プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
250位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
清塚信也さんのリサイタル
2011/09/06 - 14:21    トラックバック[0]    コメント[16]     EDIT
カテゴリ [コンサート・演奏会]
行ってきましたよ~~!

清塚さんと言えば
のだめの「千秋」の演奏をした方ですね!!

玉木宏さんは清塚さんの演奏をまねているそうです。

さて・・


ひと言で言うと・・


清塚さんは「リスト」みたいですね。


ラ・カンパネラ・・すごかったです。
手の大きさはショパンと同じくらいっていっていましたが、
あの方はリストみたいです。

かっこいいし、おしゃべりも上手だし。

さてさて・・

座席は後ろのほうでしたが
ちょうど真ん中より左側で、
弾いている手がよく見える位置でした。

演奏曲目は

ショパン ノクターン第2番 作品9-2
ショパン 別れの曲
ショパン 舟歌
ショパン 英雄ポロネーズ

リスト 愛の夢
リスト ため息
リスト ラ・カンパネラ
ガーシュウィン ラプソディー・イン・ブルー


全部有名なのばっかり!!!

ショパンの中で清塚さんは「舟歌」が気に入っているそうです。
わあ!私と好みが同じ~~

清塚さんが中学生の時
出だしの1音で何度もだめ出しをされ
その1音を何時間も引き続けたエピソードを語っていました。

清塚さん・・・、トークがおもしろいです。
軽妙な語り口で。

ショパンのことをたくさん話していました。
ショパンファンにとっては知っていることばかりだったけれど
毒舌なつっこみがたくさん入っていて絶妙でした。

トークの最中に
ケータイの着メロがなりました。

すると清塚さんは
「私以外に演奏している人がいるのか?」ですって!
ユーモアでその場をおさめてくれました。

それにしてもマナー悪い人がいます。
アナウンスで注意されているのに
それでも電源を切らないで(しかもマナーモードにもなっていない!!)
いる人が必ずいます。

マナー守れない人は退場させるという決まりを作ったらどうだろう。

音が鳴らなくても
ケータイなどの液晶画面は
暗がりでとても目立って気になります。
演奏中になに見てんだろ~~~!!!??

雰囲気台無しです!!

田舎だからそういう人がいるのかなあ~???


さて・・ピアノの話しに戻りますが

ショパンの英雄ポロネーズは
初めて生の演奏を聴きました。

あれってすごい迫力ですね。
CDやテレビで聞くのとは全然違いますね。


後半はリストでした。


清塚さんのラ・カンパネラは有名なんですかね?
とっても良かったです。

すごいです。

かっこいいです。

ショパンよりも似合っています。

超絶技巧です・・・!!


そのあとのガーシュウィンは
メドレーで弾いてました。
残念ながらラプソディー・・以外の曲がわからなかったです。
サマータイムとか、って言っていたのですが
その曲も知りませんでした~。

アンコールでは自作の曲とか
弾いてましたが

アンコールの
最後に弾いた曲は
ディズニーやら
J-ポップスや
外国の曲やら
日本の昔の曲やら
たくさんメドレーで弾いていました。

20曲ぐらい入っていたのではないかしら??

腕が千手観音のように何本にも見えてしまった・・。

何度もアンコールで出たり入ったりは好きではないと
アンコールで出てきてから、何曲弾いて終わりますと宣言していました。
現実的で良いですね。

演奏の後、握手会があったようです。

私は恥ずかしがり屋なので
行きませんでした。
何をしゃべったらいいかわからないし・・。


ピアノも楽しかったけれど
トークでも楽しめました。

ただ、音楽に詳しい方は
物足りないかもしれませんね。
なじみの曲ばかりだったし、トークの時間が長かったし・・。

でもでも
清塚さんってやっぱり素敵ですね~。
また東北に来て欲しいです。




ショパン様ではなかったわ・・・・・・
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













No title
楽しいリサイタルでよかったですね!
清塚さんはエンターテイナーなのですね~
私は誰でも知っている曲のほうが好きだったりしますv-238やっぱり誰もが知っている名曲って、聴かせどころがあって、演奏会に適しているんですよね。

携帯鳴っちゃう場面私もよく見かけるので…まぁうっかりしちゃう人が多いということなのかなぁ…
画面見るのはやめてほしいですね~それはうっかりでもなんでもないですからねぇ。
でも、それをユーモアで収めるのは流石ですね!(もしかして、よくあることで、慣れていたりして。汗)
  2011/09/06 - Tue - 17:39  Edit
No title
楽しいリサイタルでよかったですね~~。
最近はクラッシックもコアな愛好家ばかりではなく一般の人も増えたので、軽めの演目が増えた気がします。
でも、いろいろな人が聞きにいくようになったのでマナーの悪い人も増えましたよね・・・(苦笑)

清塚さんのカンパネラはどちらかと言えばフジコさん寄りなんじゃないかと思います。
良くも悪くも情緒豊かっていうか・・。
超絶と言うと横山さんとか、キーシンとかのはホントに凄いです。
さっぱり系が好きな方はこちらが好みなんじゃないかと・・・。
でも、はっきりいって、同じ人間に見えません・・。
  2011/09/06 - Tue - 18:56  Edit
イケメンでトーク上手とは(^O^)
トーク上手なピアノリサイタルって経験したことない。ギタリスト、チェリストはあるけど。
清塚さん、画像は韓流スターみたい。トーク興味津々。
若いからまた来る機会あるでしょう。次は行ってみます。

ケータイは気をつけないとやですね。新しいホールだと着信不可になってたりしますが。トーク最中でまだよかった。
静かな曲の途中だったりすると、演奏者が本気で怒ることもあります。

田舎は途中入場、楽章途中拍手、荷物がさごそ、せんべいバリバリ(=_=)のお客あり。
「クラシックは静かに聴く」何回も行ってれば常識ですが、初心者のため注意書き欲しい。
県北のホールではパンフにはさまってました。(^_^;)

楽しいコンサート、私も見つけていきます!
  2011/09/06 - Tue - 21:59  Edit
リサイタル!
リサイタル良いですね~~生演奏は息遣いが聞こえるようで、パワーをもらえるようで良いですよね~~~
私は、クラシックの曲を余り知らないので(^^ゞ馴染みの曲の方がリラックスできて好きです。

マナーの悪い人は、まあどこにもいるものですが、心の中でいつも罵ってしまいます。折角の機会に、こんな気持ちにさせるな~~~~って(^^ゞ
  2011/09/07 - Wed - 13:02  Edit
No title
リサイタル、いいですね~

私は清塚さんの生演奏聴いたことないので
一度はぜひ聴いてみたいです。
ラ・カンパネラや英雄ポロネーズを生で聴きたい!!

演奏しかしないピアニストの方も多いですが、
ちょっとユーモアのあるトークをしてもらえると
楽しみも倍増ですよね♪

それにしてもマナーの悪い人はどうしてもいますね~。
気軽に演奏会に足を運ぶのもいいけど、
特にクラシックの演奏会では、身なりを整えて、
きちんとしたマナーで演奏会に赴くようにしてほしいですよね。
  2011/09/07 - Wed - 20:06  Edit
清塚信也さん
おはようございます。けんば~んさんの記事から楽しさや興奮?が伝わってきました。私も憧れのピアニストさんです。一度だけコンサートに行きましたが、またぜひ行きたいと思ってます。独特のトークで落ち着いていますよね。たしか私が行ったコンサートでは、清塚さんのリストはなかったと思うのですが生で聞いてみたいですね。けんば~んさんのイラストにとてもうけてしまいます(笑)
  2011/09/08 - Thu - 07:48  Edit
No title
すばらしいリサイタルだったようですね!♪
私も行けば良かった~~~っ!!i-241
行ってみたいとは思ってたんですが、何となく行動に移さず・・・。
そうやってるうちにもう良い席はないだろうなとあきらめちゃった・・・。
けんば~んさんの記事から素晴らしさが伝わってきます。
音楽は生で聴くのが一番ですよね♪
先手観音も見たかった・・・。
岩手ではそういう機会が少ないので、次に良いコンサートが来たときはがんばって行きたいです。
  2011/09/08 - Thu - 11:53  Edit
すてきなリサイタルでしたね
またごぶさたしてしまって本当にすみません~
清塚信也さんのお名前は、以前まきさんがコンサートに行かれたとお聞きして知りました。
とてもすてきなコンサートでよかったですね!
リストみたいなひとってすごいですね~
ショパンのお話は全部ご存じだったようで、さすがけんば~んさんです!
携帯のトラブルにもスマートな切り返しですね。感心しました。
千手観音みたいな腕ってどんなだろうと思っていたら、
ちゃんとイラストがあってよ~くわかりました(笑)
う~ん、やっぱり生演奏はすばらしいんですね。
私はまだ行ったことがないので、こんなお話をお聞きすると一度は行ってみなくては……と思いました。
クラシック初心者なのでこんな風にトークが多いコンサートがいいですね。
  2011/09/08 - Thu - 20:26  Edit
ほしなみさんへ
ほしなみさん、こんにちは。
ホント、エンターテイナーですね。
ピアノだけではなくトークで人を楽しませるなんて!

そうそう、
聴衆のケータイならまだしも
清塚さんは演奏中
ポケットに入れておいたケータイが
鳴ったことがあるんですって!!!!

だから寛容なのかもしれませんね~~!
  2011/09/08 - Thu - 22:03  Edit
tukushiさんへ
tukushiさん、コメントありがとうございます!

ああ~確かにクラシックブームですね。

客層は
上品そうな女性の方が多かったんですが
年齢が上の方でも皆綺麗に着飾っている人も多かったです。

付き添いで来たようなおじさんとかおばあさんもいたような・。
仕方なくつれられて来た人は
そりゃあ携帯見ちゃうかもしれませんね。

横山さん、キーシンさん・・・
もっとすごいんですか!!?

tukushiさん詳しいですね。
私も違いがわかる女になりたいです!!
  2011/09/08 - Thu - 22:14  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさん、こんにちは。

トーク上手なピアニストってそんなにいないんですね。

ショパンをストーカー呼ばわりしてたんですよ(笑)!!!
かっこいい清塚さんだから許される発言!?なんでしょうか~。

荷物がさごそもよく遭遇します~。

私は曲を知らないときは
拍手には気をつけてます・・・・。
空気読んで拍手するようにしてます・・。

  2011/09/08 - Thu - 22:19  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

生演奏がいちばんですよね~。

kassii3さんが良く行くミュージカルなんかでも
マナーの悪い観客はいるんでしょうか??
いや・・
どこに行っても
いるんでしょうね!
  2011/09/08 - Thu - 22:26  Edit
piano-classさんへ
piano-classさんこんにちは。

リサイタル、
「またいくのか~」って
夫に嫌な顔をされながら行きました。

また、っていっても年に1~2回ぐらいしか
行っていないんですけど!!

> 私は清塚さんの生演奏聴いたことないので
> 一度はぜひ聴いてみたいです。

演奏も、トークも素敵です。ぜひ!

清塚さんのリサイタルにいらした方々は
みんな上品な服装をしていました。
こういう雰囲気が好きです~!

マナーも良ければもっと良いのですけどね!
  2011/09/08 - Thu - 22:31  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。
清塚さん、憧れのピアニストなのですね!

トークは結構毒舌な感じですよね・・・

清塚さんは
一人で勝手にしゃべるのではなく
開場の雰囲気とか
客席の反応を見て話していますよね!

それがまた良いです。

  2011/09/08 - Thu - 22:33  Edit
フクママさんへ
フクママさん、こんにちは。

たぶん、お近くの会場だったと思うので

もしこの記事を書いたら
「私も行きました!」ってフクママさんが
言ってくれるのではないかと少し期待していました!!

行かれなかったのですね~。ざんねんです。

盛岡のホールでの演奏会は
チケットをとるのが大変なんですが
今回は、直前に生協のチラシに載っていて
それで頼んだんですよ!

盛岡では良い演奏会がたくさん行われるので
良いですよね~。
  2011/09/08 - Thu - 22:37  Edit
さとこさんへ
さと子さん、お久しぶりです。

ピアノを弾く前は
ショパンのことなんて何にも知らなかったのに
今は結構、知り尽くしてしまいました~。

手がたくさんあるように見えたのは
大げさではなくて
本当に!
本当に速くて手がたくさん見えました!

弾く雰囲気を見るのもとても楽しいです!

さと子さんも、素敵な演奏会に巡り会えると良いですね!
  2011/09/08 - Thu - 22:42  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
