プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
246位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
自律神経失調症!?冷房病?
2012/08/18 - 09:54    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
久々の更新です!

お盆も過ぎたのにこの暑さ・・・
もはや日本は亜熱帯気候~!?


暑さに耐えられない時はエアコンを使うのですが

最近エアコン使用中に、体温調節が出来なくなってくるようなんです。



昨日のこと。

午前中は、31度の中バドミントンをして汗を流してきました。

午後、帰宅してシャワーを浴び、
28度に設定してエアコンをつけました。

それでも熱いので
フローリングの上にじかに横たわって昼寝をしました。
(まだ夏休みなんです、すみません)

時間がたって
夕飯を食べ終えたころ
部屋は涼しいはずなのに体の中がほてってきました。
でも
体の表面は寒いんです。


私、寒いの?暑いの?

よくわからない状態。


昼寝もしているので、夜は活動しようと思いましたが
奇妙な温度感覚が気持ち悪くて
早く寝ることにしました。

湿度が高いので
寝室のエアコン28度にして就寝。
からだのほてりがあるので、クールまくらを使用。

すると、2時間後に、寒くて目が覚めました。
寒いんですが
クール枕を当てていた顔周りは
冷たい体を温めようとするようにほてっていました。

隣で寝ている娘は汗をかいている・・・。

エアコンの冷気に耐えられなくなり
エアコンを止め、
窓を開けました。
そして長袖のパジャマに着替え・・・

薄い羽毛布団をかけ直し、
寒い、寒いと言いながら寝ました。


そして1時間後・・・


汗びっしょりで目覚めました。

汗をかいたおかげで体の中の火照りが減り、楽になりました。

また半袖のパジャマに着替え
扇風機を回して、やっと快適な眠りにつくことができました。


汗びっしょりで目覚める直前・・・

夫「妻は?」
見知らぬ人「この世にはもうおりません」

って話している夢を見ました・・。
よっぽど寝苦しかったのだろうな~


最近、体温調節機能が明らかにおかしい。
冷房病だろうか。

ネットで調べると
「自律神経失調症です」って出てくる・・・


更年期かなあ~早い気もするなあ~
エアコンは極力使わないほうがいいのですよね、きっと。








スポンサーサイト
コメント













No title
けんば~んさん、大丈夫ですか!?

エアコンは涼しくて手放せないけど、暑い外に出たり
入ったりするとカラダが変になりますよね、、。

自立神経なのかな?お盆も終わったことですし、病院で相談してみては、、?まだ若いから更年期は考えにくいですが、個人の体質にもよるのかなあ、、。
普通の内科でちょっと相談してみては?

仕事が始まる前に、体調を戻しておきたいですよね!
  2012/08/18 - Sat - 13:37  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは!

心配していただいてありがとうございます。

エアコンをできるだけ使わないよう、
冷気に当たらないよう、
服装に気を付けるよう
にしてみたら、少しは良くなってきたような気がします。

決定的な症状がないと
病院って行きにくいんですよね・・。
科をたらいまわしにされそうだし・・

総合外来、なんてのがあれば便利なのかしら!?

でも白チェブさんに心配してもらえて
とっても嬉しかったです。(*^_^*)

  2012/08/21 - Tue - 12:16  Edit
はじめまして
何回か読ませていただき、楽しませていただいたことがあります。はじめましてm(_ _)m

先日テレビで見たのですが、入浴後にクーラーにすぐにあたると体の表面だけは冷たくなるので、まだ体の芯は温度が上がっているのにもう体が冷えたと体内のセンサーが勘違いして、発汗を止めてしまうのだそうです。

そうすると体はまだ熱いのに汗が止まって熱を放散しなくなるので体の内部はいつまでも熱いまま。
なので夜寝てから寝汗をたくさんかいたりして睡眠が悪くなるんだそうです。

できるだけ入浴後は扇風機の自然な風に当たるくらいで汗を出して体の芯まで冷めるのを待ってから冷房をかけたほうがいいそうです。
ですからその後気をつけてらっしゃることが正解だと思います。
早く涼しくなってほしいですね。
お邪魔いたしました^^
  2012/08/27 - Mon - 09:29  Edit
まんまるお月さんへ
まんまるお月さん、こんにちは。

はじめまして!

> 先日テレビで見たのですが、入浴後にクーラーにすぐにあたると体の表面だけは冷たくなるので、まだ体の芯は温度が上がっているのにもう体が冷えたと体内のセンサーが勘違いして、発汗を止めてしまうのだそうです。

なるほど、そんな感じでした!まさに!!

> そうすると体はまだ熱いのに汗が止まって熱を放散しなくなるので体の内部はいつまでも熱いまま。
> なので夜寝てから寝汗をたくさんかいたりして睡眠が悪くなるんだそうです。

本当にその通りです!!

> できるだけ入浴後は扇風機の自然な風に当たるくらいで汗を出して体の芯まで冷めるのを待ってから冷房をかけたほうがいいそうです。

わあ~!本当にピッタリな症状と、対策ですね!
今、冷房に当たらないようにするととても楽だったので
あっていたのだと分かりました。

教えていただいて大変助かりました。
ありがとうございました!!

良かった~~、更年期障害でなくて・・。(-_-;)

また見に来てくださいね~~!!
  2012/08/27 - Mon - 22:37  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
