プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
171位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
まじめなレッスン日記
2011/06/08 - 22:42    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
カエルだの
ゲームだの・・・って

最近ピアノの話題を載せていませんでした。

今日はレッスンにいってきたので
まじめに報告します。

110608_202222.jpg

私の好きな食べものベスト3は・・

1位 ビビンバ
2位 洋なしのタルト
3位 天丼

なのですが・・
先生はそれを覚えていてくださって・・・
市内で一番おいしいと評判の洋なしのタルトを
なんと・・・

おみやげに持たせてくださったのです!!しかも(写真はカットしてありますが)
ホールの状態で・・!

食べてみたらなんとほっぺの落ちるぐらいおいしいこと!!

先生ごちそうさまでした。


おっと・・ここからがレッスンの内容です。


前のレッスンから2週間。
暑くなり、窓を開けたりして
気兼ねなく弾ける時間帯が減ってきました。

なんとか時間をやりくりして練習してきたものの
ショパン ノクターン 遺作は
3分の2ほどまでの譜読みしか進みませんでした。

4月に1回
5月に2回レッスン受けましたが
その3回ともノクターン、指導されてるのに
全くと言っていいほど弾けていませんでした。

6月になって、ようやく、3分の2のところまで暗譜して
暗譜してしまうと弾くのもだいぶ楽なので
練習をすすめることが出来ました。

4月、5月の状態よりは少しマシになったかなというところでした。
弾くのをあきらめないでよかったです。

さて、「ピアノのテクニック」をすこしずつ進めています。
ハノンみたいな指の動きの練習ですが
これはやればやるほど
指の動きがよくなるのがわかるので、やりがいがあります。

まだ左手の345の指の動きが鈍いですが
以前よりずっと、指の先への神経が届いている気がしています。


さて、ノクターン 遺作。
出だしがすごく重要で、難しい。

楽譜通りじゃない感じで・・
イメージだけが頼りでした・・(汗)

先生は具体的に
どのくらい強くとかどのくらい長くとか
どうやって打鍵するかとか
指をこうやって動かすとか示してくれるので
わかりやすいです。

この曲は左手が難しく
離れた鍵盤を
できるだけ続けて弾けるように
指の動きも教えてもらいました。

音の強さ、メロディラインを聴くこと
そして
アーティキュレーションって言うんですか・・
楽譜の細かい指示を確認し
指番号を確認し
(3連符の下降音とか35連符とか・・・。)

ミスをするところはそうしてそうなるかの具体的なアドバイスがあり
弾けないところは一緒にゆっくり練習、
大事なところは模範演奏・・

ほんとうにこんな大人初心者のへたっくそに
根気よく教えてくださいます。

すぐに混乱し
教わったことがすぐに出来ないので
ほんとうに何度も何度も繰り返し・・。

楽譜にはクーピーで色分けして書き込み。
時にはキラキラシール♪

なによりも
ショパンらしく弾くには・・というご指導をしてくださる先生を
私はほんとう~に尊敬しています。

最後は、通して模範演奏をしてくれるんですよ~~~。

目の前で素敵なショパン演奏。

いつも言っていますが

この先生でよかった~~(涙)

毎回演奏を聴くたび感動しています。


レッスンに行く前に1時間半ほど練習してから教室へ行ったのですが
先生のピアノはすごく素敵な音色で
弾き初めはいつもアップライトとの違いに「はっ」とします。

この先生と
ショパンと
このピアノと・・・

最高の組合せです。


そしておまけに洋なしのタルト!!!

もちろんレッスン後はティータイム!!!
おいしいゼリーを頂きました。


私・・・おいしいもの食べにレッスンに行って
そのついでにピアノ弾いてる!!?????????のかも!

追記
ちなみにこの作品は
「曲の至るところに、作曲当時のショパンの決して幸せではなかった青春時代、片想いの苦しみといったものが感じられ、聴くたびに目頭が熱くなる作品」
なんだそうです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント













タルト(゜o゜)
ピアノの話がタルトから始まるとは!
それもホールで(笑)

>すぐに混乱し
>教わったことがすぐに出来ないので
>ほんとうに何度も何度も繰り返し・・。

この部分、よ~~く、よ~~く私も思います。
私の場合、先ず先生が言っている「意味」を理解するのに、少し時間がかかります(^^ゞもちろんですが、理解できたとしても、直ぐに指令通り指が動いてくれる訳がありません(笑)

おいしいタルトが食べたいな(@^^)/~~~
  2011/06/09 - Thu - 00:06  Edit
No title
おみやげにタルトを、しかもホールで持たせてくれるとは!
そしてゼリーつきのティータイム!!
なんともうらやましい教室です。

ノクターンの遺作、私も出だしが大事と教えられました。
特に休符をいいかげんにしてたので、けっこう最初のところで時間をかけていただきました。
簡単そうでむずかしいですよね。

けんば~んさんは暗譜してるんですか。
私は暗譜ができなくて・・・、年のせいでしょうか。

仕上がりが楽しみですネ♪
  2011/06/09 - Thu - 04:32  Edit
レッスンよりお菓子が気になります
ブログの話題、バラエティーに富んでいていつも楽しいですよ~
ピアノに限らず、何でも書いてくださいね!
洋なしのタルト、先生がくださったんですか?! すごい!
オタフクのようなヒツジさんに納得です(笑)
ノクターンはもうそんなに暗譜しているんですね~
確かものすごくたくさん♯か♭がついているのに、
けんば~んさん、さすがです!
やっぱりお好きな曲だと早いんでしょうね。
「ピアノのテクニック」は効果あるんですね。
そんなに違いが出てくると、練習も楽しいでしょう。
先生、すばらしいかたですね!
模範演奏を目の前で聴けて本当に感動ですね。
しかも、ティータイム付き(笑)
それじゃあ、レッスンが楽しくてたまらないのも当然ですね~
  2011/06/09 - Thu - 06:40  Edit
とっても良い先生ですね
洋なしのタルト、食べた事ないけどチョーウマソーです。
ただでさえ良い先生に加えて、お土産を頂くなんてウラヤマーです。
ぼくも良い先生につきたいなぁ~、でも、伊豆の国市にはマトモナ教室がないのですぅ~(涙)
  2011/06/09 - Thu - 12:29  Edit
No title
いいな~いいな~~
私にも、その先生を紹介してください~
タル模範演奏いいですね~
  2011/06/09 - Thu - 17:43  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんコメントたくさんありがとうございます。

まじめな・・のはずなのに
いきなり食べ物の話で・・
意表を突けていたでしょうか!?(笑)

タルト、最高でした。

お近くに住んでいたら
先生と、タルトのお店、紹介するんですけどね~~!
  2011/06/09 - Thu - 22:42  Edit
フクママさんへ
フクママさんこんばんは。

先生は、音楽の知識をたくさん持っているので
ティータイムには、いろんなことを聞くことが出来ます。
すてきな音楽までかけてくれるんです。

ノクターン、出だしやっぱり難しかったんですね。
私もいつか
素敵に弾けるようになるでしょうか・・・

暗譜するというのは
じつは楽譜見ながら弾けないだけだったりします・・・。

年末までに弾けるようになりたいです・・
年末には発表会がありますから・・
  2011/06/09 - Thu - 22:47  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんばんは。
お言葉に甘えて
次の記事ではおもいっきり
腹が立ったことを書いちゃいました~。

タルトは・・
夫も家族ぐるみでお世話になっているし
娘も習っているので
一切れだけでは申し訳ないと
先生が気を遣ってホールにしてくださったのだと思います!
心遣い、うれしかったです。

ノクターン、♯、♭、ダブルシャープまで付いていて
気が狂いそうでしたが
大好きな曲なので、頑張って覚えました~~!
本当に、先生のおかげです~!
  2011/06/09 - Thu - 22:51  Edit
レフティさんへ
レフティさん、こんばんは。
レフティさんは、甘いもの、お好きですか?
洋なしのタルト、おいしいところのは、すっごくおいしいですよ。
特に、洋食店で自家製で出しているところのは
おいしいですね。

レフティさんにも
お近くだったら先生を紹介したいくらいです。

  2011/06/09 - Thu - 22:58  Edit
ほしなみさんへ
ほしなみさん、こんばんは。

ご紹介しますか~~?
素敵な先生です。

CDで聞くだけでなく
演奏してもらうと、弾き方など参考になってとてもいいです。
すぐ同じように弾けるわけではないですけどね・・・
  2011/06/09 - Thu - 23:00  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード