プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
246位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ドビュッシー!?
2013/02/13 - 22:36    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [未分類]
今日はレッスンでした。

なのに・・・

右手の人差し指の指先、鍵盤に当たるところが
紙かなにかで切れていて・・

左手の人差し指の指先は
包丁で爪の上から指先に向かって切ってしまって・・
深くはなかったのですが
布の繊維が引っ掛かるのでぎりぎりまで切ったら深爪になり・・


どちらの指先も痛い状態で行くことになりました~~(T_T)

応急処置で絆創膏を貼ったら


感覚がわからない・・・・

指先の神経ってほんと繊細なんですね・・・。

おまけに、行く前にぎりぎりまで練習していたら
楽譜を忘れてしまって~~~!!

もうなんておっちょこちょいなんでしょう・・・。


楽譜のことと、指先が気になって、集中して弾けませんでした((+_+))


先生が楽譜を貸してくれて・・。

なんとか教わることが出来ました!

今はノクターン9-2の仕上げをしています。


終わり際に
「次に何を弾こうか迷っているんです」と相談したら、


ドビュッシーはどうですか?「月の光」「アラベスク」はどうですか??
やっぱりいろんな方に聞くと
同じように答える方多いですよね!

ドビュッシー、敬遠していたけど
挑戦してみようかしら・・。

CDを借りて来たので
じっくり聞いて、決めたいと思います。

ドビュッシーかあ・・・・。
弾けるでしょうか・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













指先、ケガしちゃったんですね、、大丈夫ですか?
治ってくるまで、激しい曲は弾かないように
気をつけてくださいね!

先生にもドビュッシー勧められたのですね☆
もうひと押しかしら(笑)
夏に、コンサートで聴いたのでしょう?アラベスク。
どんなアラベスクだったのかしら。

私の頭では、すでにけんば~んさんがアラベスクを弾いたら
どんなアラベスクになるか、イメージが出来ちゃいそう、、
(妄想しすぎですね)

次の曲も楽しみにしています☆
決まったら教えてくださいね~

  2013/02/14 - Thu - 09:02  Edit
ドビュッシーいいですね♪
ドビュッシーは素敵だけど、やはり難しいって感じしますよね(^_^;)

もしドビュッシーやるなら難易度的には月の光よりアラベスクの方が弾きやすいと思いますよ☆

あと、ロマン派できたなら今度は、個人的にはスカルラッティのソナタあたりもおすすめです(^^)まあ、私の好みですが、たいてい2ページくらいからなるきれいな曲が多いし。YouTubeで時間があったら聴いてみて下さい(^o^)

あと、メンデルスゾーンあたりもけんば~んさんに合うような感じが♪

曲決めるのって私はわくわくしてしまいます!練習始まるとちょっとトーンダウンしちゃいますが(^-^;)
次はどんな曲か楽しみにしています(^o^)
  2013/02/14 - Thu - 09:19  Edit
ドビュッシーは譜読みが大変ですけど、アラベスクの1番は弾けると思いますよ。
技術的に問題になるのはアルペジオだけなので、ショパンのノクを2曲弾いているので大丈夫だと思います。
タダ、2番はtempoが上がらないと綺麗じゃないし、ポリリズムとかもろもろ難しいので、ドビュッシーが初めてなら余り勧めません。
1番弾いてからならいいと思います♪

月の光はね・・・・・・(-_-;)
あれはちょっと難しいかも。
特にけんば~~んさんはキッチリ弾く癖(?)があるので・・・。

メンデルさんなら無言歌集からベニスの舟歌とかどうでしょう?
今やっているショパンより簡単だし短いですけど、
ゆらゆら揺らして歌う練習をするにはオススメです。
シューベルトも楽興の時 第3番 とかなら割と楽しく弾けると思います。

バッハは単発でやるなら、イタリア協奏曲がお薦めです。
余りバロック臭はしないので楽しいですよ。

いずれにしても、ゆっくり目で技術的に難のない歌わせる曲をいくつか弾くとショパンは格段に弾きやすくなります。

  2013/02/14 - Thu - 15:45  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは!!

ありがとうございます!
指先・・気を付けます!

> 先生にもドビュッシー勧められたのですね☆
> もうひと押しかしら(笑)
> 夏に、コンサートで聴いたのでしょう?アラベスク。
> どんなアラベスクだったのかしら。

アラベスクは候補です!!

> 私の頭では、すでにけんば~んさんがアラベスクを弾いたら
> どんなアラベスクになるか、イメージが出来ちゃいそう、、
> (妄想しすぎですね)

すご~~い!!
そこまで妄想できるんですね!
どんなアラベスクなんだろう~~~~(*^_^*)

> 次の曲も楽しみにしています☆
> 決まったら教えてくださいね~

本当に、曲選びって楽しいですね~~~!!!
  2013/02/15 - Fri - 09:46  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは!!

> ドビュッシーは素敵だけど、やはり難しいって感じしますよね(^_^;)
> もしドビュッシーやるなら難易度的には月の光よりアラベスクの方が弾きやすいと思いますよ☆

はい・・ドビュッシーは、難しそうです・・
そうですか・・難易度は早さとか関係ないんですね~。

> あと、ロマン派できたなら今度は、個人的にはスカルラッティのソナタあたりもおすすめです(^^)まあ、私の好みですが、たいてい2ページくらいからなるきれいな曲が多いし。YouTubeで時間があったら聴いてみて下さい(^o^)

スカルラッティはYouTubeで聞いてみましたが
これは古典派ですか??
きれいですね~~。のりぃさん好きそうな感じわかります!!

> あと、メンデルスゾーンあたりもけんば~んさんに合うような感じが♪

私は、メンデルスゾーン、あの幸せそうな感じがとってもすきです!(^o^)丿
候補にメンデルスゾーンも入ってます♡

曲選び、楽しいです~~!
  2013/02/15 - Fri - 09:57  Edit
tukushiさんへ

> ドビュッシーは譜読みが大変ですけど、アラベスクの1番は弾けると思いますよ。
> 技術的に問題になるのはアルペジオだけなので、ショパンのノクを2曲弾いているので大丈夫だと思います。
> タダ、2番はtempoが上がらないと綺麗じゃないし、ポリリズムとかもろもろ難しいので、ドビュッシーが初めてなら余り勧めません。
> 1番弾いてからならいいと思います♪

ほほう~~、詳しいアドバイスありがとうございます。
アラベスク・・弾けそうなんですね~~!!私・・
説得力ある解説です(^O^)

2番は・・CD聞きましたけど、速いですね・・。

> 月の光はね・・・・・・(-_-;)
> あれはちょっと難しいかも。
> 特にけんば~~んさんはキッチリ弾く癖(?)があるので・・・。

私のくせを見抜いているとは!
さすがtukushiさんです・・・・!

> メンデルさんなら無言歌集からベニスの舟歌とかどうでしょう?
> 今やっているショパンより簡単だし短いですけど、
> ゆらゆら揺らして歌う練習をするにはオススメです。

メンデルスゾーンは、無言歌集が良い感じなので
こんどCD買おうと思います!

> シューベルトも楽興の時 第3番 とかなら割と楽しく弾けると思います。
> バッハは単発でやるなら、イタリア協奏曲がお薦めです。
> 余りバロック臭はしないので楽しいですよ。

シューベルト・・バッハ・・・
選択肢にはありませんでしたが、こんど聞いてみます。


> いずれにしても、ゆっくり目で技術的に難のない歌わせる曲をいくつか弾くとショパンは格段に弾きやすくなります。

ショパンに行きつくなら~~
ぜひそのアドバイスを実行します!!!!!

ありがとうございます!
  2013/02/15 - Fri - 10:10  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
