プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
今日のレッスン記録が・・
2011/01/29 - 00:27    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
長々と
居眠りを挟みながらも
長々とレッスン日記を書いたのに

エラーが出て記事が全部消えてしまいました!!

もう~!書く気が失せてしまいました!!!


要点は・・・

「ベートーベンの曲はしっかり音を出して弾く」

ということで、
今弾いているソナタの第2楽章は
思った以上にしっかり弾かねばならなかったということでした。

右手の345の指で弾くところでも
音が響くよう、
弾き方を教わってきました♪

また録音してアップしたいと思います。


この曲が終わったら
第1楽章、
そして

次はモーツァルトのソナタをやるそうです♪

難しそう・・・・

でもとっても楽しみです♪


コメント













残念!
レッスン記、せっかく書いたのに消えてしまったのですね!
私もそういうことが多々あったので、お気持ちわかります~
レッスン記、読めなくて残念です。
次の録音も楽しみにしてますヨ♪
ついでに、345での音の響かせ方だけでもぜひ教えて下さいませ。
  2011/02/01 - Tue - 09:41  Edit
グミさんへ
最近・・・
レッスン記がきちんと書けなくて・・・
重い腰を上げて書いたらそれも消えてしまって・・・

いつも毎回書いているグミさんはすごいと感心します。

レッスンで聞いてきたことを
上手く整理できていないのか
きちんと言葉に残すのがすこし面倒になってしまいます。
レッスンから帰ってから楽譜にメモしたりしていますが
そのメモすら「どう書いたらいいかわからない」状態です。

こう弾くんだ・・って感覚的にとらえているだけだからかな・・
それとも理解していない証拠なのか・・・
それとも・・・
ただの面倒くさがり!!!!
なのかもしれません。

345の指の弾き方・・・
先生の演奏を見る限り、叩いているわけではないのですよね・・。
何となくスナップがきいているような気がします・・。
先生は「響かせて」と言いますが
ピアノの内部にあるハンマーが動くのをイメージして弾いています。
自分でも強く弾けているかどうか・・わかりませんが・・・。

  2011/02/02 - Wed - 15:23  Edit
メモ帳に書いてコピペしましょう
時間をかけて打ち込んだテキストが飛んでしまう事はWindowsユーザーの皆さんの多くは経験されていると思います。
Microsoft製品でIE、Excel、Wordは不具合が多いです。
僕はこれらの製品を仕事道具としていますので対策しています。
幼稚な対策ですがこれしかないんですよぉ~
対策1:Word、Excelは自動保存で5分に1回自動保存します。
対策2:Wordで図形が沢山ある文書はしょっちゅう飛びますので1ページずつ保存して完成してから結合します。
でも、結合しても異常終了するときがあります。
対策3:IEではテキストボックスに直接入力せず「メモ帳」で文章を打ち込んで完成したらコピペします。
原始的で幼稚な対策ですが他の対策案は思い当たりません。
  2011/02/09 - Wed - 12:28  Edit
レフティさんへ
レフティさんこんにちは!
>
おお~~~~!さすがプロですね!
それにしても、幼稚とおっしゃいますが
メモ帳にかいてコピペするだけで良いだなんて~~!
そんなに簡単なことで良いんだ~!と感心してしまいました。

長い文章を書くときは
そうしてみたいと思います。

それにしても、パソコンをはじめ、電子機器って完璧ではないですよね~~。
あまり過信しないようにしたいと思います。
  2011/02/09 - Wed - 13:01  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
