プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
324位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
またお一人様ケーキ
2011/10/26 - 12:55    トラックバック[0]    コメント[18]     EDIT
カテゴリ [雑記]
また、悶々としております。

自分の仕事、
子どもたち(生徒)との関係は
全く問題がなく順調なのですが・・・

非常勤講師という
中途半端な立場からくる悩み。

以前正式な教諭という立場だった経験もあるから
よけいにかもしれませんが・・。

たぶんきっと派遣とかパートとかのひとが
抱える悩みも同じなんだろうな~とおもいます。

というわけで
きょうもひとりケーキ!と決め込んで
仕事帰りに地元の百貨店に行ってまいりました。

ちょうど会員セールのような日で
県内各地の有名なスイーツが集まっておりました。

さて・・
知る人ぞ知る岩手「中松屋」
http://www.nakamatsuya.co.jp/

ここのケーキが売っているではありませんか!!!!!
なんと!!!!ラッキーな!!!

午前中だったというのに
ショーケースのケーキはもう残りわずか。
これは買わねば!!と思い
一つしか残っていなかった和栗のムースを購入。
111026_121052.jpg


このお店は
岩手県岩泉町に本店があるのですが
岩泉町って県民でも行くのが大変な場所にあります。
(岩手県自体が広すぎるし山を越えなければならない)
盛岡はまだ近い方かな?

中松屋の看板商品
「栗しぼり」という、3センチ?ほど
地味に見える栗の和菓子が
ものすごく絶品で
(たぶん東京の百貨店でも売られているようなものだと思います。)
岩手でも本店と盛岡の百貨店以外ではなかなか手に入らないものなんです。
しかも
栗のとれる時期限定。
(写真ケーキ奥にうつっているのがそれです。)
もし、都会の方、お店で見かけることがありましたら
ご賞味下さい。おすすめです。

和栗のおいしさを引き出した上品な味わい。
一度食べたらその味は忘れられません。

でも高くて
ものすごくちっちゃいのに1コ200円。

今日買ったムースは500円。

ケーキはもちろんおいしいけど
やっぱり栗しぼりが一番。
そのへんのモンブランなんか食べられなくなります。

なんか、中松屋の話をしているうちに
悶々とした気分が薄れてきた・・・
やっぱり、おいしいもの、綺麗なもの、は心の保養ですね。

あまり百貨店は行かない(ようにしている)のですが
綺麗なものがたくさんあって、気持ちが晴れますね。
さ~っ、ピアノ練習しよう~!


こんなケーキは食べたくありません。
モンブラン

おひとりさまケーキ常連
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント













栗しぼりはホント美味ですよね♪
でもあまりに見た目が地味なのに高くて、初めて買うときはかなり躊躇しました(^^;;

悶ブラン・・どんなお味・・?



私も先日、某百貨店の北海道フェアでついついロイズのチョコ買い込んできてしまいました・・。あそこは危険です(*_*)
  2011/10/26 - Wed - 14:50  Edit
た・たべたい^^;
盛岡に行かなくても市内で売ってるなんて。…期間限定で明日はきっともうないですね。
頭が栗でいっぱいになってしまいました。絵が(^O^)
  2011/10/26 - Wed - 19:00  Edit
No title
非常勤と常勤の格差問題・・・。
これを語らせたら私、3日は語れると思います・・(笑)
金銭的な格差から、時間的なもの、待遇的なもの、人為的差別、様々な問題がありますよね・・。
私は純然たる短時間労働は学生時代のバイトぐらいしか経験がないんですけど、ダブルワークで夜勤や検診の派遣を経験しているので、その扱いの差はよ~~~~く解かります。
まあ、職種によっても違うでしょうが、バイトで経験した職種も多岐にわたるので・・・(苦笑)

そのあたりを割り切って働けるかどうかが長く続くかどうかの分かれ目なんでしょうが、私は駄目です(大爆)
常勤でも条件格差に我慢できないのに、パートは無理(;^ω^)
みんな、偉いな~~~~(違)

ケーキいいなぁ~~。
おいしいケーキ屋さん、近くにないんですよね~~~。
モンブランは栗の季節に大量にグラッセを作って冷凍して、それを使って自分で作ります。
これだけは自分で作ったのが一番美味しいんですよ♪
甘すぎると駄目なんで・・。

悶ぶらん・・、食べてみたいようなみたくないような・・・。
興味あります。
悶絶するほど不味い味って想像できません( ̄▼ ̄||)
  2011/10/26 - Wed - 19:02  Edit
No title
(T▽T)
この絵、悶ブラン最高です(爆)
けんば~んさんの悶々もこの方が持って行ってくれる事を願って…
って、ケーキでリフレッシュ出来たご様子♪

いいなあ、ケーキ。私最近食べてません…。
3種類位買って来て食べたい…。

お仕事の悩みは根深いですよね。
ふっ切ったと思ってもなんとな~く心の一番下で悶々したり
心配だったり…

ウチも減給からはや1年、もういつ潰れても可笑しくない…
そんな状態だから、なんか近所で定期レッスン?って思っても
「お願いしてスグ行けなくなったりして…」とか考えると踏み切れないし、
なにか数年後の予定とか目標とか考えても
その頃はもしや……とか考えちゃったりで
どうもすっきり晴れません。

………私も一人ケーキの資格ありますよね?ね?(爆)
  2011/10/26 - Wed - 19:52  Edit
No title
栗しぼり食べてみた~イ!!
だけどダイエッ中なので辛い話題 (^_^;)

私も派遣で仕事に行くことになりました。
大学での仕事なので一般の派遣社員とはまた違うでしょうが
派遣という立場からくる特有の悩みを感じる事もあるでしょうね…

そういう時はひつじさんみたいに外へ出て外気にあたるのが
一番すっきりしそうですね(^^)

  2011/10/26 - Wed - 22:28  Edit
ケーキ効果、よかったですね
悶ブラン!! 
お悩み中というのにこのギャグ度の高さ、感嘆しました!
苦悩の表情にもなるほど~(笑)
正式な教諭のご経験もおありなんですね。
非常勤講師になって見えてくるものもあるんでしょうね。
う~ん、少しでもお気持ちがラクになるといいのですが……
ケーキの写真、なんだか芸術的ですね(笑)
すっごく格調高く写っていて、いっそう高級そうに見えます。
  2011/10/27 - Thu - 07:43  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは。
のりぃさんも栗しぼりもちろんご存じでしたね!!
そう、あれは食べたことがある人じゃないと
買う意欲が湧かない外観ですよね。
でもあのおいしさは本物ですよね~~!!

北海道フェア!
いくと高いのについつい買っちゃいますよね。
だから、行かないようにしています!!!
ロイズのチョコもおいしいです!!
  2011/10/27 - Thu - 10:19  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさんこんにちは。

市内で手にはいるときはめったにないですよね。
でも以前、東京駅だかで見かけたことがあったような気がします。
岩手の人より、東京の人のほうが知っているかも・・。

まだお店にあると良いですが・・!!
  2011/10/27 - Thu - 10:20  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは。

tukushiさんがバイトした職種
聞いてみたいですね~~。
都会のほうには田舎にはないお仕事がたくさんあると思います。
いつか記事にしてください~!!!

気持ちをわかってもらえるだけでもありがたいです。

しかもモンブラン手作りですか!!??
栗って料理するのすごく面倒なイメージがあります。
しかも皮をむくと
虫さんが出てくる確率も高いですよね。
虫は良いのですが
虫を切断してしまうのが怖いのです。

そういうのを乗り越えないと
真のモンブランに到達できないですよね。
それこそ私には悶ブランですね。

  2011/10/27 - Thu - 10:24  Edit
かめいちさんへ
かめいちさんこんにちは。

資格!あります!!!
ぜひ、おひとりさまケーキやってみてください。
ひとりケーキバイキングと称して
いくつか買うのも楽しそうですね!!

お仕事の悩みつきないですよね。
将来どうなるかわからない
私もそこが大きいです。

お互いがんばりましょう!ひとりケーキバンザイ!!(^o^)
  2011/10/27 - Thu - 10:28  Edit
piano-classさんへ
piano-classさんこんにちは。
ダイエット中でしたか??

でも和菓子ならいけそうな気がしませんか??

piano-classさんは大学でお仕事なさるのですね~。
すごいです。
無理をせず頑張ってくださいね♪


  2011/10/27 - Thu - 10:32  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんにちは。

関西の方にこんなギャグを受け入れてもらえて
嬉しいです・・。

苦悩からは色々生まれるものですね(笑)

教諭だったらだったで
またたくさん悩みはあるので
まあ、いまはまだ良い方だと考えることにします!!
 
ケーキの写真ですが
今のケータイが韓国製で
すごくカメラの感度が悪くて
いつも良い写真が撮れないんです。
前の機種の日本製のほうがずっと良かったんです。
やっぱり日本製の機器はいいですね。

でも、もしかしてその感度の低さが
格調高く見えた理由だったりするかもしれませんね・・・。
  2011/10/27 - Thu - 10:35  Edit
No title
え?聞きたいですかぁ~?(*`ロ´ノ)ノ
そりゃもう、黒くて大変ですよぉ?(爆)

家庭教師、テストの監督&採点、塾の講師に始まり、蕎麦屋の店員、ウエイトレス、ケーキ販売、スーパーのレジ、ホステス、雀荘の受付などのサービス業、スタイリストのアシスタント、アニメセル画作成、ホームページ作成補助(主に画像の作成)、お手紙代筆などちょっと変ったもの、夜勤、企業検診、学校検診、保育園の駐在看護師等の本業のサブなどなど。
真っ黒系では死体洗いから動物実験の補助、試験管やビーカーなどの器具洗い、自らが実験台になる治験とか。
若い時は今より更にお金がなかったので、それこそ何でもやりました(笑)
仕事によってはトラブルに巻き込まれたりもしたので、付随して、裁判だのなんだのも経験することになり、大分用心深くなりましたね・・・。
あ、前科はありませんよ?
民事だし、訴えた方だし(爆)

それぞれにそれぞれの裏と表があって、まあ、経験としては良かったのではないかと思います。
今となってはいい思い出(?)です。

記事に?
いえ、本当に書きたいことは記事にはできません。
ええ、恐すぎですよ・・・。
ふっふっふっふっふ・・・( ̄ー ̄)
  2011/10/27 - Thu - 18:59  Edit
No title
「悶ぶらん」最高(^^♪
  2011/10/27 - Thu - 21:07  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、回答ありがとうございます!!

明るいお仕事・・・
ホステス!!びっくり!
アニメセル画!!!都会だとこういうバイトってあるんですね~
お手紙代筆!!!え?代筆???誰のでしょう!!??
その他、多岐にわたっていてすごい!!

暗いお仕事・・
死体洗い・・・聞いたことありますが大変でしょうね・・
動物実験の補助・・・う~んこれもダメージ大きそう・・
自らが実験台になる治験とか・・ええっっっ!?え~!?ホントですか!!?

> 仕事によってはトラブルに巻き込まれたりもしたので、付随して、裁判だのなんだのも経験することになり、

これもまた驚き!!!です。

それにしてもtukushiさんの見識の広さは
こういう経験から来ているんでしょうね。

本当に書きたいことは記事に出来ないって・・
公開できないような経験をたくさんしているのですね~~
何だろう~~??気になります。怖いですけどね・・・・
もしかして本出版できるくらいの衝撃的な内容だったりして!!!

いつかtukushiさんとお会いする機会があったとしたら
すごくおもしろいお話しがたくさん聞けそうですね。

  2011/10/27 - Thu - 22:33  Edit
kassii3さんへ
kassii3さん。こんにちは。

こんな絵でも
コメントを下さるなんて嬉しいです

これからも
頑張って描きますネ~v-29
  2011/10/27 - Thu - 22:41  Edit
No title
ホステス、びっくりですか?
美しいものに彩られた虚飾の世界での騙し合い、結構楽しいですよ?(爆)
私が学生だった時はバブルのはじける直前だったので、にわか金持ちがいっぱいいたし、そう言う人達を動かしている”偉い人”にいっぱい会いました。
実にくだらない世界ですね。

治験は、学生のレポートのための実験が多かったですけど、大掛かりな所ではB型肝炎のワクチンの最終実験とか眠剤の副作用の検証とかに関わっています。
毎週採血されるのが辛かったですよ、ええ、採血も新米Drの練習台だったんで・・・(爆)
死体洗いは、ホルマリン臭が辛かったですけど、仕事自体はそれほど大変でもなかったです。
人間に見えないんで(苦笑)
医学部の解剖実習室の掃除の方がよっぽど恐いです。
首がなかったり、切断面が見えたりする献体が何十体も並んでいますから(;^ω^)

動物実験は・・。
そですね、ちょっとトラウマかも・・。
実験に使われる動物って、ベースの条件を揃えるために殆どが純潔種なんですよね。
なので保健所から来ることもありますが、ブリーダーやペットショップから流れてくることも多いんですよ。
癌を無理やり発症させるためにがん細胞を移植したりストレスを与え続けたりするのも何なんですけど、外用薬や化粧品の開発に使われる生き物が一番悲惨ですかね?
だから私は今でも薬や化粧品、ペット産業に対して否定的な気持ちを持っています。
心臓の動きを見るために生きたまま解剖して素手で触ったりすることもあったり・・・。
人間って、自分にとって必要だと思えば、何処までも残酷になれるものなんだなぁと思いましたね。
だからこそ、自分の中にある残酷な部分を常に認識していないとっていつも思うんですよ。

アニメのセル画は友人がアニメーターをやっていたのでそのお手伝い。
この手の仕事は殆ど募集はなくて口コミです。
お手紙の代筆は主に身体障害者のもので筋萎縮とか視覚障害とかの方のです。

人って視なくてもいいものをみすぎると歪むんですよ?
人に言えないことを抱えれば抱えるほど斜め方向に曲がって行きます・・・(笑)
視たことで感じる救いのない世界に対する無力感や憤り、その中でまっすぐ立っていることは難しいから、自分を正当化するために歪むんでしょうね・・・。
だから、何でもかんでも真実を直視する必要はないんじゃないかと思うんですよ。
”知る”ことは必要かもしれませんが、”視る”必要なないんじゃないかと・・。
いろいろ視ても綺麗でいられる人って会ったことないんで・・。
綺麗な人は綺麗なままでいて欲しいなぁと思います。

暴露本は書けるでしょうが、出版してくれる所があるでしょうかね?(苦笑)
  2011/10/28 - Fri - 18:37  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんへ

なんでもかんでも真実を直視する必要はない

というtukushiさんの言葉は
ご自身の経験から来ているのですね。

いまだに震災で友人をなくしたこと
自分の住んでいた町が破壊されたことを
信じたくなくて被災地には行けないままです。
壊れてしまった町を
友人がなくなった場所を
見ることが出来ません。

だから私の記憶のあの町は
写真やテレビでは見ていても
心の中では
津波に襲われる前の姿のままです。

大切にその記憶はとっておきたい。

見なくても良いと行ってくれる人がいるなら
見ないでおきたいです。

さて・・様々な職業!
話の断片を聞くだけでドキドキしてきます!!

> 美しいものに彩られた虚飾の世界での騙し合い、結構楽しいですよ?(爆)
わあ~~ドラマのような世界!!

> 医学部の解剖実習室の掃除の方がよっぽど恐いです。
これも・・・想像がつきません!!

動物実験は・・これは人間が知るべき現実ですね。

私が出版社の社長なら
原稿依頼するのですが・・・・!!
詳細に教えていただき、ありがとうございます!
  2011/10/30 - Sun - 23:17  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
