プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
171位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
もうすぐ発表会
2011/03/30 - 22:59    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
自分が今生きていられること

娘の成長を目の当たりにすること

家族が元気に暮らしていること

家があり衣類があり食料がある生活ができること

仕事があること

これらのことに感謝しながら


生きている私たちは一刻も早く普段通りの生活を
取り戻し

前に進まなければなりません。


頑張ってブログも書きます。
感謝してピアノを弾きます。




今日はレッスンでした。
発表会前最後だったので

発表する曲を中心に練習しました。


優しく・明るく・おだやかに・華やかに、など
音色を弾き分けること

曲全体を通した強弱をしっかりつけること

などに気をつけて練習しました。

まだ指が転ぶところがあり・・
そこは本番まで毎日家で部分練習です。

もうひとつの連弾・・・
練習不足で、私のパートがめちゃくちゃでした。
ショパンの幻想即興曲ですが・・

そういえば、
地震以来、ショパンが聴けなくなってしまったんです。
CDを聞くと暗くなってしまうので

賛美歌のような
透き通った声の女性ボーカルの
クリスマス向けの曲を聴いていました。
癒やされました。

ショパンが聴けなくなったのと
自分が「幻想~」を練習しなくなったのはなにか関係があるのかわかりませんが
とにかくこのままではダメなので
これも毎日反復練習することにします!!!!
ショパン様~~。

今日はグランドピアノのふたを開けてもらって弾いたんです。
ものすごく音が響いてびっくりでした。




話は変わりますが

今日は地震後初めて並ばずにガソリンが入れられました。
そして、スーパーには野菜やパンなどがたくさん並ぶようになってきたのも見ました。
私の住んでいるところは、少しずつ、いろいろなことが元に戻りつつあります。

沿岸の方々、
地震の被害が大きかった地域の方々の生活も
はやく元に戻りますように。

スポンサーサイト
コメント













がんばっておられますね
おはようございます。 さと子です。
けんば~んさん、お辛いことばかりで……
本当に毎日が大変だと思います。

>頑張ってブログも書きます。
>感謝してピアノを弾きます。

何だか胸が詰まるような思いになりますが、
どうかがんばってください! 応援しています。

もうすぐ発表会なのですね。
ベートーベンのソナタも弾かれるんでしょうか?
けんば~んさん、とてもすてきに弾いておられたから、
発表会でもきっと皆さんが慰められるかも……
もう少しして、ショパンも聴けるようになるといいですね。
  2011/04/01 - Fri - 07:39  Edit
さと子さんへ
さと子さん。こんにちは。

コメントありがとうございます。

日常、大人の人とのつきあいが少ないので
ブログ仲間のコメントってすごく励みになります。

発表会ではベートーベンのソナタを弾きます。
練習でも完璧に弾けることは少ないけれど
せめて本番では
緊張しないように頑張りたいと思います。

経験を積み重ねるたびに
ショパンがいかに難しいかが
わかるようになってきました。

発表会でショパンが弾ける日が来るのは
もう少し先のことかもしれませんけど・・・。

良い報告が出来るように、頑張ります!!
本当にありがとうございます!!
  2011/04/02 - Sat - 23:13  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード