プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
178位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
発表会
2012/11/30 - 23:09    トラックバック[0]    コメント[14]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
3月に発表会があるそうです。

今習っているピアノの先生のところは
ほとんどが子供の生徒で
私以外の大人は保育士さんと、専門学校生のみ・・。

娘が発表会の曲などをきかれていたとき
私は何も言われなかったので

大人は出ない発表会だと思っていました。

ところが!
先日レッスンに行ったとき


「発表会、無理にはすすめませんが、いかがですか?」


と聞かれました~~ 

嬉しいです~~!!



でもいちおう、ほかの大人の人が出るかどうかも確認しました・・・。
大人一人だけなのも嫌だし・・・。

もう一人、出る方がいるそうです。


ということで発表会に出ることになりました~~!!


11月に発表会で弾くことになっていた(発表会は中止になっていました)
「悲愴 第2楽章」

これがそのままになっていたので
ぜひこの曲を弾かせてくださいとお願いしました~~。

ずっと弾き続けていたので、そんなに忘れていなくて
あとはもっと弾きこめばステージでも弾ける感じ・・・・。

よかった~。

今やっているノクターン9-2も捨てがたいけど
あと4か月では完成はしないでしょうから・・。


おっと・・一応レッスン日記なのでレッスンの内容を・・


ノクターンしか練習してなくて
1曲だけ見てもらいました。

だいぶ弾けるようになってきたけれど
強弱がまだついていないので

弱いところは手を平らにして弾くこと

強いところは指を立てるようにして弾くこと

に気を付けました。

う~んみなさんはもうやっていることだと思うんですが・・
私はこの手の形をあまり気にしていなかったので・・

それと・・
楽譜を見るよりも
知っている曲のイメージだけで弾いている部分があるので
音符をもう一度確認した箇所がありました。

楽譜を見て弾かないとだめですね~~~。

繰り返しのようでも微妙に違っているところ、たくさんあります~~!

それから・・
隣りで先生がフレーズの区切りで息を吸ったり、
弱くするところで合図を送ってくれたりしてます・・・(^O^)


次回は秋のスケッチやって持っていきたいです~~。
もうすっかり冬なんですが~~~


実は今日バースデー♪秋篠宮様とおんなじ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
まあ、お誕生日おめでとうございます☆

発表会があるのですね!ぜひ参加してほしいです~

で、聴きに行きたいです。

時と場所を教えてくだされば、行きます~(ダメ?)
  2012/11/30 - Fri - 23:33  Edit
No title
誕生日、おめでとうございます!

や〜〜〜めでたい( ゚ω^ )b

それに、発表会 悲愴二楽章を舞台で発表!

良いな〜〜〜(爆)
  2012/11/30 - Fri - 23:47  Edit
おめでとうございます♪
そろそろお誕生日だったような…と
思ってましたが昨日だったんですね!!おめでとうございます(^o^)

発表会決まったんですね♪ その日行けるようならけんば~んさんの悲愴聴きに行きたいです!教室以外はの人も観覧Okなんでしょうか(*^^*)
発表会があるとますます練習に力が入りますよね♪忙しいとは思いますが頑張って下さい\(^o^)/
  2012/12/01 - Sat - 01:33  Edit
No title
わぁお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!

悲愴 第2楽章良いですね。
憧れの曲です。
私もいつの日か弾ける日が・・
来なさそうですがww
脳内妄想してCDを聴いています。

ぜひぜひ発表会の舞台で弾いてください!
  2012/12/01 - Sat - 21:05  Edit
おめでとう
ハピハピバースデ〜!
いつも頑張ってますね!私らってあらあらフォーですね!何じゃそれ?というつぶやきが…
  2012/12/01 - Sat - 21:53  Edit
おめでとうございます♪
v-315ハッピーバースデイe-144

発表の場があると、やる気アップしますよねv-353お嬢様と一緒にがんばってください~v-363
  2012/12/01 - Sat - 22:38  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは!!

> まあ、お誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございます!!
いくつになってもお祝いの言葉をもらうのはうれしいですね!!



> 発表会があるのですね!ぜひ参加してほしいです~
>
> で、聴きに行きたいです。
>
> 時と場所を教えてくだされば、行きます~(ダメ?)


発表会・・!!
時と場所・・あとでこっそりお教えしますが・・

遠いですし・・・
私の演奏のために遠くから来ていただくのも悪いです・・・・。

それに、子供ばかりの教室なので・・・

う~~~ん・・・
お気持ちだけでもうれしいです。
ご無理なさらないでくださいね!!
まだまだ雪も降っていると思われる時期ですので!
  2012/12/02 - Sun - 23:39  Edit
kassii3さんへ

kassii3さん、こんにちは!!

> 誕生日、おめでとうございます!

ありがとうございます!!
kassii3さんの娘さんと近いですね!!


> や〜〜〜めでたい( ゚ω^ )b
>
> それに、発表会 悲愴二楽章を舞台で発表!
>
> 良いな〜〜〜(爆)

大人だけの発表会でしたら、よかったんですけど
きっと上手な子供たちの後に弾くことになるようで・・。
どうなることやら・・です。

初心者の大人も私だけのようで・・・。
  2012/12/02 - Sun - 23:42  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは!!

> そろそろお誕生日だったような…と
> 思ってましたが昨日だったんですね!!おめでとうございます(^o^)

さすがのりぃさん、記憶力抜群!!!
私いつ教えましたっけ???


> 発表会決まったんですね♪ その日行けるようならけんば~んさんの悲愴聴きに行きたいです!教室以外はの人も観覧Okなんでしょうか(*^^*)
> 発表会があるとますます練習に力が入りますよね♪忙しいとは思いますが頑張って下さい\(^o^)/

観覧OKだと思います。
4か月先なので、あとでこっそりお知らせします。
悲愴・・・弾いてみたらちょっと忘れてて
あわてています。
これから弾きこまなければいけません。頑張ります!!
  2012/12/02 - Sun - 23:45  Edit
ふくさんへ
ふくさん、こんにちは!!

> わぁお誕生日だったんですね。
> おめでとうございます!
みなさんにそう言っていただいて
本当にうれしいです。

職場の人など身近な人だと、自分からは言いにくくて。


> 悲愴 第2楽章良いですね。
> 憧れの曲です。
> 私もいつの日か弾ける日が・・
> 来なさそうですがww
> 脳内妄想してCDを聴いています。
>
> ぜひぜひ発表会の舞台で弾いてください!

先生にも「良い曲ですよね~~~」
と言われました。

素敵な曲をぶち壊さないように練習したいと思います(^O^)

ふくさんも、ぜひいつか!!!!
  2012/12/02 - Sun - 23:47  Edit
ちひさんへ
ちひさん、こんにちは。

> ハピハピバースデ〜!
> いつも頑張ってますね!私らってあらあらフォーですね!何じゃそれ?というつぶやきが…

ありがとうございます。

お仕事で忙しいのにコメントありがとうございます。

わたしたち、あらあらフォーですね、本当に。
最後の30代、悔いのないように毎日を過ごしたいと思います!!!
  2012/12/02 - Sun - 23:50  Edit
いずみさんへ
いずみさん、こんにちは。

本当にうれしいです~~。ありがとうございます。

はい。出るなんてずうずうしいかと思われたかもしれませんが
発表会という試練を通して
少しでも成長できればと思っています。(^o^)丿

な~~んてかっこいいこと言っちゃったりして・・

練習時間確保して頑張らないと・・・。

がんばります!!!
  2012/12/02 - Sun - 23:54  Edit
No title
お誕生日おめでとうございま~~す♪
めでたい、めでたい、( ^^)/▽▽\(^^ )

発表会が楽しいなんて、なんて羨ましい性格なんでしょうか?
私は大して緊張しないんですけど、発表会に出るのは絶対にイヤです!!(爆)
まだ、ステップとかの方がましです。 

私の通う教室は大人が誰も出ないんですよね・・・。
さすがにショパンのエチュやらラフマニの鐘やらを弾く高校生の後に、たったひとりの大人として初級の腕前をさらしたくないんで・・・(大爆)

いや、上級だったとしても、全然知らない保護者の前で弾くのは嫌かも・・・・・・・・(-_-;)

  2012/12/03 - Mon - 19:01  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、ありがとうございます!!


> 発表会が楽しいなんて、なんて羨ましい性格なんでしょうか?
> 私は大して緊張しないんですけど、発表会に出るのは絶対にイヤです!!(爆)

へえ~~tukushiさんは発表会は嫌なのですね!!
でも・・緊張しないなんてうらやましいです~~。へえ~

> まだ、ステップとかの方がましです。 

ステップだと評価が付きますよね???
わあ~~そっちのほうが私は怖いです・・。


> 私の通う教室は大人が誰も出ないんですよね・・・。
> さすがにショパンのエチュやらラフマニの鐘やらを弾く高校生の後に、たったひとりの大人として初級の腕前をさらしたくないんで・・・(大爆)

tukushiさんのところはすごい高校生が習っているのですね・・
わたしもそこの教室だったら出るのいやかも・・。

> いや、上級だったとしても、全然知らない保護者の前で弾くのは嫌かも・・・・・・・・(-_-;)


知らない保護者のほうが気楽です~♪

人によって、感じ方って違うものですね~~(^O^)
  2012/12/04 - Tue - 23:08  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
