プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
250位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ブログ復活~~そして動画!
2013/01/30 - 20:19    トラックバック[0]    コメント[12]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
英検が終わり、
ブログを解禁しました!!


え、英検は・・・
1級は・・・難しかった~~~。
1級は合格するボーダーラインは(100点換算で)80点・・。

たぶん落ちると思うので~~また新年度に再挑戦しようと思います。
それともTOEICに挑戦しようかしら・・・・・。



さてさて、
ピアノは、ノクターンの9-2を
毎日最低でも一回は弾くようにしていました。

そして今日はレッスン!

レッスン前に撮った動画を載せま~~す。
ちょっと止まりそうになった個所があるけど・・。




それでですね、

3月の発表会にはベートーベンの悲愴第2楽章を弾こうと
思っていましたが・・・・


ノクターン9-2が自分のなかで盛り上がっているので
こちらに変更しました。

先生も弾き映えがしますよ、と賛成してくれました。
「大人の魅力で弾きましょう~」と先生からのアドバイス!

はい、色気ムンムンでがんばります!!(って違いますね!笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント













お帰りなさ~い♪
試験勉強お疲れ様でした。
お帰りなさいませ♪

ノクターン9-2、しっとり落ち着いた雰囲気と旋律とトリルの煌く音色が素敵です♪♪

発表会、大人の魅力で会場を魅了してくださいねe-414
  2013/01/30 - Wed - 20:40  Edit
こんばんは♪
お待ちしていましたよ~~
ノクターン、ていねいに弾いていらっしゃいますね。
「あのね」って語りかけているような雰囲気を感じました。
3月までずいぶん時間がありますし、
止まりそうになったところを含め、
納得のゆく練習ができるのではないかと思います。
また聴かせてください(今、ちょうど曲が終わったところ)
  2013/01/30 - Wed - 20:45  Edit
試験お疲れ様でした~~~♪

けんば~んさんらしい丁寧な演奏ですね。
左手の打鍵が元気良すぎる気がしますけど・・・(;^_^A

発表会楽しみですね。
仕上げた演奏も楽しみにしています。
  2013/01/30 - Wed - 21:50  Edit
へべれKさんへ
へべれKさん、こんにちは~~。
お休みしていたのに
こんなに速くコメントがもらえるなんて
嬉しいです~!

> ノクターン9-2、しっとり落ち着いた雰囲気と旋律とトリルの煌く音色が素敵です♪♪

ううっ、うれしい・・
ありがとうございます。

このあとレッスンに行って
緩急つけるところなど教えていただきました。
もっと素敵に演奏できるよう
精進します~~!!

というか
緊張しちゃうと
練習したことすべて吹っ飛んじゃいそうなので
緊張しないようにがんばります~~。

> 発表会、大人の魅力で会場を魅了してくださいねe-414

は~~い!!大人の魅力で!v-415
  2013/01/30 - Wed - 22:04  Edit
かふぇさんへ
かふぇさん、こんばんは!

コメントありがとうございます~~!
休んでいても忘れないでいてくださる皆さんに感謝です!

> ノクターン、ていねいに弾いていらっしゃいますね。
> 「あのね」って語りかけているような雰囲気を感じました。

始めは、この曲は難しくて弾けないのではないかと思っていましたし
1年以上かかると思っていたので
間違えないで通して弾けるようになっただけでもうれしいんです~!
なによりも、大好きなショパンですし!v-353

> 3月までずいぶん時間がありますし、
> 止まりそうになったところを含め、
> 納得のゆく練習ができるのではないかと思います。
> また聴かせてください(今、ちょうど曲が終わったところ)

緊張しても弾ききれるように練習を重ねたいと思います。
また発表会前にアップできるようがんばります~~!
ブログ訪問も控えていたので
またかふぇさんのブログにもおじゃましま~す!
  2013/01/30 - Wed - 22:11  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんばんは~~。

さっそくのコメント、ありがとうございます~!
嬉しいです~~~。

> けんば~んさんらしい丁寧な演奏ですね。
> 左手の打鍵が元気良すぎる気がしますけど・・・(;^_^A

うふふ、私らしいですか??うれしい褒め言葉です~~!
それと・・左手・・。

実は先生がいつも、
「左手と右手のバランスが絶妙です!」って褒めてくださるんです。
先生のピアノは音が出にくいのですが・・
家のピアノだと大きめになるのか・・それとも
左側からとっているので左手側の音が大きく聞こえるとか??
そんなことはないかしら?

> 発表会楽しみですね。
> 仕上げた演奏も楽しみにしています。

はい!!!!!!がんばります!!!!!!
  2013/01/30 - Wed - 22:19  Edit
おはようございます。

えっと、音量の問題じゃなくて、タッチ?
打鍵が直線的っていうかハッキリしてるっていうか、分かれているっていうか・・・。
解りにくいですね・・(;^_^A
スミマセン、なんて言ったらいいんだろう???

多分、それもけんば~んさんの個性なんだと思うんですけど、もっと優柔不断な感じでもいいのかなぁ~~と思ったもので・・・。
ショパンの曲のほとんどは恋に悩む青年の歌なので・・(;^_^A

それと、左から撮っても左が強く聴こえるって事はないですよ。
ピアノは箱の内部で響いて音がでてるので
  2013/01/31 - Thu - 08:08  Edit
tukushiさんへ
貴重なご意見や
間違いの訂正ありがとうございますm(_ _)m
すごい参考になるアドバイスです!!
今日は時間がないですが
明日にでもブログ記事にしたい内容ですので
そちらで詳しく書きたいと思います(^O^)/
  2013/01/31 - Thu - 12:30  Edit
復活ですね、お待ちしておりました。うれしい!!

英検ご苦労様!終わった事は忘れて前に進みましょう(笑)

ノクですね。ノク♪
ノクターンと言えば、この曲(^u^)
もう音は大丈夫でしょうから、弾き込んで、自由に歌っちゃてください(^.^)/~~~
  2013/01/31 - Thu - 13:52  Edit
ブログお帰りなさい♪
ブログ復帰一本目に素敵な演奏聴けちゃいました\(^o^)/

終盤の盛り上るところカッコいいですね(^^)
曲はほとんど仕上がってる感じなので、いろいろなピアニストの演奏聴き比べてイメトレ何かいかがでしょう
私は一通り仕上がると、よく聴き比べてして、自分が好む演奏探したりします♪

ムフフ、いずれ生演奏聴ける♪・・、と、近所の特権!?
発表会まで頑張って下さい(^o^)
  2013/01/31 - Thu - 19:04  Edit
kassii3さんへ
こんにちは~。コメントありがとうございます~。
またよろしくお願いします~~!

> 英検ご苦労様!終わった事は忘れて前に進みましょう(笑)

はい!前進あるのみです(*^_^*)


> ノクですね。ノク♪
> ノクターンと言えば、この曲(^u^)
> もう音は大丈夫でしょうから、弾き込んで、自由に歌っちゃてください(^.^)/~~~

そうなんです、
この前ベトベン悲愴弾いたら
「テンポ崩さないで・・自由な感じには弾かないです」
って言われてショックでした・・
そうか・・・自由はないのか・・。

ってことで
やっぱりショパン~様です♪
自由に歌えるようにがんばりまっす!
  2013/02/01 - Fri - 09:38  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん~、ただいまです~!!
コメントもありがとうございます!!

> ブログ復帰一本目に素敵な演奏聴けちゃいました\(^o^)/
> 終盤の盛り上るところカッコいいですね(^^)

う~ん、褒め上手~~(*^_^*)

もっともっと盛り上がりまくりたいです。
最後って、
「あ、あともうすこしで終わるんだ」
って思っちゃって、ミス連発することが多いので・・。

> 曲はほとんど仕上がってる感じなので、いろいろなピアニストの演奏聴き比べてイメトレ何かいかがでしょう
> 私は一通り仕上がると、よく聴き比べてして、自分が好む演奏探したりします♪

それ、良いですね。
私的にはユンディ・リの演奏が好きなので
聴きこんでみます。そのほかも比べてみよう~~。

> ムフフ、いずれ生演奏聴ける♪・・、と、近所の特権!?
> 発表会まで頑張って下さい(^o^)

本当に、本当に聴きにきますか??????
では後程・・。
  2013/02/01 - Fri - 09:41  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
