プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
250位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ドビュッシー断念(レッスン記)
2011/08/03 - 22:48    トラックバック[0]    コメント[20]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
ドビュッシー・子供の領分、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

楽譜を頂いてから約10日間・・

全く弾けず
出だしの譜読みも苦労し

なんともならないままレッスンの日が来てしまいました。

いまやっているベートーベンのソナタだって・・

練習しても練習してもちっとも上達しない。
と、もやもやしたまま向かいました。



「先生~ドビュッシー難しいです」(泣)



「では違う曲にしますか」



「はい、お願いします」


ということでドビュッシー断念。

でも先生はこの曲がどういう和音で出来ているかとか
弾き方とか、時代背景とか、ドビュッシーの女性関係とか(!)

色々説明をしてくださって


私が「和音の響きが聞き慣れないです」と言ったら

ドビュッシーの「花火」という
超絶技巧みたいな曲を弾いてくださったんです。

こんな曲も、あるんですよ、と・・・・
先生、すごすぎますよ・・



すごい、すごい曲なんですが
すごすぎて・・・・

開けてはいけない扉を開けてしまったような気がしました。

私にはドビュッシーはまだまだ早いのではないかと・・・・。

ショパンの時代からだいぶ経って
すごく前衛的になっていますよね。

芸術的すぎて・・・私の理解能力を超えてしまっています。


ああ・・さようならドビュッシー。
いつか会える日まで。


**********

ということで、女たらしのドビュッシーさんとは
とりあえずお別れをしました。

そして次の曲は

ギロック 「森のざわめき」


ああ~~癒やされます。
初級の曲集に載っていたので、私でも弾けそうです。

そして先生は、ギロックの写真まで見せてくれました。
メガネとひげのおじさんでした。

ベートーベンのソナタも
まだまだ不完全ですが

仕事と生活とで疲れ切った私を見て
先生が、今日でおしまいということにしてくれました。
(先生の前での演奏はかなりめちゃくちゃになってしまったのですが。)


*********

今日はギロックの他に
もう一つ出会いがありました!!

先生の教室に新たな大人の生徒さんが入ったのです。
先生の計らいでレッスンの合間にお会いできることに!

お会いしたら、すごく素敵な方で
音楽の知識に詳しくて
お話しのとっても上手な方で
大人から始められた方だけど、私よりずっと上を行っていて

先生と、ブログ以外で音楽の話が出来る方が現れて
ホント~~~に嬉しかったです。

そして自宅も意外と近いことにびっくり!!

感激です。


仕事や親としてのつきあいとは関係がなく
趣味のつながりのお友達・・!!!
本当に貴重です。(勝手にお友達呼ばわり←)

ますますピアノライフが楽しめそうです。

大人ピアノライフに乾杯!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント













ドビさま!
こんばんは!
ドビ様残念いや断念ですか(というか一曲も知りませんが(^^ゞ)

選曲は悩みますよね~~
背伸びした曲もやりたいとは思いますが、背伸びするば届く曲ならいいですが、垂直1、5メートル飛ばなきゃいけないとしたら・・・(^^ゞ(背伸びじゃないし(笑))

ギロックさん、私も興味あります。

それとも、一緒にソナチネしませんか~
大人のソナチネ仲間募集中~~~です(@^^)/~~~
  2011/08/04 - Thu - 00:19  Edit
ドビュッシー
けんば~んさん、おはようございます。簡単そうに見えても楽譜を目の前にすると詰まりますよね。ドビュッシーもギロックもまだ私はやったことありませんがいつかやりたいですね。「森のざわめき」はちょうどやってみたい曲の1つでした♪けんば~んさん、仕事と家事も無理せずにお体に気をつけて下さい。新しい大人のピアノ仲間さんと仲良くなれたら嬉しいですね!!
  2011/08/04 - Thu - 06:15  Edit
No title
「森のざわめき」癒されます。
対照的に、ギロッグさんのイラスト、大ウケです。

ドビュッシーさんとの破局…
今回は残念でしたが、先生がとてもお好きなようなので、きっとまたどこかで出会うのでしょうね。

新しいピアノの仲間ができてよかったですね。
私も前のレッスンの方が大人の方なんですが、いつも入れ違いなので、ご挨拶程度しかできずさびしいです。



  2011/08/04 - Thu - 07:07  Edit
よろしくデス♪
ども、噂の新人です^^;;
昨日は短い時間でしたがとっても楽しかったです☆

ホント、これまでリアルにピアノのお話を出来るお友達がいなかったので、もう嬉しくて舞い上がりでした(^^;;  きっかけをくださった先生にも大感謝ですね♪

次にまたお話出来るのを楽しみにしてマス☆  家も近いので、いろいろ楽しいことできたら嬉しいです(#^o^#)♪

ひ、ヒツジさま・・、ツボです。。 か、かわいすぎ・・

P.S 勝てながら、私のブログのリンクに加えさせていただきました☆ 私が、いつでもこちらにお邪魔できるように・・(^^::
  2011/08/04 - Thu - 11:39  Edit
No title
ぁっ、ちょっとわかりますよ~その気持ち!
私、最後についていた先生にこの「花火」を薦められて、最後まで一応ゆ~~っくり弾いてみたのですが・・・
そこでちょうどレッスンをやめてしまって、以来知らん振りしてます(笑)
弾けると思ったから選曲してくださったはずなので、きっと弾けるんですよね。でも・・・ムリムリって思ってしまいます。
お互い、いつかまたってことで、いいですよね^^;

新たな大人の生徒さん!いいなぁいいなぁ!
私もママ友以外のお友達見つけたいです!
  2011/08/04 - Thu - 13:11  Edit
No title
こんにちは。
ドビュッシー様とは残念でしたね・・・。
でも新たな出会いが!
ギロック様ですね!!
私もギロックの曲大好きです。
「森のざわめき」って良い曲ですね♪
そんな長くないけど、細かな音があってちゃんと練習にもなるというか・・・。
ぜひがんばってください!

それともうひとつの出会い☆
↑の方なんですね。
記事を読んでる途中からブログやってる人ならいいなァと思ってたら、やってた!!
もちろん訪問させていただきましたヨ~。
近くの方のピアノブログってピアノネタもあれば地元ネタもあって2倍楽しいです♪
ピアノのお友だちができて良かったですね。

それにしてもけんば~んさんの先生、スゴすぎです・・・。
  2011/08/04 - Thu - 13:14  Edit
No title
ドビ断念ですか~。残念です。
でも、確かにドビは和音が普通じゃないですよね。
私も以前「月の光」をリアイアしましたが…
和音が合ってるのか間違ってるのかの判断が付き辛いし、

どなたかの演奏を聴くととても素敵なのに、自分で楽譜見て
音拾ってると、いつかソレになるような気がしないというか…
この楽譜、偽物じゃないかって…(爆)


でも凄くジャンルが幅広くて、けんば~んさんの表現に
奥行きが育ちそうなメニューですよね♪
私も早く自己解決して、軌道に戻りたいです。

そういえば、最近リアルでピアノの話し、してないな~。
  2011/08/04 - Thu - 18:41  Edit
お友だち、よかったですね
30年ほど前、ドビュッシーを聴けるようになろうと一週間くらいがんばったことがあったのですが、挫折……
今回「花火」をお聴きして……あれっ、すごくいい曲に聴こえました!
なぜかいまの自分にはピッタリきます~
けんば~んさんも何年かたったら、好きになれるかもしれませんよ~
それにしても、先生、これを弾けるとはすごいですね!
先生はドビュッシーがお好きなのでしょうか?

ギロック「森のざわめき」、とてもきれいな曲ですね~
森林浴をしているみたいにさわやかな気分になれます。

ピアノのお友だちができて本当によかったですね!
しかもブログもお持ちで!
いいこと尽くめですね~♪
  2011/08/04 - Thu - 22:14  Edit
記事ランキング見たら(^O^)
「ピアノ」「クラシック」1位になっておりますよ~!さすが、けんば~んさん!(^^)!

ドビュッシー擁護するつもりはありませんが、作曲家は美術家・小説家より破天荒ぶり少ないかも。
演奏家のことは伝記とかあまり読んでないのでわからず。
ビートルズのポール・ジョンだけでも結婚1回ではないですね。(^_^;)

ピカソにはかなわないですよ。同じ家に愛人複数同居とか。

モテ夫さんとつきあったことないのでわかりませんが、こういう方々は次々女性が寄ってくるオーラを発してるのでしょう。

「はぴぴあの♪」「ヒツジ」ファンますます増えそうですね。(^^)/

  2011/08/04 - Thu - 23:11  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

ドビ様の曲・・アラベスクとか有名で素敵な曲もあるようです。
たぶんお聞きになったことあると思います。

選曲は、先生にお任せしています。
自分が選ぶよりも、レベルや目的にあわせた最適な曲を
提供してくれそうだからです。

自分で選んだら・・きっと知っている曲の範囲が狭いので
同じような曲になってしまうかも。

でも、今回は断念したけれども
そういう曲もあるのだととても参考になりました。
やる気になれば取り組めたとも思うのですが・・。

ギロックも、発表会でよく聴きますが
素敵な曲がたくさんありそうですね。

ソナチネですか?
先生があまりお好きでないようで・・・
やらないかもしれません・・
同じ曲をやる仲間がいるのもいいんですけどね~~。
でもいつか・・・(って言っているとkassii3さん早く進んで終わらせてしまいそう・・)
  2011/08/05 - Fri - 11:35  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。
まきさんとはもしかして、
曲の好みが一致しますか???気が合いいますね!

ようやく私も夏休みに入ったので
出来る限りピアノを弾いて=家事は手抜きして
がんばりま~~す。ありがとうございます!

  2011/08/05 - Fri - 11:37  Edit
そらまめさんへ
そらまめさんこんにちは。

「森のざわめき」素敵ですよね。
素敵に弾けるようになりたいです。

そうですね。いつかドビュッシーも弾けるようになりたいです。
古典・ロマン派をたくさんこなせば
いつか近代の曲も弾きこなせるようになるのでしょうか。(生きているうちに?)

そらまめさんの教室も、大人の方がいるんですね。
ゆっくり話せる機会を持つのは難しいですよね・・。
発表会などで交流出来たらいいのでしょうけれど・・
  2011/08/05 - Fri - 11:40  Edit
のりぃさんへ
おお~~のりぃさん!
早速のご訪問ありがとうございます!

のりぃさんとお会いできて本当に嬉しかったです。
ブログもちょっとずつ過去の記事も見させていただいていますが
さすが、理系のかたで、
ちゃんと分析したり、レッスン記も理路整然としていて
すばらしいです。
わたしなんかいっつもイメージの世界で生きているため
レッスン記を文章にするの、難しいです。(だから絵でごまかしている・・)

こちらのリンクにも加えさせてください!!
これからも末永くよろしくお願いします!!
  2011/08/05 - Fri - 11:45  Edit
ほしなみさんへ
ほしなみさんこんにちは。
えええ~!
ほしなみさんは「花火」が弾けるのですか!!!

その楽譜の音符の羅列は、私には模様にしか見えませんでした。(T_T)

ほしなみさんのレベル、おそるべし!です。
いつか弾いてください!!!!
私も○○○博士(←いつまでも覚えられない・・)いつかリベンジしますから!

ママ友だと、気を遣っちゃう部分ってありますよね。
趣味のお友達、最高です!

  2011/08/05 - Fri - 11:49  Edit
フクママさんへ
フクママさんこんにちは。

フクママさんも、ギロックお好きなのですね。
そう、簡単そうだけど、保持音とかあったりして
細かいところがいろいろある・・
だから気を抜かずに丁寧に弾いて
素敵な音にしたいな~と思いました。

近所に素敵なピアノ仲間ができて最高です!

いつか、大人のピアノの地元会ができたら
フクママさんもお呼びしますから~!
いつか、やりたいなと思います。
10年後か・・15年後か・・・(←遅すぎ!!)

  2011/08/05 - Fri - 11:52  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん、こんにちは。

そう・・ドビ様、和音が普通じゃない。この感覚
そう思う私が普通じゃないのかと思っていました。
よかった~かめいちさんと一緒で!

月の光!チャレンジされたんですね。
ふふふ・・私も自分が弾いている音が合っているのか合っていないのか
わからなかったです・・これも同じ。

楽譜がニセモノだとは思わなかったですが・・(笑)

でもかなり同じ気持ちになったんですね~~!

でも、逃げないで、いつか向き合うことで
私の狭い音楽の世界ももう少し広がるんだろうなとおもいます。
いつか・・ですけど。
  2011/08/05 - Fri - 11:55  Edit
さと子さんへ
さとこさん・・
え!「ドビュッシーを聴けるようになろうと一週間くらいがんばったことがあった」
のですか?
クラシック通のさとこさんでも聴くのも一苦労なんですね~。
まして私が弾くなんて・・

「花火」がぴったり来るのですね。
いや、悪い曲だとはおもいません。
芸術性の高い曲だと思うんです。

それだけに弾くには足元にも及ばないというか
苦悩しながら弾く自分が想像されて・・・

先生はドビュッシーがお好きで
この曲も(大学の?)発表会で演奏されたと聞きました。

ギロック「森のざわめき」は
みんなが素敵な曲~って言いますね。
イメージぶちこわさないように弾かねば!!!
ああ、たしかに森林浴のイメージですね!!さすが、山好きのさとこさん!
  2011/08/05 - Fri - 12:02  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさん、こんにちは。
え!!!記事ランキング1位!?

っていうことはきっと
ドビュッシーに挫折した方がたくさんいて
皆さんが気になってこの記事を見たと言うことでしょうかネ~!!??

ドビ様を悪く言うつもりはありませんでした・・
ただ、私のイメージするピアノの曲から
ずいぶんとかけ離れてしまったもので・・
たくさん音楽を勉強した方にはきっと
とても魅力的なのだとおもいます。

私もバッハやベートーベン、モーツァルト、ショパンをたくさん聴いて、弾いて
それらに飽きてきた頃に
ドビュッシーに魅力を感じるようになるのかもしれないですね・・

それにしてもピカソの愛人複数同居って・・・(^_^;)
それって大奥みたいですね!(ピカソが将軍?)

頑張ってピアノのことが記事に出来るよう
練習頑張ります!
  2011/08/05 - Fri - 12:07  Edit
演奏貼り付けてくださり有難うございます
私の作りました 拙い演奏を貼り付けて下さり有難うございます。
お礼申し上げます。

「森のざわめき」はギロッグの叙情曲集に入っている曲です。
「秋のスケッチ」という曲は有名です。
他にも素敵な曲がたくさん入っています。
叙情曲集の曲はギロッグ自身のお気に入りの曲集です。

私が作りましたムービーに使っています写真は、カナダに住む音楽仲間が写しました、彼女が住む街です。

  2011/08/14 - Sun - 11:36  Edit
kisaragiさんへ
kisaragiさん、はじめまして。

YouTube動画使わせていただきました。
演奏のイメージをとらえるために
何度も聞かせていただいています。

ギロックの叙情曲集にそれが入っているのですね。
とても気に入ったので、今度入手しようと思います。

ムービーも素敵です。
カナダも行ったことがありますが、自然が多くて素敵な所ですよね。

よかったらまた見に来てください。
  2011/08/15 - Mon - 23:31  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
