プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
163位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
新しい先生のもとでピアノレッスン
2012/10/18 - 09:23    トラックバック[0]    コメント[5]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
ひさびさにカテゴリーを
「レッスン日記」にしました~(^o^)丿

ご厚意に甘えて・・
新しい先生のところに行ってきました~。

30分レッスン。

これまで45分~1時間以上のレッスンを
受けていたのでちょっぴり短い気もしましたが・・。

楽しいレッスンでした、

先生は、隣に座るのではなくて
私を後ろななめ横から見るところに座る感じ・・

(皆さんの先生はどこに座るのでしょう・・)

これまではみな横に先生が座っていたので
かなりのプレッシャーがありましたが

弾いているとき先生の姿が見えないので
リラックスして弾けました。


ギロック抒情小曲集の
「人魚の歌」「夏のあらし」の2曲を見てもらいました。

そういえばレッスンは7月11日以来・・・
3か月ぶりなのでした(;O;)


まだ1度も見てもらっていない曲だったので
譜読みが間違っていないか不安でしたが・・

見落としていた細かい指示記号、
強弱のつけ方、
曲をイメージしながら弾くこと、
を確認しながら弾きました。

左右別に弾いたときわからなくなったので
別々でも弾けるように、練習するよう、言われました。
ああ~~何年間同じことを言われ続けているんだろう、私。


30分がたってしまい
夏のあらしはちょっとしかできなかったので次回に持ち越し。

その次はノクターン9-2を教えていただくことに。

次のレッスンは2週間後です!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント













レッスン、お疲れ様でした~。いよいよ、再スタートですね!

私の先生も、真横ではなく、私の右手側、ナナメ後ろに座ります。
私の視界に姿が入ってきません。
それでも、多少緊張しますが、いいポジションだなあ、と思います。

左手ができないと、立って左側にきて、教えてくれます。

時間は私のところは1時間くらい。ハノン、バッハ、その他1曲くらい。
それ以上になると弾いてる私の集中力が続かない。

30分だとちょっと短めですかね?時間延長はできなさそうなのかな。
始めた今だからこそ、色々相談してみては☆

またレポ待ってま~す♪
  2012/10/18 - Thu - 21:41  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2012/10/19 - Fri - 21:49  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは!!

> 私の先生も、真横ではなく、私の右手側、ナナメ後ろに座ります。
> 私の視界に姿が入ってきません。
> それでも、多少緊張しますが、いいポジションだなあ、と思います。

白チェブさんの先生も斜め後ろなのですね~~。
やはり工夫されて座っているのですね~~。

レッスン時間は1時間ぐらいだとじっくり弾ける感じがしますよね。
今の先生は、30分で、お願いします、と
念を押されたような気がするので
ちょっと言いにくいですね。

でも私の後が入っておらず
少し時間があるので、
この前はちょっとオーバーしました♪

料金のこともあるしので
とりあえず30分で行いってみようと思います。
足りないときは、毎週、という手もありますしね!

レッスン日記も頑張ります~~!
  2012/10/19 - Fri - 23:21  Edit
祝!レッスン再開!
確かに曲によっては30分は短いかもしれませんね。
でも、たくさんいっぺんにやらないなら、サクサクとレッスンが進んでいいのかもしれません。

私の先生は隣のピアノの椅子に座っているので、楽譜見て弾いているとメガネをかけている私の視界には入りません。
先生は隣のピアノで私の楽譜に書き込みをしながら聴いていることが多いですが、ハノンとかツェルニーの時は手元を見てます・・(^^ゞ

細かい練習の時は、隣のピアノでお手本を弾いてくれるので、私が先生の手元を見ながら弾いている感じデス。
  2012/10/21 - Sun - 18:34  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは!!
やっぱりレッスにいくと気持ちが引き締まります!!

> 私の先生は隣のピアノの椅子に座っているので、楽譜見て弾いているとメガネをかけている私の視界には入りません。

tukushiさんの先生のところは
2台ピアノがあるのですね~。うらやましいです。
隣りのピアノに座っているとなると
距離もあって、全く気にならない感じですね。

グランドピアノを2台置くとなると
相当な広さのお部屋になりますね~。
すごいな~。

いままでの先生はたくさん書きこんでくれたのですが
今の先生は全く書いてくれないので
次からは自分で鉛筆持って行って書き留めなきゃ!!
と思っています。

記憶力が悪くなってるので
後からだと忘れてしまいそうなんです~。
  2012/10/24 - Wed - 09:25  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
