プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
ラヴェルのボレロ・・山響!
2011/08/10 - 23:10    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [コンサート・演奏会]
ファミリーコンサートに行ってきました。

飯森範親さんって指揮者ご存じですか!?
あの、「のだめ~」の指揮指導をした方です!!!!!!

イケメンです!!!!!


そしてオケは
山形交響楽団!!!プロです!!!


フィナーレがラヴェルのボレロだったんですが・・
(いきなりフィナーレの話しですみません)

それがとても素晴らしかったんです。

ちょっと「のだめ」の映画を思い出しちゃいましたが・・

感動でした。あんなに迫力のある曲なんですね。
ドラムの音がず~っと一定のリズムで刻まれますが
機械みたいに正確に細かなリズムを叩いていて・・すごかったです~

指揮者の飯森さんが、10歳の時にこの曲を聞いて
指揮者になろうと思ったんですって。
すごい人は小さいときにすでに志を持っているのですね・・・。


その他、演目は

ハチャトリアン 剣の舞
ビゼー カルメン前奏曲
ドボルザーク スラブ舞曲第1番
ブラームス ハンガリー舞曲第1番

そのほかに地元の合唱団と 宮川彬良編の春夏秋冬
ナレーションの付いた音楽ファンタジーで サンサーンス 平成版謝肉祭

アンコールはラデツキー行進曲、みんなで「ふるさと」←ボレロの伴奏で!

でした。

山形交響楽団って今
東京のほうでも話題になっていて人気が出ていると聞きました。

私はオーケストラは詳しくわからないですが
音色がとても美しく心に響きましたよ。
それぞれの楽器の音も揃っていて心地良い感じがしました。

前回の記事で
スーパー指揮者のことを書きましたが

やっぱり飯森さんも
すごく団員の方や司会の方、飛び入り参加した子どもたちを気遣っていて
時にはユーモアもあり
周りとのコミュニケーションをしっかりととっているのがわかりました。
やはり指揮者だな~と思いました。

一緒に見ていた夫が

おれも指揮者だったらやってみたいな~

というので、どうして?と聞くと
「自分の意のままにできるから」と言う答えが返ってきました。

私は、えらそ~に
「チッチッチ・・・何いってんの~。指揮者はそんなんじゃやっていけないよ」
とちょっと知ったふりをしてうんちくをたれました。
2~3日前に仕入れた知識を使って・・・。

さて・・指揮者の方を見ていて思ったのですが

指揮者が髪の長い人が多いのは・・・

髪が指揮の動きで揺れることまでも芸術の一部として計算しているから?????

だと勝手に推測しました。
みなさんはどう思います??

飯森さんは髪がさらさらですよ~~。ちょっとロン毛です~。
指揮するたびにさらさら揺れます。綺麗です。

アンコールでは、合唱団と観客がみんな総立ちで
ふるさとを歌ったんですよ。
観客の方を向いて指揮をしてくれたので
普段は見られないオーケストラ指揮者の表側から指揮を見ることが出来ました。

今日は素敵な音楽を聞いて
気分良く帰途につきました。


帰省しますので、コメントのお返事は帰ってからします。ごめんなさい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント













ボレロ!!
ボレロ良い曲ですよね、むか~~~し、オリンピックのアイスダンスで聴いたときのが凄く印象的でしたが、生で、振動を伴ったうねりになっていく、良いでしょうね~うらやましい♪


指揮者の長髪についての私の意見!!

んんんん、激しさを表すときのバロメーターの一部
手を動かす、体を動かす、頭を動かす、髪の毛を振りまくる(笑)とか(^^ゞ
  2011/08/10 - Wed - 23:48  Edit
No title
こんにちは。
飯森さん&山形交響楽団のコンサート、素晴らしかったんですね!

曲目も、とてもなじみのある曲を味付けしてあるようなので
ぜひとも聴いてみたかったな~~

指揮者の話で思い出したのですが、
何日か前にNHKのディープピープルという番組で
今をときめく指揮者3人
小林研一郎さんと広上淳一さんと下野竜也さんが出ていました。

オケをまとめる指揮者の苦悩と喜び。
三者三様ですが、意外にも普通にオケとの人間関係に
気を遣ってる所なんかは面白かったです。


飯森さんはイケメンで、王子様って感じですが、
コバケンこと小林さんは本番前に素っ裸になってることが
多いらしくて、
コンサートに行ったら絶対思い出して笑ってしまいそうです(^_^;)

指揮者に興味を持ってコンサートに行くのも楽しいですよね!
  2011/08/11 - Thu - 00:27  Edit
いいですね
素敵なコンサート、ご家族で観に行かれたなんて。。
よかったですね。。

私はのだめの最終回の収録に行ったことがあるので
この飯盛さん 拝見したことがあるのですが。
イケメンですよね。。

髪の毛。。気がつかなかった
そう言えばそうですね。
けんば~んさんは目のつけどころが違うわぁ。。

私は芸術に夢中で、
自分の格好とかどうでもいいのかと思ってました。
  2011/08/11 - Thu - 09:04  Edit
No title
ご家族でオーケストラ、いいですね。
夫はつきあってくれますが
娘たちにはフラれっぱなしです(涙)

ボレロ、ずっと同じ繰り返しなのに
なんか鳥肌立ってきます。
それぞれの楽器がだんだん重なり合っていって
最後はド迫力ですね。

オーケストラは指揮者を見ているだけでも飽きません。
飯森さん、生で見たことないけど素敵です。
確かに、指揮者って、髪の長い方、多い気がします。
小澤征爾さんも長いし…
コバケンさんも長いですね。
対照的なのがスキンヘッドの井上道義さん。
たぶん、薄いから剃っちゃってんだろうな(笑)
振り乱す髪はないけれどセクシーで優雅です。
指揮がまるで踊っているようなんですよ。

広上さんの指揮は「のだめ」に出てくる片平さんのイメージです。
見ていて楽しいです。
  2011/08/11 - Thu - 11:05  Edit
素敵な演奏会だったようですね。
私は聴けませんでしたが、クラシックオタク夫が「いい演奏」と褒めてました。(^_^)v
森さん、音楽的センスもさることながら、プロデュースの才能も。
マイナーオケをメジャーにって、漫画以外ではそうそうできません。

指揮者の髪の毛はある人、ない人(^_^;)、もじゃもじゃの方、色々。
ヘアスタイルもその方の雰囲気ですよね。

昨日、東京から帰り。こちらも暑いじゃないですか。(-_-)
  2011/08/12 - Fri - 13:14  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

ボレロ、知っていて何とも思わなかった曲ですが
生で素晴らしい演奏をきいてファンになりました。

振動を伴ったうねり・・まさにそうですね!!


> んんんん、激しさを表すときのバロメーターの一部

ははは~バロメーター!!上手いこと言いますね!
一目でわかりますね!!さすがです。

  2011/08/15 - Mon - 23:09  Edit
piano-classさんへ
piano-classさん、こんにちは。

NHKのディープピープル
ちょうどこの前に
記事にしたところでしたよ!
さすが音楽好きの皆さんは見ていらっしゃいますね~~。

そうそう。
素っ裸になるって・・・
間違ってドアを開けたらショックですよね~~。

山響・・ファミリーコンサートだったので
きっと親しみやすい曲ばっかりだったのだと思います。
そして・・大人も子供も楽しめました。
  2011/08/15 - Mon - 23:12  Edit
handshandsさんへ
handshandsさん、こんにちは。

> 私はのだめの最終回の収録に行ったことがあるので
> この飯盛さん 拝見したことがあるのですが。

って!!ええ~~!!??
のだめの収録って!!!
見たんですか~~!!??
ドラマの収録って見られるものなんですか!!??

うらやましいです!!いいなあ!!
いいなあ~都会の方って。
  2011/08/15 - Mon - 23:15  Edit
そらまめさんへ
そらまめさん、こんにちは。

ここだけの話しですが
実は娘がそのオケと共演した合唱団の一員で
娘は出演する方でした。
だから夫も見てくれたので、それがなかったら
見に行ったのは私と娘だけだったと思います・・・。

さすがそらまめさんはオケにも詳しいので
ボレロも、飯森さんもご存じですね。

指揮者にも詳しいですね~。
知っているのと知らないのでは
オーケストラのおもしろさも数倍違いますね。
また、教えてくださいね!!!!
  2011/08/15 - Mon - 23:20  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさん、こんばんは。

旦那さま、最前列のあたりでお見かけしました。
(夫が発見)
旦那さまが「いい演奏」というなら
よっぱどすばらしかったのですね。

東京も暑かったですか??
こちらも負けていませんよね・・。

  2011/08/15 - Mon - 23:24  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード