プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
我が家のCDプレーヤーたち
2011/09/29 - 11:23    トラックバック[0]    コメント[17]     EDIT
カテゴリ [音楽]
我が家にはCDプレーヤーが4台あります。

昔、若い頃はミニコンポとか持っていたけれど
録音媒体がカセットテープ、MDと移り変わる中で
いつしかついて行けなくなり
また、壊れたりして

いつの間にか音楽を聞く機器がなくなっていました。

かろうじて車などでCDは聞いていたので
7年前新しい家に引っ越したときに
ラジオが聴けるCDプレーヤーを買いました。
110929_100659.jpg
高さ15センチ幅25センチ厚さ3センチぐらいのスリムなプレーヤーで
ラジオ英会話をきくにはちょうど良いものでした。

ところが、これでクラシックを聴くと・・・
音質は悪くないけど
音量が上がるとビリビリっとするんです。

ピアノを習ってからも、これでしばらくはCDを聴いていました。
いまは寝室において
娘が眠るときにかける英語教材専用のプレーヤーになっています。

英会話教室をやっているので
カセットとCDのついたプレーヤーは必需品です。
6年前に持ち運べるこのCDプレーヤーを買いました。
110929_100631.jpg

安いです。4000円。4年で壊れました。
左上のボタンは早送りボタンですが、3年目でとれました。
CDもカセットも聴けますが音量が不安定です。
カセットの読み取り部分は時々おかしくなり
再生したとき、突然超早送り再生になり、生徒達には大うけでした。

捨てようと思いましたが
まだ使えるので
自分の机において、英語学習用にしています。

英語教室2台目はこのCDプレーヤーです。
110929_100549.jpg

前回のがすぐ壊れたので
奮発して7000円ぐらいのものにしました。
生徒達には「カマキリ」って呼ばれています。

ピンクの色がお気に入りです。
音も悪くありません。
でも、買って2年ぐらい経ちますが
カセットテープ読み取り部分がやはりおかしいのです。
超早送り再生・・・・(>_<)

ラジオも電波の入りが悪く
いまはCDオンリーにして英語教室で使っています。

さて・ピアノを習い始めてから・・
特に、いまのピアノの先生のお宅へ行くようになってから

いい音で音楽が聴けたらいいな、と思うようになりました。

先生のお宅には
旦那さまの趣味、というオーディオ製品がたくさんあって
ものすごい高品質で音楽が聴けるんです。

それで聴いてしまって以来・・・

いい音・・が聴きたくて・・・

震災後のことですが
電気屋さんに行きました。

最近はイヤホンで聴く小さなプレーヤーばかりですよね。
大きなオーディオ製品はあまり発達していないというか・・
iPodとつなげる製品とか・・・(iPod使っていないし・・)

CDがきけて、いい音で、値段が高くないもの、
という条件で探したら、こんなのがありました。

110929_100524.jpg
ちょっと画像良くないですが
スピーカーにCD(かUSB)だけ差し込む部分がついているプレーヤーです。

最新機種でないらしく、値下げしていて2万円ちょっと。

高さ15センチ、横幅30センチ、奥行き25センチぐらいかな・・・
本体の大部分がスピーカーです。
音いいです♪

どんなに音量上げてもいい音です。
クラシックのCDがとても心地よく聴けます。

ああ~買って良かったです。音楽生活がかわりました。

窓際に置いていたのですが
窓を開けていて、突然の雷雨があったときに
本体がかなりぬれて、かなりショックだったのですが
乾かしたら、もとどおりに使えました!
意外と丈夫なんですね~。

我が家に4台もあるCDプレーヤーの話題でした。


先生のお宅リモコンいっぱい!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
すごいいろいろありますね~。
最後の2万円程度のってもしかしてヨーロッパ産ですか?
みたようなみていないような・・・(;^ω^)

私も昔は音に拘っていろいろ揃えんですけど、いまは拘りがなくて、必要な時はパソにスピーカー繋げて聞いてます。
機械の操作を覚えるが面倒なのとリモコンが増えるのが嫌なんですよね。
テレビもラジオもないし、一体いつの時代に生きてるんでしょうか?な環境です・・・・。
何かしている時に音楽を聞いていると、みんなドレミで聞こえるのでうるさくてしょうがないんですよ(困)
かと言って、集中して音楽だけ聞いている暇もないし・・・。
会話の方が感心がない分邪魔じゃないんですけど、そこまでして何か聞きたいという気もしないので、家の中はとっても静かです。

でも、今、英語を勉強しなおそうかと思っていて、それ用に安いプレーヤーを買おうかと思案中。
でも、やっぱり安いのはそれなりですかね?
壊れやすいのも・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
う~~~~~ん?
悩みます。
  2011/09/29 - Thu - 21:00  Edit
CDプレーヤー!
こんばんは!!
たくさんありますね!
我が家ではCDを聴くのは、テレビかパソコンそれと車の中ですね~
でも大部分はウオークマンに入れて通勤途中に聞いてます(^^ゞ

でも「カセット」は、懐かしい!(高校時代)
TDKのカセットとか、メタルが高いとか(笑)


時代は流れますね(@_@;)
  2011/09/30 - Fri - 00:05  Edit
No title
笑っちゃいました~~!!
2台目のプレーヤー、うちのと同じです!
多分買った時期も同じ頃でしょうね。
安さで買いました。
ボタンとれちゃいましたか。
うちのはまだ健在です。
音もちゃんと出ますけど、使用頻度が全然違うんでしょうね。

新しいのは見た目シンプルで良いですね。
部屋に置いていても違和感なくて素敵だと思います♪
  2011/09/30 - Fri - 08:12  Edit
tukushiさんへ
tukushiさんこんにちは。

一家に何台もありすぎですよね・・

最後の奴は、KENWOODの製品で
もとはたしか4万円ぐらいしたような・・
現品限りだったので安かったようです。

やっぱりパソコンで聞く方多いですよね。
家のパソコンは古いのか、
機械音がうるさくて
音楽が楽しめません(T_T)

テレビをお持ちではないのですね・・
でも今はケータイでも見られるし
テレビがなくても不便はないですよね。
パソコンがあれば、何でもOKって感じで・・
(でもこれからはスマホの時代になるとか??)

> 何かしている時に音楽を聞いていると、みんなドレミで聞こえるのでうるさくてしょうがないんですよ(困)

え!
tukushiさん、絶対音感の持ち主なんですね!!
すご~~~~い!&うらやましい!!!

> でも、今、英語を勉強しなおそうかと思っていて、それ用に安いプレーヤーを買おうかと思案中。

さて・・英会話用であれば、
ICレコーダーで良いのが出ていますよ~。
ラジオタイマー録音、自分の声録音が出来る
小さくて良い機能のものが出ています。
卓上のスピーカーが大きいものも、出てます。
ラジオで勉強するならおすすめです。
tukushiさん向きのレベルも高い番組ありますし!!!

  2011/09/30 - Fri - 14:10  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

kassii3さんもパソコンで音楽を聞かれるのですね。
通勤は、電車とかですか??
こちらは田舎なので通勤といったら普通、車なのですが
歩いたり電車に乗ったりというかたは
ウォークマン、良いですよね。
こちらは・・外を歩く機会がほとんどないかも。
田舎の人って運動不足ですよね~~。

> でも「カセット」は、懐かしい!(高校時代)
> TDKのカセットとか、メタルが高いとか(笑)

そう、カセットってものすごくアナログ。
この時代に、カセット使ってる私って、かなり時代遅れのように見えます。

早送り、巻き戻し、大変!
今どの場所再生してるかわからない・・・
録音時間かかる・・

でもレッスンごとに複数のCDのあらゆる場所から曲を選ばねばならないので
カセットに入れておくと楽なんです。

でももう使いづらいので
CDのメモリー機能を使ったりしてやりくりしてます。

パソコンを使ってCDやUSBを作成とかも可能なんでしょうけど
面倒で~~。

コンビニでもまだカセットが売られているのを見ると
まだ愛好家はいるようですね・・。
  2011/09/30 - Fri - 14:19  Edit
フクママさんへ
フクママさんこんにちは。

なんと!!同じだなんて奇遇です。
岩手県内に多数流通しているものだったんですね~。

英会話のレッスンでは
再生ボタンより早送りがダントツに使用頻度が高いので
とれちゃったんですね~~。
ボタン連打しましたもの・・

うちでは
酷使しすぎたのかもしれませんね~。

新しいのも、綺麗なんですが
使っていないラジオのアンテナの先っぽがとれちゃったり・・

日本製ではなかったと思うので
壊れやすいんでしょうね・・。

  2011/09/30 - Fri - 14:28  Edit
いい音で聴きたいですよね
おお! CDプレーヤー、4台も持っておられるんですね。
ふたつめのプレーヤーは4年で壊れちゃったんですね。業務用ですものね(笑) 突然早送り再生は笑えますね~ 音楽が速くなっても笑えそう。
みっつめのカマキリ、なるほど~(笑) そっくりです。
先生のおうちで高級オーディオが聴けるなんて、ものすごくうらやましいです! 一度でいいからそんな音を聴いてみたいなあと思いました。
でも、けんば~んさんの最新プレーヤーもずいぶんいい機種ですね!
とてもいい音がしそうな外観です。
私も最近いいヘッドホンを買ったのですが、やっぱり音が全然ちがっていて、ものすごく音楽を楽しめるようになりました。パソコンに差して聴いていますよ。
  2011/09/30 - Fri - 18:57  Edit
No title
何か誤解があるような・・・?
高度な講座だめです! (*`ロ´ノ)ノ
さっぱりついていけないと思います。
私の英語と言えば、中学生以下ですから、そこからやり直さないと(苦笑)
仕事だっていうのに「ああ、そっち、そっち」とか、「ちょっと、袖まくってくれない、採血するから」的な英語で・・・・(;^ω^)
もう少し、丁寧な仕事仕様の英語にならないものかと思っているんですけど、とっさに喋ると文法無視の単語の羅列になちゃうし、超初歩レベルの単語しか覚えていないしで・・・。
言葉って使わないと忘れますよね?
私だけじゃないですよね?
ホント、恥かしすぎるんで何とかしたいと思ってはいるんです・・。
でも、それほど頻繁に使うわけではないだけに、喉元過ぎると忘れちゃって、思ってるだけになっちゃうんですけど・・・・・。

道具揃えたらやるかな~~とか、でも無駄な投資になっちゃうかなぁ~~とか、いろいろ悩みます。
ピアノと違ってやりたいわけじゃない所が踏ん切りつかない原因なんじゃないかと・・。

絶対音感も完璧じゃないんですよ。
子供の頃の英才教育のおかげで、白鍵の音だけはどの楽器でもわかるんですけど、黒鍵nお音はピアノだけなので・・。
和音の判別は個別で聴き取るのは出来なくて和音認識ですし・・。
ピアノ弾いていて必要なのは相対音感だったり調性感覚だったりですから、絶対音感いらないですよね・・・。
あっても普通にBGM楽しめないのでつまらないと思います。
ちなみに歌詞がついてると判らなくなるんですよ?
おもしろいでしょ?(笑)
でもって、発声と音の認識は別なので、突然ラの音出してとか言われても出来ません。
あ、あ、あ、あ~~~~とか言ってズレを修正して発声したりします。
  2011/09/30 - Fri - 19:50  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんばんは。
CDプレーヤーありすぎですよね・・。

早送り再生は、変な声になってものすごくおかしいです。
なんだか、ドリフのコントみたいです・・。

先生のお宅は、
リビングにはオーディオ、
ピアノ部屋にもコンポがあって
どちらもCDが高音質で聞けます。
どちらも高そうな機器です。

私のは、最新のでもないし
展示品だったし・・(笑)
高額でもないのですが
ボディのほとんどをスピーカーが占めているという点で
いい音が出る感じですね~!
きっと先生の所よりは劣ると思いますが・・。

ヘッドフォンも種類があるのですね。
きっとパソコンから出る音を
いい音にして出す機能があるんですね~。
すごいです~~!
  2011/09/30 - Fri - 23:27  Edit
tukushiさんへ
いえいえ、tukushiさん。

お仕事で英語使っている時点で、高度です。

NHKラジオ講座に
実践ビジネス英語
攻略!英語リスニング

というレベル5(1~5のうちの)の講座がありますが
それらがふさわしいでしょう!!!

でも、実は、おすすめは
「ラジオ英会話」という番組です。
レベル4ですが、内容がとてもおもしろく
毎日聞きたくなります。
講師の先生も、とても良いです。

そう、英語は使わないと忘れます。
日常で使うなら良いのですが
使っていない場合は
永久に勉強し続けないといけないですよね・・・!!

私は本当はピアノより英語にもっと時間を費やさなければいけない
のですが・・
時間があったら英語よりピアノに流れちゃいます・・。

> 子供の頃の英才教育のおかげで、白鍵の音だけはどの楽器でもわかるんですけど、黒鍵nお音はピアノだけなので・・。

って・・白鍵の音ならどの楽器でも???
それだけでも驚きです!!!

> 和音の判別は個別で聴き取るのは出来なくて和音認識ですし・・。

和音認識???和音が認識できるってのも神業~!

絶対音感ある人はある意味大変だと聞いたことがあります。
BGMが楽しめないのですね・・・。

声はまた違うんですね~~~。

なんか、すごく、おもしろい。
tukushiさんを研究対象にして調べたら
すごくおもしろそうですね~~!!
  2011/09/30 - Fri - 23:37  Edit
僕はインナーフォン派です
こんにちは。
僕は中国製のCDラジカセを1台持っていますが、音楽用ではなく故・桂枝雀師匠のお噺しを聞く専用です。
イイ音で聞きたいときはMP3携帯プレイヤー+挿入密閉タイプ・インナーホンです。
僕は10年位前から耳鳴りの持病があるので、スピーカーの音だと耳鳴りの方が勝っちゃうんですよね、だからインナーフォンです。
一応高級スピーカーと言われる「BOSE」(「ぼーず」と読みます)でホームシアターシステムを組んでいますが、これもハリウッド映画専用です。
映像つき音楽、よーするに「ライブ」は、たまに視聴しますが、「音のみ」の「聴」はほとんど無いです。
「イイ音」はやはり、スピーカーが一番大切なようで、高級スピーカーの代名詞「JBL」では、そのお値段はなんと1本・19万円~300万円超えでした、うひょ~!
  2011/10/01 - Sat - 08:06  Edit
あっ うちにもあります
ふふふ
2台目のプレーヤー、うちのと同じですよ!

安かったので買いましたぁ。

うちのはまだ健在です・・
ピアノの練習専科になっています。

新しいプレーヤー、壊れなくてよかったたです。
うちは、テレビに背後から大雨がかかり
・・買って3日で逝きました・・(Y_Y;)

うちも・・素敵なプレーヤーを置いて
そして良い曲を聴く・・そんな環境を作りたいです。
その前に・・物を捨てないと・・(笑)
  2011/10/01 - Sat - 13:47  Edit
No title
イッパイありますね~~~♪
ウチも昔おピアノ室にCDラジカセ置いてたんですが、
ええ、連弾とかの練習にと。

でもショボ臭いCDラジカセだったので、一緒に合わせておピアノ弾くと
聴こえないんですよ。CDの再生音が(爆)
というわけで、ショボ臭いコンポに変わりました。
こだわったのはスピーカーの出力ワット数だけです。

リビングにはステキなのがあるのですが、
どうもウチの環境が気に入らないらしくどうしてもSACDだけ認識しません。なんど修理させるんだ~~。
アンプなんか暴雨にも負けずに動いてるのに!!

あ!コレですね?けんば~んさんちのずぶぬれプレーヤー。
お互い良かったです。無事で。



↑ふくさん、はじめまして。かめいちと申します。
電化製品に水がかかったら、心配と焦りをぐっとこらえて
完全に乾くまで通電しないで下さい。復活の確率高いです。
濡れた状態で通電すると、回路がショートして確実に壊れます。
私も先日の台風でテレビも水浸しになったのですが、
ぐっと我慢して主電源を切り、4日間通電を我慢したら復活出来ました。機械部もろともシャワーで洗った扇風機も大丈夫でしたし‥。

もし、既にご存知でしたら出しゃばりお許し下さい。
  2011/10/02 - Sun - 11:15  Edit
かめいちさまへ
かめいちさまへ
はじめまして(^_^)

そうなんですよ・・
子供達があわてて、
「きゃー壊れたかなぁ」って
濡れてぼたぼた落ちている状態で
スイチを入れてしまって・・

はい・・

お察しの通り、ダメになりました。

携帯も水没しても通電せずに乾かせばなんとかなることが
多いのに・・

子供達にかかると、よみがえるものもあの世行きです。

とほほ・・

  2011/10/02 - Sun - 12:56  Edit
レフティさんへ
レフティさんこんにちは。
お囃し・・とは落語のことですね?

さてインナーホンというものがあるんですね
知らなかったです・・

私はもっぱら英会話はMP3プレーヤーですが
イヤホンをすると、耳が小さくてすぐに外れてしまうんです。
インナーホンなら外れにくそうですね。
それに良く聞こえそう・・・。

シアターシステムも憧れて
一時期安いものを買おうとしましたが
買わずじまい・・
置くところもなさそうです。
でも、いいなあ~~

それにしてもスピーカーだけで
安くても19万だなんて・・・

そんな買い物一生できないです~(泣)


  2011/10/03 - Mon - 23:18  Edit
ふくさんへ
ふくさんこんにちは!
ふくさんのところも同じでしたか~~!

そうそう、一番安い機種ですよね~、

買って3日で壊れたなんて・・
かなりショックですよね・・デジタルテレビですよね、もちろん・・。
かめいちさんのアドバイスでは
乾かすことが大事と・・。

私のプレーヤーも
ぬれているうちに動かさなくてよかったです~~!!
  2011/10/03 - Mon - 23:20  Edit
かめいちさんへ
ああ~~
CDを使って連弾練習!!!
それってすごい!!アイディア!!

コンポをお持ちなのですね~。
CDプレーヤーよりずっといい音だと思います!!


> アンプなんか暴雨にも負けずに動いてるのに!!

ほんと、お互い風雨に負けてないですね!
ぬれた後、乾くまでは電気を通さない、というのがポイントですね!
ところでシャワーで洗った扇風機っていったい・・・!!??
  2011/10/03 - Mon - 23:30  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード