プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
244位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ポップス
2011/03/04 - 13:18    トラックバック[0]    コメント[12]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
You Raise Me Up


この曲大好きです
いつか弾けるようになりたい!
1年ぐらいかけて練習しようと思います。

でも・・ポップスのリズムはやはり難しいですネ~


昨日英語教室の生徒が

「これ弾いて~!」って楽譜持ってきました!

となりのトトロでした

「ごめん~先生初見じゃ弾けないよ~!」と言ったものの
弾いて弾いてとせがむので

弾いてみました・・


やはりボロボロでした・・


これでは面目ないと、「モーツァルトロンドニ長調」を
先生これなら弾けるよ!と暗譜で弾いてみました。


ある子が「あっ、聴いたことある!」

するとなぜか娘が後ろからよじ登ってきて背中に覆い被さってきたのでした
ただでさえ、見られている緊張感があるのに、そこで一気に感覚がわからなくなり

またもやボロボロに・・

そして「あ、○○ちゃん(娘の名)、弾いてみてよ」
と言われ、娘は暗譜している曲を美しく弾いてその場を立ち去るのでした。

ひつじ、破れたり・・・。



子どもたちが知っている、有名な曲を
さらりと弾けるようにしておかないと
ダメなのかな~~~

と思ったできごとでした。

でも嵐とかAKBとか少女時代とか弾くのはやだな・・・
コメント













こんにちは!
You Raise Me Up いい曲ですね!心豊かになる感じです。

今日も楽しく読ませてもらいました。

自虐ネタは楽しいですね(^。^)y-.。o○

切れもあります(笑)
  2011/03/04 - Fri - 17:33  Edit
教えて頂きありがとうございます。
けんば~んさん、こんばんは。
綺麗な曲ですね。
こう言う曲の演奏を聴くと改めてピアノの汎用性の高さに驚かされます。
下は「Celtic Woman」の歌ですが、紹介して下さったピアノ曲のアレンジは良く出来ていますね。
足らない楽器はドラムぐらい、歌、ハーモニー、ベース、ストリングス...全部揃ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=faKFcfytlxU&feature=related

>でも・・ポップスのリズムはやはり難しいですネ~
僕は自由で波打つクラッシクピアノ曲のリズムの方がはるかにムツカシく思えてならないのですが。

ついでで申し訳ないのですが、女性ボーカルのハーモニーが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=jOHKoPH-aK0&feature=BF&list=PL37007304254C4941&index=1

色んな所で書いているけど、だけど、また書きます。
みなさんのブログの記事で今まで全く知らなかった素敵な事を教えてもらえる事、とても嬉しいです。
僕は「You Raise Me Up」今日、初めて聴きました。(汗)

  2011/03/04 - Fri - 22:05  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2011/03/05 - Sat - 05:21  Edit
タイトル
You Raised Me Up の素敵なピアノアレンジですね。

英語教室の様子がとても楽しそうで…
お嬢さんにおいしいところを持って行かれましたね(笑)

子どもたちって耳に馴染んでる曲によく反応しますね。
小曽根さんもDoramon No Uta(笑)を録音してるんですが
私が車で聴いてたら急に「何?何?」と反応してきましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=V691oRfAtnM

AKBや嵐や少女時代はその時々の流行りものだからすぐに古くなってしまうけど
同じアイドルものでもSMAPの「世界にひとつだけの花」とかなら
どこで弾いてもおかしくない子どもでも知ってる
定番曲なのではないでしょうかね~
  2011/03/05 - Sat - 10:07  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんばんは。

自虐ネタ・・というか
毎日の生活がつねにこんな感じです。

ピアノ・・もっと人前でもかっこよく弾けるようになりたいものです。
  2011/03/06 - Sun - 22:47  Edit
レフティさんへ
レフティさん、こんばんは。
そう、ケルティックウーマン、素敵ですよね。

でも、私が持っているCDと、
先生から借りたDVDと、
レフティさんの動画では
それぞれ、構成メンバーが違っています。

なので、歌が同じでも
また違って楽しめますね。

リンク、別に大丈夫です。
こちらこそ、いろいろなことをいつも教えていただいて
ありがとうございます。

  2011/03/06 - Sun - 22:50  Edit
そらまめさんへ
そ、そらまめさんん~~!
どらえもんのうたの、
ジャズ版!!!

おもしろいですね~。
ドラえもんでも、ジャズになるんですね~~!
これはびっくりです!!!
これは子どもたちにも受けそうですね。

しかも、かっこいい!!
さすが、小曽根さんです。

「世界にひとつだけの花」
これはなかなかいいですね!
時が経っても古びませんしね。
アドバイスありがとうございます!!
  2011/03/06 - Sun - 22:57  Edit
いい曲ですね。
初見って難しいですよね。けんば~んさんの記事を見ていると、教室の子供たちの明るく元気なパワーが感じられます。「弾いて」とリクエストされるなんてすごいです!!
You raise me up私も好きです。どこか聴いてると感動しますね。けんば~んさんの真似ばかりですみませんが、今年の発表会の曲候補にしたいです。
  2011/03/07 - Mon - 06:38  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは!
小学生・・すごいパワーです。圧倒されます(^_^;)

リクエストされても弾けなくて・・それが悲しいです(T_T)
有名なポップス、一曲くらい弾けるようにしておきたいです。

You raise me up発表会で弾くかもしれないのですね!うらやましいです!

  2011/03/08 - Tue - 07:44  Edit
すみません。
 おはようございます。いつも朝からすみません。出勤前に一人でブログ見ながらリラックスするのが楽しみです。
 けんば~んさんがアップされたこのYou raise me upの楽譜ってどこのか分かりますか?本当に素敵なので私も弾いてみたいと思ったので。でもまだまだできませんし、発表会もまだ先なので分かりませんが…
  2011/03/09 - Wed - 06:27  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。
わ~私も出勤前のブログ、楽しみなんですよ!リラックスできますよね。

私は先生から楽譜を頂きましたがそれは
「月刊ピアノ」に載った楽譜で、あの動画のものとは違っていました。
以前、ネットで購入するサイトで楽譜を探しましたが
見つけられませんでした。
参考にならずにすみません。なんとか見つかると良いですね。
  2011/03/09 - Wed - 09:17  Edit
ありがとうございます
 返信ありがとうございます。初めはどうせ弾けないし楽譜を自分で買っても無駄だと思い買えませんでした。でも、最近は楽譜を自分の財産?にしたいと思うようになりました。またお勧めの曲や楽譜があったら教えて下さいね!!
  2011/03/11 - Fri - 05:33  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
