プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
95位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
初心者ピアノあるあるシリーズ 15 買っただけで満足してしまうピアノ上達本
2012/05/29 - 13:43    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [ひつじシリーズ]
陦ィ邏兩convert_20120519233452

ファイル15 買っただけで満足してしまうピアノ上達本

ピアノ初心者のわたしたち。
ピアノ関連本、いっぱい持っていませんか??
ちゃんと全部読んでますか??
買っただけで上達した気がしませんか?


私・・
また買っちゃいまいした~~。

何冊目だろう・・。

IMG_0594_convert_20120529131556.jpg

少し前にも買ったばっかり。

moblog_49a3db0f_convert_20120529132306.jpg


買って満足しちゃうんですよね。読みもしない。

このピアニストの毎日基礎練習帳は
中を見ないで買ったので

開いてみたら
結局、ハノンのような練習を地道に続けるといいですよ、といったような内容でした。
(あまり読んでいないので詳しくはわかりませんでしたが・・)

そして、楽譜が付いているんですけど、
こういう書籍タイプのものは
現実的に、そのまま譜面台には置けません。開かない。

コピーしに行くの、面倒です(-_-;)


こういう本を作る人は
付録で、基礎練習用楽譜を
開ける紙でつくって付けてほしい・・。

なんてそんなこと言っている時点で、やる気なし。



今日買った上のピアノ練習法74は、ものすごく具体的な感じ・・

指の鍛え方とか、楽譜の効果的な暗譜法とか載っているらしい・・。
(まだ読んでません・・)


買っただけで安心してる私・・

実際やってみて続けなきゃ~~意味がないことは知っているんだけど・・

読む時間あるかしら・・
きっとまたこのまま放置?!

縺エ縺ゅ・縺サ繧点convert_20120529134139

あるある?
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント













ハイ、あります(@_@;)

読んで、ハイ、そのままよ~~

読んで上手くなるなら、山のように読むけどね(^_-)
  2012/05/29 - Tue - 15:32  Edit
アルアル゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
私の場合は某音楽雑誌「ムジ※ノーヴァ」が該当します。
書棚にずら~り並べてあっても、ほとんど読まない。
結局、古いものは思い切って処分しちゃいました。
魅力的~なサブタイトルに惹かれて、
また、つまみ食い的に買ってしまっています。
  2012/05/29 - Tue - 17:40  Edit
あはっ!( ̄m ̄*)

私は買わずに図書館で借ります( ≧▽≦)b
リクエストすると図書館で買ってくれることも多いので~。

でも、読んでうまくなるなら苦労しないですよね。
そもそも、習っているんだから、練習方法も含めて先生に聞けばいいんですよ(爆)

でも、つい読んじゃうんですよ。
内容が気になるので最後まで全部読むんですけど、大して目新しい情報がないことが多くて、時間を無駄にしたことを後悔します・・(大爆)

”ぴったりなあの人とのんびり歩く”
こっちの方が上達しそう・・・。
ナイス!( ≧▽≦)b

  2012/05/29 - Tue - 20:42  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん、こんにちは~~。

おお~、さすがkassii3さんはちゃんと読んでから
そのままにするんですね~

読まなきゃ~~(@_@;)

こういった本は
読むだけではうまくならないところが
味噌ですよね~~。
ましてや読まなければそれ以下です~~(-_-;)
  2012/05/29 - Tue - 23:56  Edit
かふぇさんへ
かふぇさん、コメントありがとうございます!!

> 私の場合は某音楽雑誌「ムジ※ノーヴァ」が該当します。

この雑誌、ほしいな~と思うのですが
私のピアノの先生が買っていて、
娘のピアノの時間の待ち時間に見せてくださるので
その時に読んでいます。

自分で買っていたら読んでないかも!!

私が理解できるページは、そう多くないですが(笑)
  2012/05/29 - Tue - 23:59  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは!

土地柄か、
私の居住地の市立図書館は
あまり芸術関係、多くないんですよね~~。

県立図書館をみたら、ものすごくたくさんあってびっくりしました。
都会の図書館は充実してますね。

リクエストという手もあるんですね。びっくり。

> でも、読んでうまくなるなら苦労しないですよね。
> そもそも、習っているんだから、練習方法も含めて先生に聞けばいいんですよ(爆)

うふふ・・そのとおりですね。

> でも、つい読んじゃうんですよ。

そう、つい買っちゃうんですよ~~。

tukushiさんはそうかもしれませんが
私は、なるほど~~(゜o゜)と感激するのですが
すぐに忘れちゃいます。読まないところもあるし・・・。

私もこういう本を読んで
時間を無駄にしたと思えるほど、
上達したいです~~

  2012/05/30 - Wed - 00:05  Edit
私も田舎住まいなので、近くの図書館は小さくて、あまり本はたくさんありません。
なので、いつもリクエストを使います。
ネットでも申請できるので、便利ですよ。
時間はかかりますけど、全国の図書館から取り寄せてくれることもあるので、私はとりあえず読んでみたい本はなんでも図書館で借ります。
買うのは持ち歩き用の文庫か参考書の類だけですね・・。
昔は部屋の中にあふれるほど山積みになってたんですけど、綺麗にしておけないし、家の中に物をたくさん持ち込みたくないのでそう言うスタイルになりました・・(;^ω^)

”無駄にした”と思うのは、目新しい情報がないということで、”出来る”のとは違います。
そんなわけで、ピアノはへったぴぃ~です(爆)
ああ、哀しい・・・・。
  2012/05/30 - Wed - 21:10  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは。

tukushiさん、田舎住まいされてましたか・・
いつも都会的な感じがするので、つい、都会の方かと思ってしまいます。


直接は申請しづらいですけど
ネットならいいですね~。
図書館で購入するのではなく、図書館から取り寄せるんですね。
なるほど。
知らないと、損することがいっぱいですね。

本は増えて大変ですよね。
いつも学校の古本市というのに定期的に出してしまうのですが。
私も、工夫してみます。

  2012/06/01 - Fri - 15:07  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
