
確かに、そのほうが体にも心にもいいもかもしれませんねぇ?
でも、私の場合、止まってると気が狂うかも・・・・???????
イライラするし(爆)
  2013/06/24 - Mon - 19:08  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、コメントありがとうございます。

> 同じ事を長く続けることも、新しいことを始めることも、中々大変ですよね。
> けんば~んさんはまだ充分若いから、まだまだこれから。
> 頑張ってください♪

長く続けるのは苦手ですが、
新しいことを始めるのは、得意です・・(飽きっぽいだけかも!)

まだ若いっていってもらえたぁ~~~~~!!

嬉しいです~~~~!!!←もう若くない証拠!!

> ゆっくり動くかぁ~~~~。
> 確かに、そのほうが体にも心にもいいもかもしれませんねぇ?
> でも、私の場合、止まってると気が狂うかも・・・・???????
> イライラするし(爆)

tukushiさんは、動きが早いほうですか!!?
きっと頭の回転もはやいからでしょうね!!
  2013/06/29 - Sat - 23:26  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
