プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
178位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  12
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
英語のはなし
2013/02/01 - 10:28    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
ずっとずっと先延ばしにしてきた英検1級を
受験してきました。

いや~~

語彙が難しいですね。

もっと語彙を増やさなければ太刀打ちできないと思いました。
しかも時事問題に絡んでいるので
常に世界情勢とか政治経済とかにも目を向けていなければいけません。
しかも英語で・・

トピックによってできるところとできないところの差が激しかったので
苦手な分野の語彙を今後は強化しようとおもいます。

英検1級は筆記だけで100分あります。リスニングが30分です。

最初は脳がフル稼働するのですが

単に私の集中力が短いだけなのでしょうけど集中力が続かない・・・

筆記は難しくて長い文章を素早く読み取り
最後には作文が待っている・・・
やっと終わったと思うと、たった1度しか読まれない英文を聞き取り
長い選択肢を10秒で選んでマーク、

ちょっとふと考え込んでしまうとつぎの文を聞き逃してしまい悪循環にはまります。

そうしているうちに
脳みその回転が遅くなってきて・・・

もう最後は英文が頭の中を素通りしていきました・・。


長時間英語を聞き続ける練習もしなければだめですね。



TOEICなんかもものすごい量の英文を聞き続けます。
受けたことはないですが、練習問題をやっていてその量に驚きました。


私ってつくづく学校英語派。
文法問題なら大得意なのですが
上記でのべたように語彙が少ないのと
日常会話も、できることはできるのですが、
苦手感はあります。

そこで英会話教室に半年ぐらい通ってみることにしました。

なにかが変わるか、それとも変わらないか。
かけた金額に見合うだけの効果があるのかを検証してみます。


さっそく、
わが町にある英会話教室数件の中で、子供向けでない感じのところに行ってみました。

上級クラスの開講はなく(田舎だから?)、
中上級者向けのクラスレッスン。

現在は私以外に一人しか受講者がいないようです。
(ご年配の方)

まあ、普通に会話をしてきました。
良いところは、自分がわからない表現を先生がきちんと教えてくれるところですね。
英会話本に載っていないような、細かな表現とか。

それと、思考的に日本語のぼやけた感覚ではだめで、
とことん、自分の発言にたいし、なぜ?どうして?と理由が問われるところ。

日本人だと突っ込んでこないようなことまできかれます。
適当にあいまいに返事をすることが日常日本語では多いので
ちゃんと理由が説明できるように常に考えておかなければなりません。

「別に・・」とか「なんとなく・・」が通用しないですね・・。

それと黙っていてはレッスン代がもったいないので
自分からどんどん話しかけなければ損だな~とも思います。
そのために家でちゃんと予習して、備えようと思います。

勉強楽しい~~~!!!

学生の時にこのことに気が付けばもっと力がついていたにちがいありません(-_-;)


スポンサーサイト
コメント













英語、も、イヤ(T▽T)

私は思いっきり学校英語をやり直し中です。
数学もなんですけど、どうやって教えるか考えながら勉強するのって結構大変ですね・・・・。
けんば~んさん、よくやってるなぁとつくづく関心してしまいますよ。
頭痛い・・・。

私は聞くのは全然大丈夫なんですけど、しゃべるのは凄いbrokenなんですよね・・。

なので、海外研修に行くときにTOEFL受けたんですけど、ギリギリで500ぐらいじゃなかったかな・・(;^_^A
英検も準1級を高校の時に受けたんですけど、1級は取る気になれませんでした。
だって、急に難しくなるんだもの・・(爆)

受かっているといいですね~~~♪

それにしても、勉強が楽しいなんて・・・・・・(-_-;)
  2013/02/01 - Fri - 19:47  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、たくさんコメントありがとうございます~。

> 英検も準1級を高校の時に受けたんですけど、1級は取る気になれませんでした。
> だって、急に難しくなるんだもの・・(爆)

高校で準1ですか!!
tukushiさんすごいです~!
私は大学生の時受けて落ちてショックを受けて~~(-_-;)
結局育児休暇中にとりました・・・。


> 受かっているといいですね~~~♪

はい、確実に落ちています。自己採点しました。
先生として恥ずかしいです・・マジで・・。

> それにしても、勉強が楽しいなんて・・・・・・(-_-;)

たぶん、勉強している間は、
その間は、嫌いな家事をしなくて済むからだと思います~~。
でも結局後回しになっているだけなんですけどね・・。
学生に戻りたいです~~(T_T)

  2013/02/03 - Sun - 00:17  Edit
けんばーんさま、
こんにちは&はじめまして。monetと申します。下手の横好き・ピアノ大好き人間です。
以前、どなた様からのリンクから、こちらのページにお邪魔したら、お休み中でいらっしゃるとのことで、時々のぞいておりましたら、再開されたようなので、コメントさせてくださいませ。
試験、英検1級を受けられていらしたのですね!私は、昔、イギリスの大学院で勉強していた事もあって、IELTS、TOEFLなど受けましたが、英検1級のあの難しさと、あの(笑)語彙は、また別物な気がしました。1級用の単語集を丸1冊制覇しないといけないような…。けんばーんさんが、どうか、受かっていますように^^。
でも、大人になってから、勉強って楽しいですよね。自分で、あーやろう、こーやろう、と思ったり、工夫したり、計画たてたり…。あ、ピアノもそうですね?!
もし、よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
  2013/02/03 - Sun - 09:35  Edit
monetさんへ
monetさん、こんにちは!!はじめまして!

コメントありがとうございます。

> 試験、英検1級を受けられていらしたのですね!私は、昔、イギリスの大学院で勉強していた事もあって、IELTS、TOEFLなど受けましたが、英検1級のあの難しさと、あの(笑)語彙は、また別物な気がしました。1級用の単語集を丸1冊制覇しないといけないような…。けんばーんさんが、どうか、受かっていますように^^。
> でも、大人になってから、勉強って楽しいですよね。自分で、あーやろう、こーやろう、と思ったり、工夫したり、計画たてたり…。あ、ピアノもそうですね?!

イギリスの大学院!!!!びっくりです。
そんな方でも、1級の語彙はやはりそういう印象ですか・・・。
ははは・・では落ちても恥ずかしくないですね^_^;

そう、大人の勉強は、楽しいものです。
筆記用具も、辞書も、本もいとおしくて・・。
仲間や先生がいることも幸せ・・・。

monetさんのブログも拝見させていただきました。
ピアノは再開組なのですね。
大人初心者の私から見るとうらやましい限りです。
でもピアノが大好きな気持ちは負けません~~~~!!!
今後ともよろしくお願いします!!
またゆっくりmonetさんのブログにお邪魔しますね!
  2013/02/03 - Sun - 13:40  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
