プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
279位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
初オフ会
2012/05/16 - 00:34    トラックバック[0]    コメント[14]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
はじめてのおふかい
otukai+(640x480)_convert_20120516001039.jpg

あ、これは「はじめての○つかい」だった・・・

初めてのオフ会に行ってきました。

正直、東京とか、都会でないこの土地で
オフ会に行けるとは夢にも思っていませんでした。

でも、今日お会いした方々は
私の住んでいる県でも、都会に住む方々・・・(県庁所在地だし、ベッドタウンだし・・)

逕ー蝨抵シ狙convert_20120516000830

みなさん、予想通り素敵な方々でした。

ブログの雰囲気って、やはりその方の雰囲気とぴったり合いますね。

私はというと「イラストのひつじさんに似ていますね!!」と言われました。

やっぱりひつじだったんだ!私・・。



さて・・

今回のピアノは
スタインウェイとベーゼンドルファー。
初めて見ました。白鍵部分が一部黒くなっている鍵盤。
しかも数が普通のより多い。

弾いてみたら、鍵盤の左側のほうを弾いてるとき
あれ~私間違ってるんじゃないかしら~?
と不思議な感覚になりました。
音もまた、ちょっと違った雰囲気でした。
(どう違うかは説明できません・・・・)

6人の方が集まって、交代交代に弾きました。
何を弾いたか、は他の方がメモしていらしたので
その方のブログにお任せしたいと思います。←他人任せ・・

さて・・皆さんが素敵に弾かれていたのと、
所見でバリバリいろんな曲を弾いた方がいてびっくりしたのと
自分の演奏のレパートリーがなくてしかもボロボロだった、というのが
手短な感想です。

でもやはり、刺激をたっぷり受けてきました!!
わたしもあんな風に弾きたい!
次に会う時までにもっとレパートリーを増やしたい!!
などなど・・

さて、今回一番のネタですが

最後、残り時間わずかになった時

「せっかくですので、今日初めていらした方に残りを弾いてもらいましょう!」

ということで、もう一人の方が素敵な曲を弾かれ
あと2分で終了、というところで私に順番が回ってきて

今弾いている曲の中で短いかな・・と思われる
モーツァルトのソナタK???を弾いたら
それがもうボロボロで、めちゃめちゃで・・

おまけに時間が過ぎて
係りの人が後片づけに来ていて
ひじょ~に気まずい雰囲気に。

オフ会の締めくくりが

ボロボロモーツァルト!!!
逕ー蝨抵シ胆convert_20120516001243

あああ~~。カッコ悪い。弾かなければよかった・・・。


ということで、みんなでランチに行きました。
少しの間でしたけれど、とても楽しくお話ができました。

おひとりひとりについて、コメントする代わりに
似顔絵を描かせていただきました。
似てなくてすみません。
そして、みなさんこの絵よりもっと素敵です。

逕ー蝨胆convert_20120516000915

またご一緒させてください!

あ、似顔絵載せて良かったですか?
そんなに似てないので大丈夫だと思いますが・・




コメント













きのうは楽しかったですね~♪♪♪
お仕事でお忙しい中遠いところ来ていただいて本当にありがとうでした!
あの後また仕事してこんなに絵を描いてブログ更新したんですね。そのバイタリティにびっくりです。
ぜひ第2回やりましょうね。その日を目標に練習がんばります!

似顔絵こんなカワイク描いてもらって良いんでしょうか・・・i-201
  2012/05/16 - Wed - 02:17  Edit
初書き込みデス
すみません今まで読み逃げしていました。
ヒツジの絵を見たくて、日参していたのに。

昨日は楽しい時間を共有できてよかったです。
その上、「だれ?」というほどシワもシミもなく似顔絵を描いていただいて。

焦ると頭の中、真っ白・・・目は楽譜を見ているのに、
脳が認識してくれない~~
そうなのそうなの~、と思いながら「あるある10」も拝見しました。
私の場合は楽譜にモザイクがかかります(~_~;)

ブログリンクしてもいいですよね~~リアルでお会いしたことですし♪
  2012/05/16 - Wed - 06:02  Edit
はじめまして~(^^)/
昨日はとても楽しい時間をありがとうございました~♥

なんかはじめまして・・・の気がしないくらいアットホームの感じでしたね♪

HAPPY TIMEのみなさん、(特にPカフェ)はみなさんとても積極的で、それぞれが個性的なあったかい雰囲気を持っているので、毎回刺激を受けています(^^;いい方ばかりでしょう~?(^^)

けんば~んさんもステキな演奏ありがとうございました♪
お知り合いになれて嬉しいです!
また、ぜひぜひご一緒しましょう~♥


私は・・・天然おとぼけ失礼しました(笑)


P・S似顔絵そっくりですね!!みなさんの特徴をよくつかんでいますよ~(^^)
(けんば~んさんはひつじさんのようにあったかくてかわいい方ですね♥)


またお会いする日を楽しみにしています♪
  2012/05/16 - Wed - 07:45  Edit
昨日は本当に楽しかったですね!

けんば~んさん、話しやすくて雰囲気ほんわかで、とても初対面とは思えないような、、、☆
白チェブは人見知りだし、ちょっと変わり者らしい(自覚はあまりない)のですが、これからも、ぜひよろしくおねがいします。変なところには目をつぶってね、、、(汗)

  2012/05/16 - Wed - 08:12  Edit
フクママさんへ
フクママさん、コメントありがとうございます!

遠かったですが、行った甲斐がありました!
昨日は、なんか興奮が冷めず、夜眠れなかったですよ!

遠くても、頑張ってまた行きますので
誘ってくださいね~~!

  2012/05/16 - Wed - 09:20  Edit
かふぇさんへ
かふぇさん!こんにちは!!
今までも見に来ていただいていたのですね~~!
びっくりです!

かふぇさんは「婆」という字が不要なほどエネルギッシュでお若いです。
「姉」に変更もありかとおもいます!!

> 私の場合は楽譜にモザイクがかかります(~_~;)
ええ~!かふぇさんでもそのようなことがあるのですか!!びっくりです!
しかも、モザイク!!!

> ブログリンクしてもいいですよね~~リアルでお会いしたことですし♪
リンクよろしくおねがいします!
こちらもIEのお気に入りにすでに入れさせていただいています♪
はやくブログのリンクの整理もしたいのですがなかなか時間が・・・
その時にはリンクさせてくださいね!
  2012/05/16 - Wed - 09:24  Edit
happytimeさんへ
happytimeさん、こんにちは!

きのうはたのしかったです~。
雰囲気よかったですね~。
私も仕事がなかったら、もっともっとみなさんのところに参加できるのに・・

でも時間を見つけて、必ずまた参加しますので、
よろしくおねがいします!

happytimeさんのステージも、
見に行きますね!!

  2012/05/16 - Wed - 09:27  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、昨日はお疲れ様でした!

白チェブさん、全然、人見知りなんて!!
昨日は真っ先に話しかけてくださって
話しやすい雰囲気を作ってくださったおかげでなじめました!

私も、変な人、とよく言われるので
きっと同じタイプの人間かもしれません。
いや、私はひつじなので、種類が違うかもしれませんが・・・(笑)
  2012/05/16 - Wed - 09:30  Edit
ううう、楽しそう♪
テンションアゲアゲですね!
それにちゃんとオチもあるとは(^-^)
  2012/05/16 - Wed - 11:26  Edit
お世話になりました^^
昨日は、お会いできて嬉しかったです~^^
ブログで拝見していたヒツジのイラストの印象が強くて、けんば~んさんってどんな方?と、興味津々でした。
そして、思った通りのホワっとした、かわいらしい方で嬉しくなってしまいました♪
(体型はヒツジさんではなかったですよ。)

ラストで時間を足りなくしてしまい、ごめんなさい!
次回は、けんば~んさんから弾くことにしましょう。
最後に、、、似顔絵をこんなに可愛らしく描いていただいて、恐縮です(汗)
ありがとう!
  2012/05/16 - Wed - 13:15  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん、こんにちは~!

テンションが上がりまして
その夜は眠れなくて
次の日は寝不足で
今日は睡眠とったものの疲れが抜けておらず・・

年ですね~。

普段からドジネタは豊富です♪
  2012/05/17 - Thu - 09:01  Edit
ダークチェリータルトさんへ
ダークチェリーさん、コメントありがとうございます!

やっぱりひつじでしたでしょ??
体型も、脱いだら~中はひつじ状態ですよ(笑!)

> ラストで時間を足りなくしてしまい、ごめんなさい!

いえいえ、素敵なダークチェリーさんの演奏で終われば
みんな良い気分で終われたと思います。^_^;
終わりよければ・・・そう・・終わりが良くなかった・・・。(;O;)

似顔絵は・・・実物の素敵さを表現しきれずすみません~~
  2012/05/17 - Thu - 09:08  Edit
音符見つめてもどうしても何の音かわからなくなること、、、しょっちゅうですよ(笑)

ホール練の最後はいつもバタバタで、弾けるものも
弾けなかったりしますよね!
ほんの3分、おまけしてくれればいいのに~

けんば~んさんの悲愴第2、後ろで背後霊のように見ていたので、しっかりと目に焼き付けて
耳をダンボにして聴きました。
いつか、私もあんな風に弾けたら、、。
とてもステキでした、、、。

今練習中ですが、、和音とれない~弾き分けできない~~課題がてんこもりです(汗)
  2012/05/18 - Fri - 07:56  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは~。


> けんば~んさんの悲愴第2、後ろで背後霊のように見ていたので、しっかりと目に焼き付けて
> 耳をダンボにして聴きました。

近くで見守っていただいて・・ありがとうございました~。
皆さんに「力強い演奏」って言われたので
もしかして緊張してガッチガチで力入りすぎたかもしれません・・・

次は白チェブさんの悲愴、聴かせてください!!
  2012/05/20 - Sun - 00:30  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
