プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
324位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
1か月間ピアノはお休みモード(ちょっとは弾きます)
2012/07/12 - 09:27    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
今月のピアノレッスンは、月1回に減らしました。

え?ピアノ熱が冷めたかって!!(;O;)

ノクターン9-2でピアノ挫折???!!!




いえいえ、違うんです。


今集中しなければならないことが二つあって、
そちらを優先するためなんです。


まず、バドミントンの大会が来週あるんです。
ママさん大会で、団体戦なんですが。


最近思うんですが
ゆっくりな曲を弾いている期間って
(ゆっくりな曲しか弾けないけど)
バドミントンのラリーのリズムと合わなくて
バドミントンに集中するときは、ピアノのことを忘れないと
ゆっくりなメロディーの雰囲気を引きずって
速いプレーが出来ない気がするんです。

あと、なぜかバドミントンした後はピアノへの関心が薄れるんです。

弾く気力をなくしてしまうからか!?
スポーツとピアノの両立している人もいるんでしょうけど。



それと
ミュージカル用の宣伝ポスターの制作中なんです。

何枚か書いて、演出家の先生に見ていただいて
それから本番用を描こうと思うのですが

先日買ったイラストソフトで描いているんです!!


手書きとは全く違った手順!!

1枚の紙に塗り重ねてかくという感覚ではなく
透明なセロファンに
背景・線画、個別の色、をそれぞれ描いて重ねていくみたいな感じなんです。

ペンタブレットを使っていますが
一つ一つ動作をするのに慣れなくてものすごく時間がかかります。


肩が凝ります~~。時間がかかります~~。


8月上旬までに複数枚仕上げないと・・・


というわけで、その他二つの本職の仕事を抱えているわけで
ピアノは7~8月は、
優先順位を5~6位にさげることにしました。



昨日ピアノレッスンだったのですが

ノクターンはほぼ進度ゼロ状態。

先生に片手を弾いてもらいながら
片手ずつ、譜読みをしていきました。


「先生、できてなくてすみません(T_T)」って言ったら

「ショパンはそんなに簡単に出来るのものではないですよ」


と慰め(?)のおことば。

はい。ゆっくり取り組んでいきます。





絶対ピアノに戻ってきますから!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
わ~すごいですね!ポスター本格的なのでしょうねe-2できたら見てみたいな。
音楽って、時間をつむぐものですもんね、なんかわかりますテンポが合わない話。スポーツもからだでリズムを取るものだし。

そうそう、ショパンは弾けるような気がするけど、いざ弾いてみたらぜんぜん弾けない、って思う人多いようですよ。私も今日ちょうど子犬のワルツの記事を下書きしていたんだけど、簡単て言われるワルツも、難しいなぁと思います。

バドひつじちゃんの腹筋スゴイと思ったら、足もムッキムキ!笑
  2012/07/12 - Thu - 11:42  Edit
いずみさんへ
いずみさん、こんにちは~!

そう、テンポってありますよね。
私は頭の回転がゆっくりなせいもあるのかもしれませんが・・

> そうそう、ショパンは弾けるような気がするけど、いざ弾いてみたらぜんぜん弾けない、って思う人多いようですよ。私も今日ちょうど子犬のワルツの記事を下書きしていたんだけど、簡単て言われるワルツも、難しいなぁと思います。

ああ~私だけじゃなくて安心。
ショパンは、一筋縄ではいかないということが
あらためてわかりました!!

子犬のワルツも、簡単バージョンでさえ
前に挫折しています・・私・・・


絵は、もし見せられそうなのが出来たら、載せますね!(*^_^*)
  2012/07/13 - Fri - 08:56  Edit
No title
久しぶりに寄らせていただいたら、
思いっきりイラストが増えてました!
隠れイラストファンの私としては嬉しい限りです。
悲愴もしかと聴かせてもらいましたし、
あるあるシリーズにも思い当たるフシがたくさん…。
でも、今さら~な感じでしたので、
こちらにコメントさせてもらいます。
重厚感のある素晴らしいピアノでした!
しばらくはお休みなんでしょうけど、
復活したら、また聴かせてください♪
  2012/07/14 - Sat - 16:35  Edit
まちゃさんへ
まちゃさん、こんにちは!

忘れずによっていただいて
うれしい限りです!!

隠れファンだなんて~~~またまたうれしいです!

> 悲愴もしかと聴かせてもらいましたし、

ああ~!聞いちゃいましたか~!
聴いていただいてありがとうございます!!

なんだかとっても忙しくて
ピアノに集中できませんが

イラストも頑張りますのでまた来てください!!!
  2012/07/18 - Wed - 09:03  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
