プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
182位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
楽器店でのお買い物♪
2011/01/06 - 22:20    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [雑記]
110106_121216.jpg

市内に入ったことのない楽器店があるのですが
ベートーベンの楽譜を探しに初めて入ってみました。

ベートーベンのソナタ集、分厚くって、2000円!
高い~~!

義母が楽譜を持っているはずなので、
買わずに借りることにしました。

さて・・

楽器店には小物がいっぱい売っていて
以前から欲しかった、レッスンバッグがいくつか売っていました。

ピアノの先生のお宅にはネコちゃんが居るのですが
今飼っているバッグはフェルトのような素材で出来ているので
動物の毛がごっそりついてしまうんです。
それに、自分家のほこりも・・・・

なので、つるつるした素材のカバンをさがしていました。
それがこの写真のカバンです!!

これならほこりや毛がつかないですね!

それと、「ナンプレ」ならぬ「音プレ」という本も発見!!
ナンプレとは
同じ数字が重ならないようにマスを埋めていくパズルのようなものですが
それを音符でやるものです。

私は楽譜にはだいぶ慣れてきましたが、
長い曲だったり、ト音記号やヘ音記号が入り交じると
混乱することがあるんです。
これで遊べば、もっと楽譜に慣れるかと思い、購入しました。
効果のほどは、後ほど報告します。


↓興味のないお店とかに連れていかれると
わざとらしく大きなため息をつきまくる娘・・・。

コメント













お買い物、楽しそう♪
けんば~んさん、このところものすごい勢いで更新されていて、
びっくりしています~
すごい! 毎日楽しませていただいていますよ!

そうそう、ソナタ集とかものすごく高いですよね。
私も年末、初めて楽器店で楽譜をさわってみて……
モーツァルトのソナタなんですが、ひぇぇ~と驚いていました。
でも買っちゃいました。弾けないのに、読めないのに(苦笑)

レッスンバッグ、ちゃんと鍵盤がついていてすてきですね!
「音プレ」、気になります。
また教えてくださいね~

リスちゃんのため息、くっくっくっ(笑)
でも、あらためてこのイラストもすごいですね!
ちゃんと俯瞰した構図で、お店の様子がとってもよくわかります。
こんなのがサラサラ描けてしまうけんば~んさんって、本当にすごい!
  2011/01/07 - Fri - 07:02  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんばんは!

今・・まだこちらの学校は始まっていないんですよ・・。
なので、高校のお仕事が始まっていなくて、時間があるのです。

来週ぐらいからは更新が減ると思います・・・。

イラスト・・・落書きみたいなんですが・・。
娘が最近真似して
メガネヒツジとか自分のリスのイラストを
おもしろおかしく描くようになりました・・・。

  2011/01/07 - Fri - 22:55  Edit
かわいい
 バックとてもかわいいですね、私ものだめを見てからピアノのバックに憧れています。ピアノのハンカチや鉛筆やマグカップなどたくさんありますよね!ご褒美にマグカップを買おうと思っていましたがまだ買ってません(笑)
 音プレっておもしろそうですね、普通のナンプレはしたことありますが。私はまだまだ楽譜に慣れていません。たった数小説でも何時間もかかってしまいます。早くスラスラと読めるようになりたいです。
 
  2011/01/09 - Sun - 07:49  Edit
まきさんへ
バッグ・・もっと可愛いのたくさんありました。
値段も様々ですが、これは2000円ぐらいで買えました。
のだめのバッグに似ているものは、ちょっと高いですよね・・。

マグカップ、いいですね。
私も次はマグカップ買おうとおもっています。

音プレはあまり売っているのを見たことがないので
おもしろいかどうかわかりません・・・。
時間のあるときにやってみようと思いますが・・。

音符バージョンの他に、記号バージョンが売っていましたよ!
  2011/01/09 - Sun - 23:04  Edit
面白いブログがあります♪
けんば~んさま 

はじめまして(*^_^*)

きっとお仕事中ですね。
私の知ってる面白ブログがあるのでご紹介します。

大人の方中心の教室をやっているピアノの先生(幼稚園の先生もやってるらしい)「みかんぴあの」さんです。
HP  http://happytown.orahoo.com/mikan/
ブログ http://mikeneko105.blog63.fc2.com/

動画もいっぱいあって特に
「ラフマニ『鐘』は材木で弾ける!?」http://mikeneko105.blog63.fc2.com/blog-entry-531.html
は大受けしちゃいました。(^O^)

他にも同じメンバーの動画「Igudes­man & Joo with Sym­phony Orches­tra」 http://www.igudesmanandjoo.com/video/
プロでめちゃ上手なのに可笑しいです。

他の読者の方にも紹介していただけたら嬉しいです。

関西の方はユーモアセンス抜群です。
  2011/02/10 - Thu - 10:05  Edit
がぶりんこさんへ
がぶりんこさんはじめまして。

ブログ情報ありがとうございます。

その方のブログは以前は以前見たことがあります。
いつもランキングで上位ですしね!

動画なども、見たことあるものばかりでしたよ~~!
きっとどこかでどなたかが紹介していたかも・・。

またみかんぴあのさんのところにはゆっくり訪れたいと思います。
お知らせいただきありがとうございました。

また、おもしろいブログがあったら教えてくださいね。


  2011/02/10 - Thu - 14:00  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
