プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
247位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ピアノ友と弾きあい会♪
2012/11/21 - 13:01    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
昨日は近くに住んでいるピアノ友と
弾きあい会をしました!

二つの仕事を掛け持っていて忙しい私は
その合間の2~3時間しか空きがなく

その時間に合わせて来てもらいました~。

本当は、もっともっとゆっくりしていただきたかったのですが・・。

さて、そのピアノ友さんは、
私のピアノで素敵な曲をたくさん弾いてくれました!

バッハ、モーツァルト、ショパン!!!!!!

CDでしか聞いたことのない曲を
目の前で~私のピアノで弾いてるのを見て~
ちょっと感激しました。

ピアノが響いて、ピアノが喜んでいるような気がしました。


弾きあい会って
刺激ですね~~~~。


バッハも、モーツァルトも、ショパンもそれぞれにそれぞれらしく弾いている・・・。

素敵でした。



私は・・というと

練習中のノクターン9-2を途中まで。


う~ん、緊張はしなくなりましたが
緊張しなくても弾けないものは弾けないのでした。


「ゆっくり弾いて、できないところを最初からではなく部分的に弾くこと
通して引くのはご褒美に最後だけ!」


・・・・とピアノ友さんの的確なアドバイス!!!!!!!!!!!!!!!

そうです!!

私はこの曲をいつも通してしか弾かなかったし
部分練習も、ゆっくり練習もしていませんでした!!!!!!

見抜かれました

はい。その後、実践しております。
ナイスアドバイス、本当に助かります。


そのピアノ友さんは、手先が器用でセンスもいいのですが
なんとスマホのイヤホンジャックを作ってくれました~~~(^O^)

IMG_1358_convert_20121121124648.jpg

すごい素敵なんです。
ト音記号と音符のパーツもついていて!!
私のイメージで作ってくれたそうです~~!!キャー

今度一緒にビーズ作りもいかが?とお誘いもいただいたので
時間が出来たらぜひ、教えていただきたいです♪

そしてそのピアノ友さんは
なんと手作りサンドイッチをご持参してくれました!!

パンから手作り!中に入れる具も手の込んだもの!!
ハムは数種入っているし、卵サンドもいろいろ混ぜてあるようで!
本当においしいんです。

それなのに・・
それなのに・・

私は何を出したかというと・・・


レトルトのコーンスープ・・(T_T)
お湯であっためて・・
袋から出すだけ・・・

ごめんなさい・・何の用意も出来なくて・・。

でも一応、無添加で素材のいいものなんですが・・。

ごめんなさい・・
あとはリンゴを切っただけ~~~

コーヒーを入れただけ~~

ホストなのにおもてなしが出来なかった・・・。
お恥ずかしい・・・。


2時間半があっという間に過ぎて、私はやっと予約が取れたタイヤ交換に行かなければならず
会はお開きになりました・・。

2時間半では足りないですね~~!


ピアノの練習のこと
お料理や、ビーズのこと、
子供のこと、家のこと

も~っとたくさんお話したいことがありました。

近いので、また時間を見つけて会を開きたいです。



そのときは
手作りのかぼちゃスープをお出ししたいですね~~~~!!!

いや、もうちょっと弾ける曲を増やしたほうが
良いですよね・・がんばります。



サンタさん、私に時間をください~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













楽しかったです♪
忙しい時期にありがとうございました(*^▽^*)
弾きあい会とっても楽しかったです♪
こうやって一緒に楽しめるピアノ友達が出来て、さらにピアノが楽しくなりました☆お仕事一段落したらまた何かしたいですね(^o^)v
  2012/11/22 - Thu - 10:14  Edit
No title
弾き合い会って楽しいですよね~♪
あっという間に時間たちます。
お二人はご近所なんですか。
またやりたいですねえ。いつか土日にでも計画しませんか?
中間地点なら良いかも。
  2012/11/22 - Thu - 17:37  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
サンドイッチ最高でした!!!!

ピアノ教室は別になってしまったけれど
ご近所ですし、これからもピアノ友として
仲良くしてください~~。
たくさんの刺激をいつもありがとうございます!!

これからますます忙しくなります・・
でも平日時間が出来るときは連絡しますね~。

年明けかなあ・・・。

  2012/11/24 - Sat - 00:14  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんばんは~!

弾きあい会、なかなか参加できなくてごめんなさい。

いやあ・・本当に忙しくて。
平日は時間が出来ても2時間が限度です。
午前の仕事のほかに、午後も仕事を抱えているので・・

遠い場所だと移動の時間がとられるので難しいです・・

土日は・・・
2月にある娘の舞台の運営・準備のため
11月~2月本番まで土も日もつぶれます。
それに研修や娘の習い事のイベントなども重なって
目が回りそうです・・。

なので、いつもお誘いいただくのですが
今年度は弾きあい会には出られそうにありません。

来年四月以降、
仕事の入り具合によっては平日の参加が可能になるかもしれません。

今のところは幽霊部員でおねがいします~~~。
  2012/11/24 - Sat - 00:22  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
