プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
166位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
先生からのプレゼント
2011/04/21 - 09:58    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
110420_180208.jpg
嬉しくってさっそく書いちゃいます。

昨日はレッスンでした。
ちょうど、今の教室に来てまる1年。
なんだかず~っと習い続けてきたかのような居心地です。

3月に行われた発表会で
装飾やイラストを提供したのですが
そのお礼と言うことで

ショパンのノクターン集を
先生から頂きました!!!


ちゃんと中には名前と日付も入れてくださって・・・

嬉しすぎます。
お心遣いありがとうございます!!!!!!

その中には
私が弾きたいと申し出たノクターン20番嬰ハ短調「遺作」も入っています。

さて、今年度1回目のレッスンですが
前回はバーナムピアノテクニック2を終わらせたので
次のテキストを購入しました。

ピアノのテクニック

ショパンを含む、巨匠達の忠言に従って作られたテキストのようです。

ハノンみたいな感じですが
「地道な筋トレ」みたいなのは私は好きなので
今からワクワクしています。
やりすぎて指を痛めないようにやりたいと思います。

まず、練習の仕方を教わってやってみました。
指をほぐす練習の1。
ただドミファソラソファミ・・レファソラシラソファ、ミソラシドシラソと上がっていくだけなのですが
左手が思うように動きません。
ただ同じ動きを繰り返す、それだけのことなのに・・・出来なくて落胆です。
これは練習あるのみですね。

次は、ノクターンに入りました。
出だしがppなんですが、しっかり弾くとのこと。
出だしの序奏だけでも何分もかけて教わりました。

短くて、一見簡単そうに見えるこの曲は
じつは奥が深いということでした。

私は沈んだ気持ちが治まるまで、最初の1ページだけ弾ければいいや!
と思っていたのですが、
先生が全部弾きましょうと言ってくださったので
頑張ってみようかな・・と思いました。

そして途中で先生が演奏してくださったのを聞いて

私はほんとにこの先生に習ってよかった~~~
改めて思いました。

CDを聞くのは簡単ですが
目の前で素敵に演奏しているのを見ると

私も弾きたい!!練習したい!!
と言う気持ちが

ムクムクムクムク~~~と湧いてくるんですよね。

ましてやこの頃
練習する気分にならなかったのでなおさらでした。

先生素晴らしい

そしていつものティータイム。
いつも次のレッスンが始まるすれすれまで居座って
楽しい話までしていただき
心があったかくなって帰途につきました。

そして帰ってすぐピアノをひらき
練習しようと始めたとたん!!!

「ただいま~~おやつ!」

娘が帰ってきて練習は中断・・・・・・・
よし、明日から頑張ろう、と思ったのでした。

ブログなんか書いていないで
ピアノ練習します!

マッチ売りのひつじ再び!
スポンサーサイト
コメント













新しい楽譜!
けんば~んさん、こんにちは!
新しい楽譜わくわくしますね~(^_-)
倉本聰ファン(富良野ファンでもあるのですが)の私も弾きたい曲の一つです。弾けるようになって風のガーデンで弾いてみたいです(^v^)

先生って、弾いてくれるんですか!!いいな~
私の先生、まともに弾いてるところ見たことない???
手を抜いてるのかな~(笑)
  2011/04/21 - Thu - 15:43  Edit
僕も素晴らしい先生に巡り合いたいです
こんにちは。
素晴らしい先生に巡り合えて良かったですね、羨ましいです。
Googleで [伊豆の国市 ピアノ教室] [検索].....
僕はやはり独学しかないのだなぁ~ ひゅゆぅぅるるる~と悲しい風。

>目の前で素敵に演奏しているのを見ると
>私も弾きたい!!練習したい!!
>と言う気持ちがムクムクムクムク~~~と湧いてくるんですよね。
ますます、羨ましいなぁ。
演奏が上手な先生、僕は絶対条件です。
そして、目の前で演奏を聴いて、心のそこから感動してみたいです。

あぁ~、僕は一人で「ペツォールト」の「メヌエット」インチキC調バージョンしか弾けないのね...涙

  2011/04/21 - Thu - 18:16  Edit
やさしい先生ですね
こんばんは! さと子です。
けんば~んさん、本当によかったですね。
今、一番けんば~んさんが欲しいものを、先生がわかっておられて……
名前と日付まで入れてくださって。
しかもウィーン原典版ですよね! すごい!
そして、目の前で演奏までしてくださるなんて……
すばらしい先生ですね!
心温まるお話で感激しました。

けんば~んさんがノクターン20番を弾かれると聞いて以来、
ときどきアタマの中で20番が鳴っています。
いっしょに「マッチ売りのひつじ」の映像も浮かびますよ(笑)
いつかけんば~んさんの演奏、楽しみにしていますね!

バーナム2、終了おめでとうございます!
私は、バーナム1の一番初めをちょこちょこ弾いています。
けんば~んさん、筋トレ平気なんですね。
そういえば、前にひつじさんも筋トレに励んでいたような……
私もバーナムが結構好きです。
「ピアノのテクニック」、そのものズバリの名前なんですね。
がんばって筋肉ムキムキになってください!
  2011/04/21 - Thu - 21:00  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。
楽譜!!!最高です。
しかもこんなに高価な楽譜は自分では買えません。

風のガーデン、見逃しましたが
最後のあたり、再放送で見ました。曲がぴったりと合っていますよね。

先生は、「弾いてください」っていっても弾いてくれないのですが
指導途中で、いつの間にか弾いてくれています!!
弾くときの雰囲気が、とても素敵なんですよ~。

kassii3さんも、こんど先生に
弾いてもらうようお願いしてみてはどうでしょう!?
技量もわかるかも!?
  2011/04/21 - Thu - 22:24  Edit
レフティさんへ
レフティさん、こんばんは。
伊豆の国市では検索で出てこなかったのですね。
私の住んでいるところより
ピアノの先生たくさんいそうですが・・・。

演奏の上手な方って
演奏しているときの雰囲気が格段に違うと思いました。
醸し出す雰囲気が・・・。

ほんと、うっとりしちゃいます。憧れます。
レフティさんにも
いつか良い先生が見つかると良いですね。
  2011/04/21 - Thu - 22:28  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんばんは。
ウィーン原典版!あ、本当ですね。
先生はノクターン20番だけでも
4~5冊の楽譜を比べてくださったりして
本当に詳しく教えてくれます。
CDも一緒に聞き比べをしたり・・

こんな初心者の私に、曲について深く教えてくれます。
言われたように弾けないのが残念ですが・・・。

目の前での演奏は本当に嬉しいです。

ノクターン20番で、マッチ売りのひつじを想像してくださるとは
嬉しい限りです。
私はどちらかというと「戦場のピアノスト」のイメージが強く
ひつじはかき消されてしまいます。

さと子さんバーナムも始めたんですね。
バイエルとバーナムですね。
お互いに指の筋肉ムキムキめざし
頑張りましょう!

  2011/04/21 - Thu - 22:35  Edit
ご無沙汰しています!
けんば~んさん~、こんにちはーーー。

出張があったりして、ちょっとご無沙汰になってしまっていました。
いまさらですが、過去ログをざっと拝見しました。
まずは、発表会、お疲れ様でした。きっと一生忘れられない会になったことでしょうね。

けんば~んさんは、まさに現地にいらっしゃるので、私のような海外組に比べたら目の当たりにする現実が、非常に辛いものかとは思いますが、そんなけんば~んさんがブログを更新されているのは、私にとっては希望です。

私もブログよりピアノを弾く時間をーと、ブログのほうサボってましたが、ピアノは時間のある限り弾いていました。ちょっと落ち着いたので、ブログもキャッチアップしたいと思います!
  2011/04/24 - Sun - 17:39  Edit
お久しぶりです
 けんば~んさん、おはようございます。朝からすみません、早番勤務で早く起きてます。震災でとてもつらい思いされながらの発表会など本当に大変だったと思います。お身体大丈夫ですか?けんば~んさんにコメントどうしたらいいのか分からずにいました。
 楽譜嬉しいですね!!先生との相性とても大切ですよね。先生とピアノに癒されながらけんば~んさんたちが少しずつ元気になれますように~。
  2011/04/27 - Wed - 04:49  Edit
gezkazさんへ
おひさしぶりですgezkazさん。

お仕事順調のようで何よりです(^o^)。

はい。まさに現地なのですが
それでもまだ現実を信じられないでいます。
時の流れがあれから止まった気がして
それでも4月になり・・桜が咲いています。
現地の方々はなおさらのことでしょうね。

でもやっぱり元気に生きていかねば、
と思い、ピアノも弾いているし、ブログも書いていきます!!

gezkazさんも忙しくてもピアノはちゃんと練習されていますね~!
さすがです!
mixi上でのつぶやきも見ていますので、お元気でいらっしゃるのは
わかっていましたよ~!
またまたピアノの話もブログで聞けたらうれしいです~(^o^)

  2011/04/28 - Thu - 12:47  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。
お仕事で忙しい中、コメントありがとうございます!

暗い記事ばかりでしたので、コメントしづらかったと思います。
すみません。無理なさらなくてもいいですよ!
読んでいただけるだけで嬉しいです。

私は元気でやっています。
体のほうは・・そのことはネタになりそうなので
新しい記事に書きたいと思います(^_^;)
ピアノも気持ちに合う曲を弾いて頑張っています。
また楽しい記事が書けるように頑張るので見に来てくださいね!

  2011/04/28 - Thu - 12:53  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
