プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ショパン ノクターン9-2
2012/07/08 - 15:27    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [練習日記]

今日は良いお天気!

用事を済ませて午後はピアノの練習!!


新しい曲、ノクターン9-2の譜読みをしています。


この曲・・右手はメロディだけで、簡単なんだ~~。

でも・・左手が・・・(゜o゜)



以前に(前の先生の時、たしか4年ぐらい前)、

簡単バージョンで弾いてしまっただけに

ものすごく難しく感じられます。



まずは黒鍵をひく音符に丸を付けて・・・

あわてず、ゆっくりと弾いてみます。


全体を見渡して、同じフレーズが何回あるか、確認。

左手は、多少の違いはあるものの、

AABABACという形になっているので

AとBとCを覚えれば、あとは繰り返しなんだ!!

と自分を励ましてみるものの・・



Aでさえ、何度やっても覚えられない・・

楽譜を見ながらやっているけれど

見ながらやっても、

たどたどしい・・・



加線も多くて、それも混乱の原因。

階名かきこんじゃってる・・。

ああ~このあと地道に
何百回もゆっくり弾いていかないと
弾けないんだろうな~~。


つらいけど・・つらいけど・・
大好きなこの曲をものにするためには~~


努力あるのみ!!!

ってブログに書かないと
挫折しそうな自分がいる・・・


このブログを見ている方々の多くは
この曲を弾けるという人多いのでしょうね・・。



注)今日のFC2ものすごくおかしい!!
  お絵かきエディタで描いた絵は保存されずに消えてしまい、
  べつなので描いた絵はアップロードできず!(怒)
  この記事もうまくアップできるか心配・・・
  FC2しっかりしてください。

というわけで今日はイラストがありません・・。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
こんばんは(^^)
ノクターン9-2をやり始めたって聞いて、とても喜んでいる一人です。
あの悲愴第2楽章をステキに弾かれたけんば~んさんだもの、
きっとステキなノクターンになりますよ、きっと。

半年前、私も同じように左手の和音の譜読みにさんざん苦労しましたよ~黒鍵の音符を黒塗りして、ラだの、ソだの書きこんで(汗)

譜読みも時間かかったけど、先生のおかげで、なんとかなりました(汗)
で、今は悲愴第2で苦労しています、、ムズカシイ、、

曲の好みが似ているようで、、、親近感です~
お互いがんばりましょうね(^^)
またいつか一緒に弾いたりしましょう☆

  2012/07/08 - Sun - 21:38  Edit
No title
私の場合は、完全暗記なので、楽譜は見ないですが(^_^;)

がんばれ~~~あなたは出来る子(笑)

(やはりこの有名曲、受けは良いですよ~~(^_-))
  2012/07/08 - Sun - 22:15  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんばんは~。

白チェブさんはもうノクターン9-2は弾けるのですよね~~。

> 半年前、私も同じように左手の和音の譜読みにさんざん苦労しましたよ~黒鍵の音符を黒塗りして、ラだの、ソだの書きこんで(汗)

わあ、同じ!同じです!!

> 譜読みも時間かかったけど、先生のおかげで、なんとかなりました(汗)

私も、先生に何とかしてもらおうかしら!!(←他力本願)

悲愴は、最初から、「難しそう~」って思っていたので
難しいということに耐性ができていた気がしましたが
今回は「簡単かも」という思い込みがあったせいで
悲愴よりもず~っと難しい気がするんです・

病は気から?  ちと違いますね。

> で、今は悲愴第2で苦労しています、、ムズカシイ、

ノクターン弾けたのですから、大丈夫ですよ~~!


> 曲の好みが似ているようで、、、親近感です~
> お互いがんばりましょうね(^^)
> またいつか一緒に弾いたりしましょう☆

そうですね!曲の好みが似ていますね!嬉しいです!!
また、ご一緒したいです!(^o^)丿
  2012/07/08 - Sun - 22:52  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん、こんばんは。

> 私の場合は、完全暗記なので、楽譜は見ないですが(^_^;)

ええ~!!完全暗記なのですか~!
そう言い切れることも、すごいです!!

私も結局は、見ながら弾けないために
最終的には暗記になってしまうのですが・・・

時間経つと忘れちゃいませんか?
kassii3さんなら忘れないのかもしれませんね・・

楽譜を見て思い出せるようにと
楽譜を覚えるようにしたいですが
まだまだ無理です・・。

> がんばれ~~~あなたは出来る子(笑)

お、そうですね。
自分で「出来る、できる」って念じたほうが
脳が働いてくれるらしいですから・・

出来る~~と思いながら練習しようと思います!!
  2012/07/08 - Sun - 22:56  Edit
No title
Op.9-2、確かに似たようなパターンの繰り返しですが、
そこはさすがにショパン様といいますか、
ちょっとずつ違うんですよね・・・
その「ちょっとした違い」が、なかなか覚えられないのでして
私などは、「当たらずといえども遠からず」とばかりに
なんとなーく雰囲気~~で弾いてしまっています。

かの、フジコ・ヘミング様も、楽譜の通りではないようです♪
いくらエディションの違いがあるとはいえ、「それはないでしょう」という音が入っている。。。
けど、全体として違和感がないんですね。
音の違いなど気にならないほどに、音楽的な演奏を目指した~~い!
  2012/07/09 - Mon - 05:05  Edit
No title
9-2やるんですね!
私も2年前に習いました。左手むずかしいですよね~(:_;)
今も時々弾いてますがラクに弾けるなんてこと絶対ないです。
左手だけでも暗譜すれば良いのかな・・・。

でもピアノ学習者の憧れの曲。譜読みしてるだけでも楽しいですよね。
がんばってくださいね(^^)/
  2012/07/09 - Mon - 08:20  Edit
No title
ノクの9-2は技術的には悲愴より簡単ですよね。
tempoを一定に保つ必要もないし。
左手は拍の頭をまず覚えてしまうと割と覚え易いですよ。

仕上がったら是非聞かせてください。
楽しみにしています♪
  2012/07/09 - Mon - 21:19  Edit
かふぇさんへ
かふぇさんこんにちは!

> 私などは、「当たらずといえども遠からず」とばかりに
> なんとなーく雰囲気~~で弾いてしまっています。

えええ~~!なんとなく雰囲気で弾けるって!すごくないですか??
私だったら「当たっていないし近くもない」
ってなりますよ・・(-_-;)


熟練すると、そんなこともできるんですね~~

> かの、フジコ・ヘミング様も、楽譜の通りではないようです♪
> いくらエディションの違いがあるとはいえ、「それはないでしょう」という音が入っている。。。


ほほお~~、これまたすごいですね・・。
あんまり厳密に弾いていないんだ・・・

ちょっとくらい間違えたって
音が少し違ったって
いいんだ~~
と思いながら弾けばすこしは楽になれるのかしら??????

  2012/07/11 - Wed - 09:03  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんにちは!!

2年前にすでにマスターされているのですね。
フクママさんで難しいということは
私にとってはかなりの難易度のはず!!((+_+))

> ピアノ学習者の憧れの曲。譜読みしてるだけでも楽しいですよね。

そう、あこがれの曲ですよね・・・
これを弾いている自分の姿をイメージしてみますが
現実は2~3小節目ですでに四苦八苦している私・・・

がんばりま~す!!
  2012/07/11 - Wed - 09:05  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは。

> ノクの9-2は技術的には悲愴より簡単ですよね。

皆さんそうおっしゃるけど
私は悲愴の時はこれほど挫折感を味わっていない気がするのです(-_-;)

> 左手は拍の頭をまず覚えてしまうと割と覚え易いですよ。

おおお~~これはなるほどなアドバイスですね。

拍の頭・・・!!はい!まずそこからですね。

ただやみくもに暗記するではなくて
いろんな工夫をしてみようと思っています。


1年かかるかもしれませんが、
演奏をアップできる状態にまでなれるように
がんばります~~。



  2012/07/11 - Wed - 09:08  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
