プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
297位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
夜12時からの練習
2011/10/06 - 10:08    トラックバック[0]    コメント[12]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
夜の練習・・・
私の話ではありません。


大人ピアノ友だちの話です。


その方が、ピアノが10年続いていて
今度モーツァルトのトルコ行進曲をひかれるそうです。

今はお仕事していらっしゃらないけれど
以前はフルタイムで勤務していたという話を聞いて
いつ練習していたかお聞きしたんです。

そうしたら


あさ7時半に出勤して・・
夜は9時過ぎに帰ってきてそれから夕飯の支度や家事を済ませて・・
全部終わるのが12時なので
それから電子ピアノで練習しました・・


って!!!!


なんと!!!

すごいです。
私だったら家に帰ってきてきっとそのまま寝てしまうでしょうに
仕事で疲れていても・・
夜中に練習できるなんて!!

すごい精神力の持ち主だと思いました。

働いているとしても
こんなに家にいる時間が長い私が
「時間がない」っていうのは言い訳にならないのだと思いました。

10年目を迎えられて
どんどん難しい曲に挑戦しているその方。
輝いています!!
一緒にいると、
その方から「やる気」パワーがあふれてきて
こちらまでやる気がもりもり出てきます。

頑張らなくっちゃ!!

さて、今の練習曲、モーツァルトのピアノソナタK545ハ長調第1楽章

練習してきたので
先生の前で聞いたら
リズムがめっちゃくちゃでした。

恥ずかしいんですが
楽譜を見るより
これまで聞いた曲のイメージが先行してしまい
4分音符も8分音符も16分音符も
なんだかちゃんと区別してなくて・・
音階ばかり追っていました

ゆっくり弾き始めて
突然倍の速さになったり・・

改めて自分は音符が読めないのだと落胆・・・
ちゃんと楽譜読むようにします。

手元が写っている動画を見つけたので貼ります。↓
とってもなめらかで綺麗です。



めぇ~ツアルト!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
こんにちは。
その方よほどピアノが好きなんですね。
寝る時間がほとんどなくなるのに。
確かにグータラしてるとあっという間に時間たって、ピアノ弾かないでしまうってことよくあります。
少しは見習おう。

今はモーツァルトなんですね。超有名曲ですね。
イメージで弾いてしまって、テンポ正確じゃなくなるってありますね~。
私もよく先生に指摘されて、家でメトロノームでやり直ししたりします。
素敵な曲ですよね。でき上がり楽しみです。
  2011/10/06 - Thu - 13:03  Edit
好きなんですね!
夜中にピアノ弾きたくなる気持ちはよ~く分かります(*^^)v

疲れてるからこそピアノを弾いて元気をもらう感じじゃないのかな~


モツ様は今の私から見ると超絶指コロコロなんですけど~~
  2011/10/06 - Thu - 17:24  Edit
No title
お~~~~~!!モー様のソナタK545!!
私ももう少ししたらやる予定です。
多分ハイドンのソナタ35番(Hob.XVI:35,op.30-1)をやってからになると思いますが・・・・・・・。

モーツァルトはリズムが正確に刻めないとなかなか難しいですよね。
私は16分音符の音階が続く所とか装飾音が入るところが一定の拍を刻めなくて速くなってしまうんですよ・・・。

是非けんば~んさんのモーソナ、アップしてくださいね。
聴きた~~い!
楽しみに待ってます♪

練習・・・。
私は朝5時半から7時ぐらいまではグランドで練習しています。
ご近所さん、皆早起きで朝からうるさいし、外にはあまり聞こえてないみたいなので大丈夫です!( ≧▽≦)b

夜勤の時と外来診察室勤務の時は残業になるんで無理ですが、定時で帰れれば夜も譜読み力向上のために1時間ぐらい電ピで小曲(レッスン外)の練習をしています。
最近は検査室と救急外来が多いので、18時には家に帰れるんですけど、家でやることが多いのと気力がないのとで、夜の練習はさぼってます。
流石に12時からはやる気になれないかも・・・・・(;^ω^)
家事を全てやったりしたら更に出来ないかも・・。
そうですね~、一番さぼっているのは掃除ですかねぇ~~~?(爆)
汚くても死なないし・・・・、ゴニョゴニョゴニョ・・・・・。
  2011/10/06 - Thu - 18:42  Edit
すごい熱意ですね
お友だちのかた、12時から練習って驚きました!
いや~ ものすごく熱心ですね~
さすがに10年間も続けておられるだけあって、すごいかたです。
モーツァルトのこのソナタ、とても好きです。
YouTubeのピアニストさん、かわいいかたですね~
演奏前の案内がかわいすぎて、笑いが止まりませんでした。
けんば~んさんも、めぇ~ツァルト(笑)、ぜひがんばってください!
  2011/10/06 - Thu - 20:12  Edit
夜行性なので・・
こんにちは♪
水曜はすごく楽しいひとときでした^^

おお!記事に私が!
って、夜な夜な明け方まで飲み歩いていた方の話じゃなくてよかったぁ(^^;:

もう、この頃はかなり無茶な生活してたような・・。
でも基本的に私、夜行性&睡眠時間が極端に短いヒトなので、なんとなぁく夜中も活動してしまうのです。。
今も、ダンナが出張の時に、息子が寝ると深夜に(電子ピアノで)弾きまくってます(^o^)

モーツァルトのこの曲、可愛らしくて好きです♪ 一緒にモツ様頑張りましょう☆

またご一緒できるの楽しみにしてマス!
  2011/10/07 - Fri - 14:07  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんにちは。

私も負けないくらいピアノが好きなつもりですが
10時になると眠たくなってしまうので出来ません・・
でもやっぱり根性が足りないかも・・。

モーツァルト・・・
有名な曲だけに
楽譜をあまりよく見ていなかったかもしれません。

とくにリズム感のない私は
これからはメトロノームがお友達になりそうです!!

  2011/10/07 - Fri - 14:21  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんも、夜は起きている方ですか??

私はもう眠くて眠くてダメですね・・。
10時になると背中にあるスイッチが自動で切れてます・・。

仕事の疲れをピアノで癒やすなんて
素敵ですね~~。

> モツ様は今の私から見ると超絶指コロコロなんですけど~~

超絶指コロコロって表現がおもしろいですね~~~!!!
  2011/10/07 - Fri - 14:24  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは。
あら~!もうすぐtukushiさんもこの曲をやるんですね!!
一緒に練習曲を共有できる仲間がいて嬉しいです~

私も、16分音符とか細かくなるにつれスピードが上がってしまいます。

アップできる日がやってくるのだろうか(T_T)
とにかく、がんばります!!

さて・・tukushiさんは早朝練習派なのですね!!!!!
しかもグランドピアノ!!!!
しかも、外にあまり聞こえていないとは
どれだけ立派なお家なのですか!!!!!!!!!!!!!!!!1

すっごいうらやましい環境です。

でもお仕事の前に弾いていくのですね。
偉いな~素晴らしいな~

私も一番さぼっているのは掃除・・・
よく娘に「ゴミゴミしてるよ~」っと指摘されます(^_^;)
そう、汚くても死にません!!!
  2011/10/07 - Fri - 14:29  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんにちは。

そうですよね。熱意があれば、何でも出来ちゃう気がします。
私も、もっと頑張ろうと思います。

モーツァルトの、このソナタ有名ですよね。
なんでこんなに綺麗な音楽が作れるんだろう~と
感心しちゃいます。

> YouTubeのピアニストさん、かわいいかたですね~

かわいいですが、もう少しシャキッとして欲しい感じがします・・
男の人はこういうのがお好きなんでしょうけど・

  2011/10/07 - Fri - 14:32  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。

あえて、名前がわからないようにしてましたが
勝手に記事にしてすみませんでした。
でも素晴らしいことなので、許してくださいね~!

> おお!記事に私が!
> って、夜な夜な明け方まで飲み歩いていた方の話じゃなくてよかったぁ(^^;:

おっと↑こちらもいつか記事に(笑)

さて、夜お強いのですね。
人によって適度な睡眠時間って異なるようですが、
私は自然にまかせて生活すれば夜10時~朝7時が快適です。
9時間です!!子どもみたい・・・。

もっと夜ふかししていたいのですけれど・・


夜電子ピアノ弾きまくりなのですね。
それ、いいですね~。
私、夫がいるときに以前にそれをやったら、
「鍵盤の音がうるさい」って叱られてしまいました・・・。
いるときは・・・無理ですね~

次のお茶会を楽しみにしています~!
  2011/10/07 - Fri - 14:38  Edit
めぇーツァルト!
「ヒツジ」知らない方には通じにくい?いつか使わせていただきます。(*^_^*)
  2011/10/08 - Sat - 17:18  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさん、こんばんは。

知らなくっても
通じなくても
良いんです~~。
わかっている人にわかっていただければ~~~(^o^)

ちなみに私は丑年なので
モォーツアルトです!!

  2011/10/12 - Wed - 22:44  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
