プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
95位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
次の曲どうしよう・・
2013/02/07 - 15:08    トラックバック[0]    コメント[7]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
発表会まであと1か月半。
ノクターン9-2はあと弾きこんでいくだけなので
発表会後にすぐレッスンで見てもらえるように
新しい曲に取り掛かろうかと思います。

が・・・


何を弾いたら良いのやら・・。


ショパンもいいですが
ちょっとこの辺で明るい感じの曲を弾いてみたい・・。

難易度は難しくなく、やさしくなく。

出来れば、聞いたことのある曲がいいかな~。

ロマン派以降がいいかな~。

弾いたことのない作曲家の曲を弾いたほうがいいのかな~~~。



ということで定まりません。



中途半端にしていたギロック抒情小曲集を
制覇するのもいいかな~~~。



楽器店によってみたら
湯山昭の 「音の星座」っていう楽譜が売っていたんです・・。
素敵そうだな・・・
全く知らない曲を弾くのもいいのかな・・

買うか買わないか迷って・・買わなかった・・・。



迷っています~。




どうしよう~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













おお、新曲ですか。
いいですね。

ロマン派限定なんですか??
湯川先生の曲は楽しいのが多いですよね。
三善先生も素敵ですよ。
波のアラベスクとか。
ドビュッシーも小曲集にあるようなのだとそれほど難しくないですよ。
バロックは弾かないんですか?
ロマンチックなものも結構ありますよ。

考えている時間が楽しいんですよね~~。

  2013/02/07 - Thu - 18:58  Edit
けんばーんさん、こんにちは。
新しい曲を考えるのって、楽しいですよね。私なんて、今年1年分の曲、妄想していますよ~(笑)。
さて、ロマン派以降の、明るめの曲想で、難しくなく易しくもなく~で、つらつらと考えてみました♪
ショパンがお好きかしらと、「ワルツ」の1番
シューマンの「子供の情景」からお好きな曲たち(トロイメライが入っている曲集です)
リスト「コンソレーション」3番
個人的なお薦め☆は…
ドビュッシー「ベルガマスク組曲」の「月の光」、あるいは、「アラベスク」のどちらでも
フォーレ「シシリエンヌ」(お聴きになれば、ああ、あの曲…と分かると思います♪)
…と、色々書いてしまって、ゴメンナサイ。
ところで、ふと見たら、わたくしのブログをリンクしてくださっていて、どうもありがとうございます!もし、さしつかえなければ、けんばーんさんのブログも、ぜひリンクさせてください。
  2013/02/08 - Fri - 16:33  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2013/02/11 - Mon - 13:30  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんのおっしゃるとおり!
そうそう、考えるの、楽しいです。

でも自分のレベルを考えると
弾けそうな曲がどんどん絞られて・・・。
選択肢が少ない・・。(-_-;)


> ロマン派限定なんですか??

あの・・テンポ揺れてもいいのが最大の魅力・・(*^_^*)

> 湯川先生の曲は楽しいのが多いですよね。
> 三善先生も素敵ですよ。
> 波のアラベスクとか。
> ドビュッシーも小曲集にあるようなのだとそれほど難しくないですよ。

ほうほう~
三善先生とは・・どなたなのでしょう・・。

> バロックは弾かないんですか?
> ロマンチックなものも結構ありますよ。

バロックは、カチッとしすぎる気がして
あまり好みではないんですが
たぶん良い曲を知らないんですよね~~~。

  2013/02/13 - Wed - 07:58  Edit
monetさんへ
monetoさん、こんにちは!

具体的に曲名を教えていただきありがとうございます。
さすが!!私の好みの曲ばかりです!!

> さて、ロマン派以降の、明るめの曲想で、難しくなく易しくもなく~で、つらつらと考えてみました♪
> ショパンがお好きかしらと、「ワルツ」の1番

これ・・大好きですが、私には難しいです・・・たぶん!!!

> シューマンの「子供の情景」からお好きな曲たち(トロイメライが入っている曲集です)

トロイメライは、習う前にチャレンジしました・・!
シューマンはあまり聞かないので、聞いてみたいと思います・!!

> リスト「コンソレーション」3番

これも素敵ですね!

> 個人的なお薦め☆は…
> ドビュッシー「ベルガマスク組曲」の「月の光」、あるいは、「アラベスク」のどちらでも
> フォーレ「シシリエンヌ」(お聴きになれば、ああ、あの曲…と分かると思います♪)

ドビュッシーは苦手意識が満載ですが!弾けたらいいです~~(*^_^*)
フォーレもYouTubeで聞いてみたら、フランスの!おしゃれな感じ!聞いたことあります!!

ああ~~
迷っちゃいます~~。
すぐにではなくても、今後の参考になります!!
ありがとうございます!!

> ところで、ふと見たら、わたくしのブログをリンクしてくださっていて、どうもありがとうございます!もし、さしつかえなければ、けんばーんさんのブログも、ぜひリンクさせてください。

勝手にリンクさせてもらいました、すみません。こちらもよろしくお願いします!!(^o^)丿
  2013/02/13 - Wed - 08:04  Edit
けんば~んさん、こんばんは。

次の曲選びって楽しいですよね!
色々候補があがっているようなので、
私もコメントしたくなりました。

メンデルスゾーンの「狩人の歌」はどうでしょう?
ホントは一緒にドビュッシー「アラベスク1番」
やりましょうよ~~って言いたいところだけれど。
日本人の作曲家は橋本晃一しか知らないです。
きっといい曲もいっぱいあるのでしょうね。

好きな曲があったらぜひ聴かせてください☆
音源アップで(^^)

  2013/02/13 - Wed - 22:29  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんばんは!!

さっそくのコメントありがとうございます!!

> メンデルスゾーンの「狩人の歌」はどうでしょう?

ありがとうございます!!この後YouTubeでチェックします!!!

> ホントは一緒にドビュッシー「アラベスク1番」
> やりましょうよ~~って言いたいところだけれど。

アラベスクも、候補です!!
アラベスクは、1番、2番、とあるんですよね~!?
今日知りました!
これから聞いてみます!!!

> 日本人の作曲家は橋本晃一しか知らないです。

大人の教本を書いた人ですね~~。

> 好きな曲があったらぜひ聴かせてください☆
> 音源アップで(^^)

いっぱいありすぎて(^o^)丿載せられるでしょうか!!!??
  2013/02/13 - Wed - 22:42  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
