プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
166位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ショパン ノクターン 遺作
2011/09/24 - 14:43    トラックバック[0]    コメント[14]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
今日は・・・!
土曜なのに娘は学校!
夫は仕事!!

フリーの日だ~!!!!!


ピアノ弾きまくりだ~~~!!


おまけに良い天気だ~~~!
110924_124011.jpg

秋晴れ!!

でも今日は
一人家の中にひきこもって
ピアノ弾いたり・・パソコンしたり・・


そんなわけで
発表会で弾くノクターンを
録音してみました。

途中で止まっちゃったり

音間違えていたり


繰り返しのところが足りなかったり・・・


まあ・・いろいろありますが
これまで録音に挑戦した中ではマシな方・・・(^_^;)


最近ピアノの話題載せてないので
今日はこれをアップします。
おっと・・音源はどうやってブログにアップするんだっけ・・
久しぶりすぎて忘れてる・・。

さて、今日天気が良くて気分が良いかたは
がくっとくるので聞かない方が良いです。

ショパン ノクターン 遺作


[VOON] 023_110924V

発表会まであと2ヶ月ちょっと・・
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント













とてもよかったですよ!
けんば~んさん、すてきな演奏でしたよ!
トリル、きれいに速く弾いておられて驚きました。
1:32、曲想の変わるところ、とってもすてきです! すごくよくて何度もお聴きしましたよ。ペダルの使いかたがお上手だからでしょうね。
2:37~2:49、余韻がとてもいいですね~

前の記事で「スランプ気味」と書いておられましたが、いえいえ、まったくそんな風には思えませんでした。
いい演奏を聴かせていただいたので、私もピアノを再開したい気持ちが出てきましたよ。ありがとうございます!
  2011/09/24 - Sat - 18:32  Edit
No title
アップありがとうございます~~♪
良い感じにできてきたんじゃないですか。
遺作の雰囲気がでてると思いました。
途中の間のとり方も素敵でした。

発表会まであと2か月ですか。
暗譜で弾くんですか?
ぜひがんばってください。
またアップしてくださいね~。
  2011/09/25 - Sun - 08:26  Edit
さと子さんへ
さと子さん、
演奏を聴いていただいてありがとうございます!!

ちゃんと、細かく聞いていただいて・・

一人で悶々としているので
こうやって応援の言葉を頂いてほんと嬉しいです。

さと子さんも演奏も
また聴かせてくださいね!!
  2011/09/25 - Sun - 11:10  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんにちは。

聞いていただいてありがとうございます!!
がくっとするような演奏ですが
みなさん、褒め上手で・・やる気が出ます!!!

フクママさんの演奏もいつも素晴らしいと思ってます・・
フクママさんぐらい弾けるようになりたいです!!

がんばります~
  2011/09/25 - Sun - 11:12  Edit
おおおお!
こんいちは!
ノクターン遺作良い曲ですよね~~~
私には「風のガーデン」の曲になっています。

とっても雰囲気があって良いですね(^^♪

後、二ヶ月なら、もう楽勝・・・て事はないとは思いますが、気持ちを盛り上げていけますね(^^ゞ

ファイト!!!
  2011/09/25 - Sun - 11:47  Edit
秋のノクターン♪
こんにちは〜♪

素敵な演奏ありがとうございます^^ 発表会で生で聴けるのを楽しみにしています♪

この曲難しいですよね(汗) 以前楽譜を開いて、そっと閉じました(^^;; 
このノクターンは私の中では秋のイメージ。写真の秋晴れを見ながら堪能しました☆

こういうレパートリーがあるといいですね(#^o^#) 私もショパン弾きたくなりました♪

こんどのレッスンは、同じ日にしていただいたので、またお会いするの楽しみにしてます(^o^)/
  2011/09/26 - Mon - 13:38  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

「風のガーデン」
私見ていないんですよ~~。
見たかったです~~~。

あと2ヶ月ですが
レッスン回数からするともう4回ぐらい??

ひたすら練習しかないですね!
頑張りマス!
  2011/09/27 - Tue - 13:12  Edit
のりぃさんへ
のりぃさん、こんにちは!

発表会までに挫折して、他の曲になっていないと良いですが・・・。

私も以前挫折しているのですが
今の先生が頑張ってこんな私に指導してくださって
弾けるようになりました・・たどたどしいですが・・

レッスン日合わせていただいてありがとうございます!
お会いできるのをすっごく楽しみにしています♪
  2011/09/27 - Tue - 13:19  Edit
No title
はじめまして♪
リンクを辿ってるうちにイラストに目がとまって、
気付いたら、この曲を聴いてました!
優しい音使いで素敵な演奏ですね。
原曲を知らないのですが、
気持ちよく聴かせてもらいました♪
また寄らせてもらいますが、
発表会に向けて、
これからも頑張ってください(^^)
  2011/09/30 - Fri - 15:39  Edit
まちゃさんへ
まちゃさん、はじめまして!
どこかで見たことのあるお名前だなと思って
ブログに伺ってみましたら
たぶん・・そらまめさんのブログでお名前を
拝見していたようです・・!


イラストに目を留めてくださったとは!!
こんなぶさかわ(!?)めがねひつじに・・。
ありがとうございます。

この曲は
映画「戦場のピアニスト」で流れましたし
ドラマ「風のガーデン」でも使われたそうです。

有名な曲なので、
発表会で弾いて
聞いている皆さんをがっかりさせてしまわないように
頑張りたいと思います。
またいらしてくださいね~!
  2011/09/30 - Fri - 23:18  Edit
こんにちは。
やっとノクターンにたどりつきました!

これをしばらく探していたんです、ブログ初心者でわからなくて。

とてもよかったです。

なんか、最後のあたりとか泣けてきました。
私も以前弾いていたのに、、今じゃすっかり弾けなくなってしまって~

発表会、聴きに行きたかったな、、、(場所もわからないけど)

また遊びにきますね。

アップしてくれて、ありがとうございました。

、、、しばらく前に書かれた記事だと思うんですが、コメントしていいのかしら、、?
  2012/03/24 - Sat - 18:59  Edit
白チェブさんへ
こんにちは!!!
そして、はじめまして!!
コメントありがとうございます!

古い記事までさかのぼってみてくださって
ありがとうございます。

今はたどたどしくなってしまいましたが
忘れないよう、弾き続けています。
弾かないと、どんどん忘れてしまいますよね!!

いつか、オフ会したいですね!!!!
  2012/03/25 - Sun - 22:37  Edit
コメントのお返事ありがとうございます☆

けんば~んさんにつられて、私もノクターン20番思い出しながら弾いたりしています。
私にはとても難しくて、指も痛くなってくるし(左手の指の開きが悪いから、実は苦しい)

右手の最後の連符もかなりアヤシイ~~

いつかオフ会、、いいですね!ぜひ。

田園ホールに来ることもありますか?
  2012/03/26 - Mon - 12:27  Edit
白チェブさんへ
白チェブさん、こんにちは。

ノクターン連符・・
私いつもいちかばちかのかけみたいになってますよ~~~!

美しく弾いてみたいです。

田園ホールは、これまでに2度行きました。
そう、遠くありません。

オフ会はいま、
頭の中で妄想中です。
いつか企画したいと思います!!
  2012/03/27 - Tue - 23:12  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
