プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
スキー
2012/01/09 - 12:33    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [雑記]
今日は仕事もなく、
ひとり在宅です。
時間に追われずピアノ三昧(*^^*)むふふ!

冬休みもまだ10日間残っている娘は、
スキー教室にいってます。

私が子供のころは
家の周りの田んぼでスキーをして
(夫はスキー履いて学校へいったそうだ)Σ(゚д゚lll
みんなスイスイ滑れて当たり前でした。

バブル経済がはじけてから
スキーブームは去り
私も自分のスキーを手放し
お金がかかるので行かなくなってました。
(夫が寒いところが嫌いというのもある)


去年娘をつれて初めて行って
教えようとしましたが
怖い~と怯えてばかり。

そのまま娘はすっかりスキーが滑れない小4になり
4年生から始まるスキーの授業のために
3日間の教室に放り出しました。

その前に!!!!

スキー靴を履く練習から、
スキーを持って歩くところなど
基本的な動作を家のまわりで特訓しました!

スキー靴が脱げなくて涙ぐみ、
転んでは起き上がれず涙ぐみ(ほぼ平地で)
靴を脱いでは足がいたいと涙ぐみ(-。-;

私の子どもの頃には考えられない有様でした(ーー;)

娘よ---強くなれ!!!ヽ(´o`;

スキー教室は保護者同伴なしです。
3日間、知ってるお友達もいないなか、
一人での参加です。

今朝は口数が少なかったですね-----(^_^;)

ピアノもそうだけど
子供のうちにやっておけば
大人になってもできるから------

わたしも15年滑らなくても
全く問題なく滑れましたよ!
忘れないもんですねえ--

ああ、でもそれがスキーじゃなく
ピアノだったら良かったのにヽ(´o`;

スポンサーサイト
コメント













ほんとに…
子供の頃スキーしなかったので(小学校途中で沿岸に転校)雪国に居るのに滑れない。
大学の時、いきなり安比のてっぺんに連れて行かれ、転げ落ちながら下り全身あざだらけ…。リフトにもさっとのれないんです。
大人用初心者合宿ないかな~。(^_^;)
同じ家庭に育っても妹は子供会と学校で行って滑れます。(-_-)
  2012/01/09 - Mon - 21:41  Edit
スキー(^^♪
和歌山育ちの私は大人になってスからのスキーでしたが、最初は担いで歩くもんだと友だちに教わりました。足痛いよね~気持ちはわかります(^^♪

三日間の娘さんがいないのって寂しくないですか~(^_-)
  2012/01/09 - Mon - 22:26  Edit
スキーね~~。
雪国の人が皆学校で教わるって聞いた時は凄い衝撃を覚えました。
私は大学の時、いきなり上級者用のリフトに乗せられ、ノンストップで下まで下りきったことで開眼しました♪
死ぬかと思いましたが、奇跡的に一度も転ばず、ゴールした時は何となくコツを掴んでおりました。
溺れるものはわらをも掴む?(違)

寒いの嫌いなんで、就職してからは1度も行ってませんが、今でも滑れるんでしょうかね?
あ、最近スケートはしたんですけど、大丈夫でした・・・。
凄いですよね、体の記憶って・・。
  2012/01/10 - Tue - 18:46  Edit
がぶりんこさんへ
がぶりんこさん、こんにちは。
そうですか~。雪の降らない地域はスキーの授業ないですよね・・。

でもいきなり安比のてっぺんって・・・!!
どのようにでも、降りてこられたのはすばらしい!!!
大人用教室、あればいいですよね。市で安くやってくれるような。

妹さん・・すごいですね~!

  2012/01/10 - Tue - 22:51  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

和歌山ご出身ですか~。暖かそうですね。

そういう場所の方々はどこにスキーに行っていたのでしょう。
遠いですよね。
私の故郷の近くには、猪苗代町というスキーリゾート地があって
都会の人がいっぱい来ていました。
今年は少なかっただろうな・・・

子どもがいない間、ピアノいっぱい弾けて天国でした!
一人っ子でいつもべたべたくっついてるので、3日ぐらいなら、嬉しいです!

  2012/01/10 - Tue - 22:55  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは。

雪国って暖房もかかるし、寒いし、外に出られないし
不便なことたくさんですが
きっとスキーが出来るっていうのは数少ない利点の一つですね・・。

はじめて行ってすぐ滑れるようになるなんて
なんて運動神経の優れた方なんでしょう!
tukushiさんの並々ならぬ能力の高さを感じます!!!

きっと、今でも滑れると思いますよ!
スケートも同じですものね!
  2012/01/10 - Tue - 23:00  Edit
>スキー靴が脱げなくて涙ぐみ、
>転んでは起き上がれず涙ぐみ(ほぼ平地で)
>靴を脱いでは足がいたいと涙ぐみ(-。-;

え?私のこと?汗
中学生のころに1度だけスキーへ行きました…
友達とスキー教室で教わったけど、
どうしても斜面を登れないし、数メートル滑って止まることもできないし><
滑れたら楽しそうなんだけどなぁ~

お嬢さんは3日間できっと大きく成長して帰ってきますね!
  2012/01/11 - Wed - 12:07  Edit
運動神経がいいって言うか、多分フィギュアスケートやっていたからだと思います(;^ω^)
結局、体重移動じゃないですか、スキーもスケートも。
でも、本当に恐かったんですよ、まっさかさまに落ちてる感覚で、止まるに止まれないし。
第一、どうやって止まればいいのかわからないぐらい速くて・・・。
もう、2度とやらないと思います。

お嬢様、滑れるようになりましたか?
他人の中に放り出されると甘えない分、上達早いですよね~~。
  2012/01/11 - Wed - 19:02  Edit
イズミさんへ
イズミさんこんにちは。
ほしなみさんから、イズミさんに変更されたのですね??

関東圏のみなさん、スキー体験はやはり少ないのですね。
遠いですしね・・。

私はスキーは滑れますが
スノーボードは全く滑れません。怖いです。
ストックもないし足は全固定だし・・・

娘はハの字で滑れるようになって帰ってきました。
そしてひと言。

「ママより教えるの上手~~」
そりゃそうだ~(^_^;)

  2012/01/12 - Thu - 23:04  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは。

tukushiさんからコメントいただくたび、驚くことばかりです。

フィ、フィギアスケートですか!!!びっくりです!!!
じゃあ、今でも何回転とか、スピンとか、出来ますね???
いや~すごすぎます。

私はスケートはあんまり滑れないです。転びはしませんが・・。

> 他人の中に放り出されると甘えない分、上達早いですよね~~。

そのとおりで、1日目であっさりとハの字で滑れるようになり
もうリフトに乗って上から滑ってこられるようです。

はっきり言って、1日目帰ってきて
「もう行きたくない~」って泣くかと思っていました。(笑)

  2012/01/12 - Thu - 23:08  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
