プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
171位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
お昼ご飯と娘のはなし・・・
2011/02/09 - 12:52    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [雑記]
みなさんお元気ですか~。

記事を書きたいのにネタがなくて
更新できませんでした。

みなさんは毎日のお昼に何を食べていますか?

私は、お昼の時間は家にいて
家でご飯を食べているのですが
毎日、何を食べようか悩みます。

朝ご飯や夜ご飯の献立を毎日考えるだけで頭が痛いのに
自分のお昼ご飯も悩まなくてはいけないなんて!!
学校に行って給食を食べたいぐらいです。

お金があったら、おひとりさまランチとか
食べに行っても良いんですけど

出来るだけ節約したい・・

でも作りたくはない・・・

パンとかカップラーメンでは嫌だ・・・
(中途半端に健康志向)

↑要望ありすぎです!

スーパーの総菜売り場で売っている、
ミニサイズお弁当がお気に入りなんですが
毎日それってわけにもいかないし・・

安くって
おいしくって
体に良いものを食べたい♪

(それって手作りが一番じゃないですか?)


さっきお昼にパン屋さんのパンを食べたんですけど、
おいしくなくて、とってもがっかりしています。
食べるんじゃなかった・・


なんか、今日も日中でも氷点下なんです。
食べ物のことを考えてしまうのは

厳しい気候を生きるため???

なんか今日は全然ピアノの話題じゃないですね。


さて・・
私の娘は9歳ですが

ピアノを習ったのは私とほぼ同時期。
今年で5年目ですね。

すごい才能を発揮しているとか
何かが人より優れているとかっていうのは全くないですが

娘も、私も、ピアノに関しては
「私(ママ)のほうが先を行っている」と思っています。今のところ。

ところが、最近、私の弾いている曲を耳コピーしているんですね。

モーツァルト ニ長調のロンド
ベートーベンのソナタ

楽譜を見ないで(というか楽譜を読むのは苦手)
弾いているんです。全部ではないですが。

それを聴いていると
もう抜かされるのは時間の問題だなって思います。

娘の唯一の長所は、耳が良いこと。

家の中で、どんな雑音がしていても
小さな物音を聞き分けます。

おならとかお菓子が入っている棚を開ける音とか・・

そして歌うときはけっして音程を外さないのです。
そして、得意技は「何でもハモれる」
これは生まれ持ったものなんだろうな~と思います。(前も記事で書きましたけど)

音楽の道には進むことはないでしょうけれど
将来、同僚との飲み会でのカラオケでは重宝されるかも・・・。


さて、今日は仕事がない日でした!!!!
午後はピアノのレッスンにいってきます~~!!

スポンサーサイト
コメント













タイトル
こんにちは。
娘さん、天才です!耳がいいって憧れます。
今日からスパルタで育てましょう(^v^)

ちなみに私の今日のお昼はコンビニ弁当です。健康のことは考えないのですが、おいしく感じる私です。
  2011/02/09 - Wed - 13:17  Edit
娘さん、すごいですね♪
けんば~んさん、こんばんは! さと子です。
ふふふ、お昼ごはん、面倒ですよね~
私は、休みのときはホンット面倒くさくて、納豆ご飯です!
けんば~んさん、お仕事もされて家事もされて、エラいですよね~

ええっ! まだ氷点下なのですか?!
す、すみません、大阪では実感が湧かなくて……
これからは、けんば~んさんのところの気温もチェックします……
「雪国のひつじ」さん、寒々としてかわいそう。
でも、丸い背中がかわいい~♪

娘さんの能力、すごいですね~~!!
>そして、得意技は「何でもハモれる」
おお! 先天的な才能なのでしょうね!
それにしても、娘さんと同時期に始めたけんば~んさんの進歩が
まだ、娘さんよりも先!って、これもすごいですよね。
  2011/02/09 - Wed - 21:40  Edit
才能
 けんば~んさんお久しぶりです。一人暮らしの私もいつも何食べようか迷います。昼は食べすぎ防止で自家製弁当にして、夕食はご褒美に好きなものをたくさん食べています(笑)パン屋さん当たり外れありますよね、近くに気になるパン屋さんがあるので早く行ってみたいです。
 娘さんの才能羨ましいです。私は歌苦手で音痴ですし音感など全くありません。小さい時からピアノ習っていたかったなぁとつくづく思います。
  2011/02/10 - Thu - 06:37  Edit
kassii3さんへ
kassii3さんこんにちは。

おお~コンビニ弁当ですか。
ずうっと昔の、まだコンビニ弁当がおいしくなかった頃の印象があり
私はコンビニではほとんど買わないです。
今日、ふとコメント思い出して、買おうとしたら・・・
結構、値段高いじゃないですか!!!
そして結局パンにしてしまいました。

お弁当も味は昔よりよくなっているでしょうね。
おにぎりなんかもおいしいですよね。

さて・・娘は、「やらされ」るのが嫌いなので
放任してます。うまく「やるように仕向け」られたらいいんでしょうけど・・。

  2011/02/10 - Thu - 13:50  Edit
さと子さんへ
さと子さんこんにちは。
さと子さんは、昼自炊派なんですね。健康志向ですね~。

家事は・・手抜きですよ・・
いかに時間をかけないように料理を作るか、
そればかり考えてます。

こちらは、この季節も最高気温が1度か0度の世界です。
福島に住んでいたときは
もっと温かかったなあ・・・。

娘より私が先を言っている、って言えるのは
きっと練習時間が全然違うからです・・。
娘は1日5分?私は1時間以上毎日・・
これで抜かされてたらショックです。
  2011/02/10 - Thu - 13:54  Edit
まきさんへ
まきさんこんにちは。
おお~!まきさんも健康志向!で自家製弁当!!
夕飯は好きな物だなんて良いですね~~~!!

パン屋さんですが
何せ田舎なので、おいしいパン屋がない!!
隣の市まで行かないとおいしいパンにありつけません。
まきさんは都会にお住まいですか?だとしたらお近くに
おいしいパン屋さんあるでしょうね!
  2011/02/10 - Thu - 13:56  Edit
ぼくは280円です
お嬢さま、凄いですね!
試しに「幼少期にしか身につかない」キーワードで検索するとズラズラと「絶対音感」関連が表示されます。
お嬢さまには「絶対音感」+音程を外さないで歌える能力があるのでは?

伊豆の本社には巨大な食堂があって、麦入りご飯とお味噌汁と小鉢2つで、280円です。
とても安くてありがたいです。
本当は「~定食」を食べたいのですが、お値段もカロリーも高いので我慢しています。


  2011/02/11 - Fri - 05:32  Edit
レフティさんへ
絶対音感だと、
カラオケでキーをずらすととたんに歌えなくなるらしいですね・・

娘は私が歌っていてどんどん調がズレていっても
「調変わってる!」と文句を言いながらも
まけずについてきてハモれるので
「絶対」ではないような気がします。

音程は~良いですよ。
もしかしたらちいさい頃からピアノを習っていたおかげかもしれませんね。

280円!!良いですね!
私がいつも買うミニサイズお弁当は280円です!
300円切ったお弁当を見ると、つい買っちゃいます。
  2011/02/11 - Fri - 22:45  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード