プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ピアノ弾いてます、って堂々と言えない理由
2012/05/23 - 23:44    トラックバック[0]    コメント[16]     EDIT
カテゴリ [音楽]
前の記事で
ピアノではない別の趣味の知人に

「ピアノを弾くから忙しい」と言えない理由を考えてみた。

①ピアノ弾いているからすごいでしょ
みたいに聞こえるかもしれないから



ピアノと関係ない場所で
ピアノに関係のない人の前でピアノのことに触れるのは
なんか上品ぶっていると思われるような気が少しするような気がしないでもない、かもしれない(-_-;)


②ピアノを弾くことを何かの言い訳にしているように思われるかもしれない。



ピアノ(その他の音楽楽器すべてにわたり)が
練習にとても時間のかかることを知らなそうな人にとってはなおさら。


③ピアノが弾けるとか、弾いているとか、
ピアノで仕事をしている人と同じようなセリフを言うのは
おこがましいので。
 


ピアノを弾いています=ものすごくピアノが弾けちゃうんです、ぐらいの意味を持っているかもしれない!!


この3点が、もしかしたら私の心の奥底にあるのかもしれない。
あるあるシリーズにすべきだったかしら??
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













絵が!
可愛すぎ。面白過ぎます!
バナーの「羊うるうる瞳」何とかして下さい。押さずに終われません。^^;

私の場合「弾いてません」と恥ずかしくて言えない。(わりにはいつも言ってる(-_-))

マラソン、水泳などスポーツだとわかりやすいですね。続けてないとできなくなるし、時間かかるって。ピアノ練習、5分の曲暗譜するまで毎日1時間弾いても、一般人は2ヶ月以上かかる。認知してもらえるようアピールします。(^_^;)

ブログ、コメント書いてるとまた夜更かし。おやすみなさーい(^^)/~~~
  2012/05/24 - Thu - 00:11  Edit
うん、すごく納得です~~。
上品ぶってる、とかすごく弾けるとか、思われそうでね、、ごく親しい友人にしか言えず。
空いてる日をきかれて、「その日はちょっと、、」というと「ああ、ピアノね」って親しい人にはバレバレなんだけど。
知らない人にカミングアウトする時にはドキドキするし。

ピアノの先生がレッスンに来る日。
「お部屋のお掃除がんばってね」とは言われるけど(笑)レッスンがんばってね、とは言われない。
まあ、子供だったら3人に1人くらいピアノを習うご時世だけど、大人ピアノは全然理解されない!これほどの癒しはあまりないと思うんだけど。
ピアノ習って風邪もひきにくくなったし(好きなことやってるから)ストレス解消になるのにね~
スポーツと比べてホント市民権を得ていないよね、、地域性の問題もあり?(笑)

でも、なんて思われようと、やめないぞ~~

  2012/05/24 - Thu - 08:04  Edit
ふふふ
あるあるシリーズで行けますね(^^♪

私は「趣味はピアノです♪」って言いますよ~~
ニコニコしながら、意味深に、ある意味積極的に(^O^)

最初にあげて、後で落とします(爆)
  2012/05/24 - Thu - 11:30  Edit
こんにちは♪
はじめまして。LLganzoと申します。
いつも楽しみに読ませていただいてます。

これは、あるあるシリーズだと、思います!!

私も、実は、会社の人にはもちろん、
ほとんどの友人に、ピアノが趣味とは、話していません。

「なに、気取っちゃってんのさっ!」
って、言われそうで…。

ひつじさんの、
更なるパワーアップも楽しみにしてまぁす!(^^)!
  2012/05/24 - Thu - 11:37  Edit
あ~、確かに「ピアノ弾いてます。」は言いづらいかもですね。いかにも上手そうに聞こえますねえ。
私は「ピアノ習ってます。」は言ってますよ。
これだと大人の手習い風で微笑ましくて良いんじゃないですか~。
  2012/05/24 - Thu - 15:31  Edit
あ、私も人様にお話するときは「ピアノ習ってます」ですね~。
あんまり積極的にお話することはないんですけど、レッスンがあるときは全ての予定に優先してレッスンに行くので、「ピアノのレッスンに行くので、お付き合いできません」とか・・・(;^ω^)
あとは「あんまり下手なので、子供がやるような練習曲をやってるんですよ~~♪」とか。

まあ、今はお誘いをお断りしたくなるほど練習したいってこともないんで、練習を理由に何かのお誘いをお断りすることはないんですけど、そもそも、上手くならないのはそこが問題なんじゃないかって気もします・・・( ̄▼ ̄||)
私は基本的に、他人が私の事をどう思うかに関してはさっぱり関心がないので、優先したいことがピアノの練習なら、そう言ってお誘いを断わると思います。
なので、そんな風になるといいな~~~と思ったり・・・・・。
  2012/05/24 - Thu - 19:53  Edit
あるある!
はじめまして。
いつも麗しい羊さんを愛でながら読み逃げさせていただいています。

今回の記事は本当にうれしくて思わず書きこんでしましました。
私もピアノをやっていることは、「絶対に秘密」です。

職場 → そんな暇あるならもっと働けば!
まわり → 暇でいいわねぇ~。私なんか…。

と言われるのが見えてますから(哀)。
でもこんなの自分達だけだと思っていたら、結構いらっるんですね!
さびしい現実ですが、知ることができてうれしいです。
あるあるシリーズ楽しみにしてます!!
  2012/05/25 - Fri - 11:57  Edit
がぶりんこさんへ
がぶりんこさん、こんにちは。

バナー効果!?ありましたか~!

> マラソン、水泳などスポーツだとわかりやすいですね。続けてないとできなくなるし、時間かかるって。

ああ~、良いたとえですね。どちらも私が苦手なスポーツ(-_-;)
私は短期集中無酸素運動型です。(ただ集中力が続かない、ともいいます。)

>ピアノ練習、5分の曲暗譜するまで毎日1時間弾いても、一般人は2ヶ月以上かかる。認知してもらえるようアピールします。(^_^;)

そういっていただくと、
練習しなきゃ、弾けないのだということが
明確にわかりますね!

  2012/05/25 - Fri - 14:33  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、お元気ですか~!?

> 上品ぶってる、とかすごく弾けるとか、思われそうでね、、ごく親しい友人にしか言えず。

そうなんですよね~。

大人の習い事ってどのように認知されてるでしょうね~。
スポーツだったら、健康増進のためって思われるのでしょうけど
こういうおけいこ事は・・・なんで?何のため?って言われそう。

>これほどの癒しはあまりないと思うんだけど。

はい。癒しです。生活のうるおいです。生きがいです。
都会だったら違うのでしょうかね・・

私も、やめませんよ~~!
  2012/05/25 - Fri - 14:37  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

> 私は「趣味はピアノです♪」って言いますよ~~
> ニコニコしながら、意味深に、ある意味積極的に(^O^)

こういうことができるのは、都会にお住まいだからでしょうか・・。

私の行っているピアノ教室に若い男性が入ったそうです。
その方はどうなんだろう・・。
  2012/05/25 - Fri - 14:41  Edit
LLganzoさんへ
LLganzoさん、こんにちは。はじめまして~~!
コメントありがとうございます!!

> 私も、実は、会社の人にはもちろん、
> ほとんどの友人に、ピアノが趣味とは、話していません。
>
> 「なに、気取っちゃってんのさっ!」
> って、言われそうで…。

LLganzoさんは男性でしょうか、女性でしょうか?
もしかして男性だったら、「気取っている」と思われる
という気持ちがつよいような印象を受けますけどどうでしょう。

男性のピアノ、素敵ですよね~~~!!

あ、もし女性だったらごめんなさい。

ひつじを見に
またいらしてくださいね~~!

  2012/05/25 - Fri - 14:45  Edit
フクママさんへ
フクママさん、お元気ですか?

ピアノ習っている、は確かに言いやすいですね!

でも、忙しいという言い訳にするとき
「習う」を使うと、レッスンに行っている時間のことだけをさすので
毎日練習して忙しい、の意味で使うときには
やはり「弾く」とか「練習する」という言い方に
なっちゃうのかと思います。

「私ピアノ習ってて~~~~その練習で忙しいんです~~」

この言い方がベストでしょうか!?
  2012/05/25 - Fri - 14:48  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんも、「習ってます」で話すのですね~。

> あとは「あんまり下手なので、子供がやるような練習曲をやってるんですよ~~♪」とか。

この言い方、良いですね。もらいました。次回からこれも使います。


> まあ、今はお誘いをお断りしたくなるほど練習したいってこともないんで、練習を理由に何かのお誘いをお断りすることはないんですけど、そもそも、上手くならないのはそこが問題なんじゃないかって気もします・・・( ̄▼ ̄||)

突っ込みどころが面白い!tukushiさん・・

> 私は基本的に、他人が私の事をどう思うかに関してはさっぱり関心がないので、優先したいことがピアノの練習なら、そう言ってお誘いを断わると思います。

ズバッと言って、、決して遠まわしにしない、ストレート勝負ですね、さすがtukushiさん。
見習いたい・・・
  2012/05/25 - Fri - 14:51  Edit
Toshipiさんへ
Toshipiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)丿

見ていただいているだけでも本当にうれしいです。

> 職場 → そんな暇あるならもっと働けば!
> まわり → 暇でいいわねぇ~。私なんか…。

なるほどなるほど・・!!これはありますね。
うちの夫も
「ピアノなんか弾いてないで家事ちゃんとやれ~~!!」って
思っているかもしれません。

暇じゃないんですよね~。
ピアノのために時間をねん出している、と言ってほしいですよね~~。

あるあるシリーズまた描きますので
見にいらしてくださいね~~!
  2012/05/25 - Fri - 14:54  Edit
上から下まで「あるある!」です。

特に一番下!!!
もうこのイラストのおねーさんの「プロ」が「プッ」に見えてしまって、でもそれで大正解、みたいなv-12

「ピアノやってます」と言えるなら
「ピアニストです」も同時に言えるよ、みたいな
逆切れ感あります(爆)
  2012/05/27 - Sun - 15:29  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん、こんにちは。


> もうこのイラストのおねーさんの「プロ」が「プッ」に見えてしまって、でもそれで大正解、みたいなv-12

「プロ」が「プッ」に見えたんですね~~!!(笑)
ちょっと「ロ」がちっちゃかったかな~と思っていたのですが・・

さすが、かめいちさん、
目の付け所がおもしろいです~~~!!
  2012/05/29 - Tue - 23:41  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
