fc2ブログ
プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
231位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  04
ショパン連弾!!!
2011/03/03 - 13:19    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
昨日はレッスンでした。

ここI県は、3月になっても真冬日があったり・・
ひなまつりといっても桃の花どころか
今日は吹雪いていますよ・・・

さて・・4月に発表会があるのですが



先生と連弾!!!!



しかもショパン!!!!!

しかも幻想即興曲!!!!!!!!




幻想即興曲と言っても
ゆっくりな部分だけで
しかもものすご~~~~~い簡単な編曲なんですけど

それでも~

ショパン様~~

先生!!素敵な選曲です!!!



さて・・

ソロの曲はベートーベンの、今練習しているソナタ第2楽章です。

指がころんでしまうところ
左手で弱く早く弾くところなど
まだまだ直さなければ行けないところがたくさんあるので
あと1ヶ月頑張らなきゃ!!!!


それから、娘が「客演」することになりました。
ピアノでなくて、歌。
伴奏は難しそうなので、先生にお任せすることにしました。
本当は伴奏もやりたかったけれど
1ヶ月ではできないですね。(半年から1年は必要かも・・)
何を歌うかは、発表会のレポートにて・・・


実を言うと、
最近はあまりがむしゃらにピアノに向かっていません。

だって・・・寒くてこたつから出られないから・・・


でも連弾の曲などもあるし、ちょっと気持ちを切り替えて
頑張ろうと思います。

スポンサーサイト



コメント













発表会
こんばんは~!!
今日はこちらも大荒れです。
3月なのに…ね。

発表会が4月にあるんですね。
ベートーヴェンのソナタとショパンの幻想即興曲弾くのですか~!!!
素晴らしすぎるぅ~
お嬢さんも歌で客演…
なんとも楽しみな発表会ですね。
発表会に向けて練習頑張ってください!!
  2011/03/03 - Thu - 21:02  Edit
きょうーはさーむいひなまつりー(^_^;)
また雪とは恐れ入りましたね~。
私は暖房費節約のため、膝掛け、首巻きして練習。(-_-;)
昼のあったかいうちにやればいいのに、夜しかやる気がでないんです。

学生時代はは真冬も学校の暖房夕方4時前に切れて、コート、指無し手袋で練習。若さゆえ乗り切れた。(@_@)今じゃ考えられませーん。

私も本番近いんですけど、さっぱり練習できてません。家族には体調を心配される始末。

でも他の生徒さんたちが私よりずっと気合い入れてがんばってるので何とか間に合わせたいです。
寒い時は膝掛け、ぐるぐるマキにしての練習あったかいですよ。(^_^)

  2011/03/03 - Thu - 22:27  Edit
発表会
 発表会に向けて頑張っておられるんですね!!ショパンの連弾ってどんな感じなのかすごく興味あります。難しそうですね。私も発表会では、ソロと先生との連弾をしますが、連弾のほうが間違えたら…止まったら…等と緊張しますね。楽しい発表会になるといいですね♪
  2011/03/04 - Fri - 06:01  Edit
そらまめさんへ
そらまめさんこんにちは!

北海道はこちらよりもず~っとさ寒いでしょうね~!
春はまだまだですよね~~。

そらまめさんは、2つの教室に行かれているから
発表会はもしかして2つになったりするのでしょうか~??

ジャズ&ポップスのほうと
クラシック曲の発表会と・・・!!!?
  2011/03/04 - Fri - 13:22  Edit
がぶりんこさま
がぶりんこさん、こんにちは。

おお~~膝掛け&首巻き!!!!
あったかそうですね。

それにしてもあの国立大学は、
古い建物の上に暖房費もケチるのですね~~。

そういえば姪っ子も同じ大学ですが、学校ピアノは調律してないのもあって
音の良いピアノを早い者勝ちでとるとか何とか言っていました~!

指なし手袋とは・・・まるで運動部のようですね!
がぶりんこさんも、体調に気をつけてくださいネ~~!
  2011/03/04 - Fri - 13:26  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。

ショパンの連弾は、ものすご~~く簡単ですよ!
たぶん、小学生の始めたばかりの子でも弾けるような感じの・・・。

まきさんも連弾するのですね~!

でも先生とだと、自分が間違っても、止まっても
何とかしてくれるかも!という安心感があるのは
私だけでしょうか~~!??

練習頑張ります!ありがとうございます!
  2011/03/04 - Fri - 13:29  Edit
いえいえ
もともとの教室は発表会はないんです。
ここ2年、大人の数が減ってしまって…
小さいときから習っている子たちの発表会はありますが
こちらにはお声がかかりません。
新しい教室の方はありみたいです。
出てみませんか?とは言っていただいたので
チャレンジしてみたいです。
  2011/03/05 - Sat - 09:45  Edit
そらまめさんへ
そらまめさん、質問に答えていただいて
ありがとうございます。

新しい教室のほうは発表会があって、
挑戦されるのですね!!!

記事がますます楽しみです!

  2011/03/06 - Sun - 22:52  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード