プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
244位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
2011年の抱負
2011/01/05 - 09:27    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
110105_085300.jpg

楽器店を覗いたら
可愛い小物がたくさん売っていて

こんな物を見つけました!

もう皆さんは持っていると思いますが
楽譜をひらいたところを止めるクリップです。



さて・・このお正月、時間のあるときにやっておきたいことを
いくつかこなしました。

ピアノ関連①
見逃した「みんなのショパン」を4時間ぶっつづけで視聴。
ピアノの先生に録画したDVDを借りました。

ピアノ関連②
ショパンコンクール関連の雑誌を読む。
これもピアノの先生に雑誌をお借りしました。

あとは楽典の勉強などしたかったのですが
もうすこし時間が残っているのでこれから・・・。


6時間ぐらいぶっ続けのピアノの練習をしたかったのですが
娘一人をほっといてそれはできません・・・(>_<)

それでは、他のブロガーさんのように
今年の抱負を言ってみることにします。


①ピアノの練習、一日2時間を目標にする。
②ブルグミュラーのおさらい(グミさんもこれをやるとおっしゃっていましたが
 私も以前からこれはやらねばと思っていました。)
③バーナムを2で終了して、ハノンやショパンメソッドの教本にとりかかる。
④楽典の勉強のペースをつかむ。

テキストは・・いま先生から与えられた曲をあちらこちらからやっているので
何を終わらせる、といった目標は立てられないのですが
与えられた曲をしっかり自分のものにしていきたいです。

2011年もがんばるぞ~~~!




コメント













リスちゃん
けんば~んさんの毎日2時間練習の目標、素晴らしいです。
私も少しでもそれに近づけるようにがんばります!
ブルグの復習はけんば~んさんも考えていたというのがうれしいです。
2巡目はテクニックも表現もレベルアップを目指したいです。

ところで、リスちゃんの甘え方が下の娘にそっくりで(笑)
今身長がぐんぐん伸びてて私を抜く勢いなのに
私にからみついてきます。
いつまでもからみついてほしい反面
こちらがよろけそうになってしますます(苦笑)
  2011/01/06 - Thu - 03:56  Edit
なんと濃厚な抱負!
けんば~んさん、おはようございます。 さと子です。
お正月、ショパンに浸っておられたのですね。
ピアノ練習、一日2時間に仰天していました。
けんば~んさんくらいのレベルになると、そんなに練習されるんですね。
曲も長くなってくるし……はぁぁ、すごいです。
楽典の勉強もなさっているんですね。
ふふ……リスちゃん、かわいい~♪
家族のかたへの配慮もいるし、時間配分が大変ですよね~
  2011/01/06 - Thu - 06:57  Edit
グミさんへ
グミさん、こんばんは~。

2時間の目標・・・これには条件があるんです。
私は仕事もしているのですが、
練習できるのは主に朝・お昼なんです。
子供が学校に行ってから自分が出勤するまでの
1時間を練習に当てるためには
家事を早い時間にこなさなければならない、ということなんです。
もう半分は、帰ってきてお昼ごはんを食べてから、パソコンを見ないでピアノを練習する・・・

この二つをクリアーできれば2時間は出来るのではないかと思っています。
出来るだろうか・・・(特に朝早い家事)

ブルグ・・
やはり過去にひいたときとは
だいぶ感じが違いますよね。音を聴く余裕もあるし
楽譜もぱっと見て何の音かわかるようになっているし・・
とってもおもしろいですよね。
ただ・・だいぶ忘れているのがショックですが・・。

甘えんぼはどこの家庭でも同じですか・・・
子泣きじじいのように、日々重くなってきてますね・・。
  2011/01/06 - Thu - 22:35  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんばんは~。

そうですよ~~!生誕200年が終わった今でも
私はショパン漬けです。

ピアノは夢中になると1時間はあっという間ですね・・。
でも仕事もあるので、小刻みに時間を見つけないと
2時間ぶっ続け、というのは不可能です。
ピアノのために家事をさっさと片付け、
ピアノのために仕事の準備もさっさと終わらせ・・・
そんな感じです・・。すべてはピアノのために・・・

楽典の勉強は・・・やろうやろうと思いながら中途半端です・・。
  2011/01/06 - Thu - 22:45  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
