プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
216位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
若林顕さんコンサート
2008/11/30 - 23:29    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [未分類]
私の住んでいるところはとっても田舎ですが
今日、隣町で、若林顕さんのコンサートがありました。

行ってきましたよ~!

ピアノコンサートって初めてなんです。
今回は7歳の娘を連れて行きました。

演目のなかで
私の好きなショパンの曲が2曲入っていて
それがとても楽しみでした。

今回は、
ベイゼンドルファーと、スタインウェイの2代のピアノを弾くということでした。
これは若林さんにとっても初の試みだそうです。

でも、初心者の私でもわかりやすいように
ピアノの音の違いなどを説明してくださり、
聞き比べをすることが出来ました。
(ベイゼンドルファーのほうが暖かな音色でした。)

さて、

曲の方は・・
モーツァルトやブラームス、リスト、ベートーヴェンなど
私が知っている曲もあれば知らない曲もあり・・

でもやっぱりそのなかでも
私にとってはショパンがとても魅力的でした。

幻想即興曲と英雄ポロネーズ。
当たり前ですが、とてもうまくて感激!!!

CDで聞くのとはまた違っていて
良かったです。

(何がどう良かった、ってうまく説明は出来ませんが・・)

ピアニストって、すごいんですね・・・。
泉から水がわき出るように
ピアノから音楽がわき出てくる、そんな感じがしました。

ラフマニノフも甘美で良かったです。
それにしても、一曲一曲が長いんですね・・・。

ものすごく体力も使うんだろうな・・・。


娘はちょっと眠ってしまいましたが
後半はしっかりと聞いていたようです。


アンコールも4曲も弾いてくださって
映画音楽とか、ポップスとか・・。


自分もピアノを練習していて思うのですが
小さい音って、出すのが難しいですよね。

若林さんのピアノ、ダイナミックなときもすばらしいですが
優しい音色もまたステキでした。

今日は
ピアノを堪能した2時間でした。
娘にもなにか良い影響を与えられたかな・・・。

そういえば、若林さんが
東北の空気のにおいは
ヨーロッパのそれと似ているとおっしゃってました。
なんのにおいなんだろう・・・??
ブログ用 004



スポンサーサイト
コメント













トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
