プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
来月は発表会!連弾は・・
2011/11/14 - 22:40    トラックバック[0]    コメント[18]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
111114_215226.jpg
まだiPhoneで撮った写真が載せられず
前のケータイで撮った画像なので
うつりが良くありませんが

グランドピアノを弾いている靴下にゃんこ♪

のぬいぐるみを買っちゃいました~~~!!

可愛すぎます!!

さて先日、
ピアノ仲間のお友達とランチに行って
そのあとはお友達の家のグランドピアノを弾かせてもらいました。

発表会で弾く曲も聞いてもらって
以前より緊張せずに弾くことが出来たんです。

それがとても嬉しくて。

本番でもこのぐらいリラックスして弾けたらいいなあ・・・。

お友達はその曲を以前に弾いているので
どう習ったかなど比べることが出来ました。

趣味でつながっている友だちって良いものですね~~。
本当に楽しい時間を過ごしました。

さて、発表会は来月です。


娘との連弾の楽譜をもらいましたが

12がつの発表会にふさわしい、
チャイコフスキー くるみ割り人形 より
「こんぺいとうの踊り」を娘と弾くことになりました!!

素敵な曲ですよね~~!!!


でも忙しくてまだ取り組めていないのです・・・。(>_<)

まず譜読み!
頑張らなきゃ!!

スポンサーサイト
コメント













連弾連弾!!
こんばんは!!

こんぺいとうの踊りってソフトバンクのCMの奴ですよね!

楽しそう!!!親子で連弾、羨まし!!

頑張ってください(@^^)/~~~
  2011/11/14 - Mon - 23:04  Edit
けんば~んさん!!お久しぶりです♪
ほごちです~(*^^*)♪

8月末に大阪から兵庫に戻ってまいりまして、
先月から教室を再開し、この度ブログとHPも再開しました♪

けんば~んさんは来月発表会なのですね~♪
頑張ってくださいね~!
私のところは次の日曜日で、今週は発表会前最後のレッスンをしています。

準備途中で引き継いだ生徒達で、かなり大変なことになっていましたが^^;)
皆さん頑張ってくれて、なんとか間に合いそうで、ほっとしています。

また、ちょくちょく遊びに来ますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)。

あ、またリンクさせてもらってもよろしいでしょうか~?
  2011/11/14 - Mon - 23:44  Edit
おはようございます
けんば~んさん、発表会近いのですね。クリスマスも近いのでくるみ割り人形はとてもいいですね。大好きです。娘さんと楽しくできることを願っています。
私も先日発表会を終えて今は脱力しています。数曲レパートリーを作り、結局「You raise me up」ではない私にとって無難な曲を弾きました。(←すみません)自分のことで頭がいっぱいでしたが、子供たちや先生の演奏を聴けて幸せでした。発表会頑張って下さいね!!
  2011/11/15 - Tue - 05:19  Edit
No title
おはようございます。
お友だちの前でリラックスして弾けて良かったですね~。
今のうちに人前で弾く練習ができてきっと発表会も楽しめますよ☆
娘さんとの連弾、楽しそうな曲ですね。
これから譜読みですか。
がんばってくださいね♪
  2011/11/15 - Tue - 07:59  Edit
発表会、来月なんですね
お嬢さんとの連弾もあるなんて、本当にすてきですね~
くるみ割り人形「こんぺいとうの踊り」、とてもいい曲ですし、楽しみですね!
人前での演奏もちょっと慣れてきたようでよかったですね。
リラックスして弾くコツがつかめてこられたのでしょうか。
グランドピアノを弾く靴下にゃんこちゃんもかわいいですね~
発表会にむけてぜひ練習がんばってください!
  2011/11/15 - Tue - 08:01  Edit
とうとう来月ですね!
今日私も連弾の楽譜いただいてきました(^O^)
私は「葦笛の踊り」をやります☆

親子連弾憧れです!でも息子はピアノに全く興味なくて(:_;)
自分の演奏はドキドキですが、いろいろな演奏が聴けるのは今からすごく楽しみです♪
けんば~んさんの演奏も早く聴いてみたいです(#^.^#)

ああ、発表会のこと考えると心拍数上がります(汗)



ちゃんと練習しなくちゃ・・
  2011/11/15 - Tue - 17:44  Edit
No title
趣味だけで繋がっているお友達っていいですよね。
利害関係が一切ないと話をしていても楽しいです。
多分、ネットでのやり取りが楽しいのはそう言うことかなぁと思います。

娘さんと連弾。
いいなぁ~~~。
うちのチビ、全然やる気ないんですもん(-"-怒)
手はうらやましいぐらい完璧なピアニストの手なのに!
生意気に10度届くし、関節が何処も凹まないんですよ。
私なんて右手親指の第二関節を外に出しておくのにどれほど神経を使っているかわからないのに・・・(爆)

発表会、楽しみですね~~。
充分準備して、いっぱいドキドキして、ハレの日を楽しんでください♪
  2011/11/15 - Tue - 18:18  Edit
楽しそう!!
12月に発表会があるのですね。
親子連弾楽しそうです。
ソロはショパン様のノクターンでしたっけ?(すみません、忘れてます。)
今の段階で落ち着いて弾けたのなら
まったく心配なさそうですね。

リアルに会って一緒に練習できるお仲間がいるのっていいですね。
私も近くにそういうお友だちがほしいです。
  2011/11/15 - Tue - 21:51  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

あ、CMこの前一度だけ見ました。
たしか・・「こんぺいとうの踊り」でしたね~~!

あの曲の不思議な感じが
良い味を加えていましたネ~~。

親子連弾・・・
娘は全く練習してないんです・・
し始める気配もなく・・

そして私は練習を始めてもなかなか弾けない・・

どうなるのかが恐ろしいです。
  2011/11/16 - Wed - 22:40  Edit
ほごちさんへ
ほごちさん、こんにちは!!
どうしていらっしゃるかな~と思っていました!
またブログ上でお会いできて嬉しいです!!!

教室も再開されて
順調に前進されているんですね!!!

ブログにもまたお邪魔します!!

今は発表会前なんですね。
とってもお忙しいと思いますが
お体に気をつけて、ほごちさんもがんばってください~~!

リンクぜひよろしくお願いします!
こちらもリンクさせていただきます!!

  2011/11/16 - Wed - 22:43  Edit
まきさんへ
まきさん、こんにちは。

くるみ割り人形、素敵です。
あれがクリスマスのお話しでなかったら
冬以外でも弾きたいなと思うのですが・・・

やっぱりこの時期の曲になってしまいますね。

連弾は・・いまからの練習でどうなるかちょっと・・
頑張るしかないですね。

まきさんは発表会を終えたのですね。
何を弾かれたのでしょう??

発表会は、
子どもたちの演奏や先生の演奏を聴くのも楽しみですよね。

私も、練習をがんばります!!


  2011/11/16 - Wed - 22:46  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんにちは。

そうなんです。たとえ一人では弾けても
人前で弾いたときに
ちゃんと弾けなければ弾けたって言わない気がするんです。

なので、
誰かに聴いてもらう場面をたくさん作らねば、と
思っています。

譜読み・・・
こんぺいとうの踊りは、ちょっと不思議な音がして
難しいです。がんばります!!
  2011/11/16 - Wed - 22:50  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんにちは。

実は、連弾、あると思っていなかったんです。
だって・・一ヶ月前まで何も言われなかったから・・・!!

でも、娘には連弾は嫌だと言われていましたが
私はやりたかったので、これからでも練習して
頑張りたいと思います(^o^)

今回人前で弾けたのは
たくさん練習して自信がついたからかな、と思います。
不安な部分が少なくなりましたし。
曲を綺麗に弾くためには、緊張している場合ではないですものね。

そして、リラックスすることも大事ですよね~~
無駄な力が入らないように・・・
とにかく、慣れるように頑張ります!
  2011/11/16 - Wed - 22:54  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは。
風邪をひかれたとか・・
大丈夫ですか?良くなってきましたか???

さて、のりぃさんは「葦笛の踊り」ですね??
どなたと連弾するのでしょう?先生ですか??
くるみ割り人形シリーズで、聴くのも楽しみです。

ドキドキですけど、発表会楽しみですね!!
  2011/11/16 - Wed - 22:57  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、こんにちは。

そう、そうなんです。
「利害関係がない」
だから趣味のお友達はいいですよね~~!

tukushiさんのお子さん(お嬢さん?)ピアニストの手をしてるんですね!!
手は、持って生まれたものですからネ~~。うらやましいです!

・・と言うことは
その手はtukushiさんの遺伝ではないのですか~!?
旦那さまの手に似たのですか???

発表会、いっぱい練習して
少しでもあがらないようにしたいと思います!!
  2011/11/16 - Wed - 23:02  Edit
そらまめさんへ
そらまめさん、こんにちは。

> ソロはショパン様のノクターンでしたっけ?(すみません、忘れてます。)

ピアノブログ仲間たくさんいらっしゃるのに!
覚えていていただいたのですね~!!

その通りです。ノクターン、「遺作」です。

そのお友達はネット環境がなく
ブログもツイッターもされてないのですが
直接あえてピアノの話で盛り上がれて練習会も出来て
嬉しいです。

でもいつか・・
ブログで知り合ったピアノ仲間の皆さんにもお会いして練習会をしたいですね~。
私の夢です。

  2011/11/16 - Wed - 23:06  Edit
No title
えっと、うちのチビは”息子”です(笑)
中学1年生の野球大好き少年です。
丸坊主でメガネかけて半纏を着て家の中をうろついているので、昭和の日本男児(?)な雰囲気ですかね??
身長は夏ごろに追い越されました・・・。

手は全体の形としては私に似ています。
爪は短いし、手の平に対して指が長くて指先が丸いんですけど、決定的に違うのはその大きさと小指の長さ!
私は触るだけなら9度ですが和音を弾くとするとオクターブがやっとなので、ベー様の月光ですらひ~ひ~言いながら弾くんですけど、チビは指間もよく開くので10度の和音でもらくらく掴めます。
指の長さの差異が少ないので和音を弾くのに各指に力が均等に入りやすいです。
しかも男の子なのにまっすぐで細い指。
そうは言っても女性よりは太くて安定感はあるんですよね。
今よりもう少し大きくなるはずですから、この手なら、手のせいで弾けない曲はないはずです。
関節が凹まないのはボールを握るからなんでしょうが・・。
ぶつぶつぶつ・・・・。

ピアノ弾かないのに宝の持ちぐされだぁ~~。゚(PД`q。)゚。
どして、弾かないかな・・・???????(-"-怒)
  2011/11/17 - Thu - 18:58  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは(^-^)/
すみませんm(_ _)m息子さんでしたね!

私は指が細くて長い男の人に
クラクラするんですが、
きっとtukushiさんの息子さんは
私の理想のタイプの素敵な男性に成長
するにちがいありません(^-^)/

私の夫も10度くらい楽々と届きます。
ピアノでも弦楽器でもなんでもやれそうに
みえますが
綺麗な手だけど
ものすごく不器用なんです(-。-;
もったいない-----。
  2011/11/20 - Sun - 09:01  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
