プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
263位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ピアノの夢をみました。
2011/01/16 - 22:32    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [雑記]
先日の土曜日は
忙しくてピアノを一度も
弾けませんでした。


そんな日の夜に見た夢です。


<夢の中>
まず、自分が働いている高校に
会議室が二つあり、
それぞれの部屋にピアノが2台ずつあるので(計4台)
弾こうと思い
カギを借りて部屋を開けました。(現実にはピアノなど置いてありません・・)



①1つめのピアノ





グランドピアノなのに
鍵盤が1オクターブと半ぐらいしかなくて
「ロンド」を弾こうとしたら、鍵盤が足りなくてひけず・・・
「なにこれ!!鍵盤が短くて何も弾けないじゃないの!!」と腹が立ちました。




②2つめのピアノ




またまたグランドで
なぜか鍵盤が中央付近が手前と奥で重なり合っていて
ピアノの前で私は
「中央部分はどうやって弾いたら良いんだろう」と
悩みました。




一つめの会議室にある二つのピアノが全く弾けなかったので
もう一つの会議室へ移動しました。




③3台目のピアノ




このピアノはたしかアップライトですが
鍵盤が上下にガッタガタにずれまくっていて
とても弾ける状態ではありませんでした。

なんでこんなに壊れているピアノを置いているんだろう・・と疑問に思いながら
4台目のピアノへ向かいました。


④4台目のピアノ



最後の一台に望みを託して向かったのですが
会議室のカギは自分が開けたはずなのに
もうすでに先客がいて(知り合いのピアノの先生でした)
楽しそうに弾いているので
とうとう自分はピアノを弾けずに終わってしまいました。


この夢は

「ピアノが弾きたいのに弾けなくて悔しい思いをしている」気持ちを良く表している夢
ということが言えますね(笑)
スポンサーサイト
コメント













凄い!!!
はじめて、コメントさせてもらいます。

ガハハハハハ 楽しすぎです(^v^)

又やってきますのでよろしく(^.^)/~~~
  2011/01/17 - Mon - 15:48  Edit
さすが画伯
夢の物語も画伯にかかるとサイバーパンクSF絵本になるのですね、カッコイイスッ!
ところで画集はいつ発売されるのですか?(笑)
  2011/01/17 - Mon - 21:35  Edit
ピアノの夢、すごくおもしろいです!
おはようございます。 さと子です。
なんかもう、ものすごくおもしろくて、何回も見ています!
やっぱりイラストが良いから、夢の話がうんと引き立っています!

>「ピアノが弾きたいのに弾けなくて悔しい思いをしている」
>気持ちを良く表している夢ということが言えますね(笑)

ふふふ……(笑)
そういえば、私もこの間、ピアノの夢を見ました。
それがね~ けんば~んさんの1番目のピアノといっしょなんです!
ホント、鍵盤がうんと短かかったんです!
ピアノが上手なひとは、長~い鍵盤の夢を見るのかしら(笑)

「羊たちの沈黙」でのバッハ、
ものすごく残虐なシーンのあとで流れるんです。
曲は「ゴルトベルク変奏曲」のアリアで、まさにグールドの演奏なんです。
(ハミングは消してあるそうです)
主人公のレクター博士が、このグールドを愛聴しているということで。
でも……けんば~んさんは、映画も見ていないのに、これを書いたんですよね。
怖~~~~い!!!
本当に心霊現象かも……
  2011/01/18 - Tue - 07:10  Edit
kassii3さんへ
kassi3さん、はじめまして。

楽しんでいただけましたか~?
kasii3さんもピアノブログ仲間なのですね~~!
あとでブログ訪問させていただきます!
またいらしてください!
  2011/01/18 - Tue - 22:05  Edit
レフティさんへ
レフティさん、こんばんは。
さ、サイバーパンクSF!!!!そんな感じでしたか~!?

夢はほとんど毎日見るんです。
追いかけられたり、追い詰められたり
そんな夢ばっかり・・・

ピアノが出てきただけでも嬉しいですが
やっぱり変な夢でした。

画集~!?

絵よりピアノが褒められるようにがんばります~~!
  2011/01/18 - Tue - 22:08  Edit
さと子さんへ
さと子さん、コメントありがとうございます。

さと子さんも!なんと!!
鍵盤が短いピアノ!!夢で出会ったんですね~~!!!
実は実際にあったりして・・・!!

はやくちゃんとした長さの鍵盤のピアノが
夢に出てくるように、日々研鑽を積まなきゃ~~!!

> 「羊たちの沈黙」でのバッハ、
> ものすごく残虐なシーンのあとで流れるんです。

いやぁ~~~!
やっぱり残虐シーンの後ですか!?
じゃあ、映画を見た人は、あの曲が流れるたび
恐怖のシーンを思い出すわけですね~!!きゃ~~!!
ハミング入っていた方が怖そうなのに~~~(笑)

やっぱり映画は見られそうにありません!
  2011/01/18 - Tue - 22:24  Edit
こんにちは♪
ひつじです^^
ヒツジさんとほとんど同じピアノが出てくる夢を
私もよくみます。
たいていは発表会など人前演奏の一週間程前で、
緊張と不安がピークに達している時です。
併せて、衣装や靴を忘れてきて家へとりに戻ったら、
遅刻して出番がなくなったりする夢も…。

グールドのうなり声ですが、バッハを演奏する時には
影の声部を歌っているそうです。
とても複雑で素人には聴き取れないないですけれどね(^^ゞ
  2011/01/19 - Wed - 09:38  Edit
ひつじさんへ
ひつじさんこんにちは。コメントレス遅くなりました~!

ああ・・ひつじさんもピアノが夢に出てくるのですね・・。
発表会前などですね・・。

もっと心地よい夢を見て
その中でピアノがでてくればいいのにな~~と
思います。

グールド・・・
やはりメロディーとかではなかったんですね。
影の声部!?!?
わ~~~天才ってやはり違うんですね~~~~!
我々凡人には
聴いても何が何だかわからないのに~~~~~!ひえ~~!
  2011/01/25 - Tue - 13:02  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
