fc2ブログ
プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
231位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  04
鍵盤上で指がすべるわけ
2010/12/13 - 22:56    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
この時期、ピアノを弾くと
鍵盤の上でつるっと指が滑ります。

お菓子を食べた手でひいているわけではありません(^_^;)

炊事で手が荒れて
指紋が薄くなっているのです!!!!!

つるつる~~!!!!

炊事用手袋も使っているのですが
料理中はどうしても手がぬれますし・・・。

ピアニストだったら
料理しなくてすむのかなあ~~。
こんな指じゃまずいんだろうなあ~~。

さて・・
仕事が一段落したので
近くの本屋へ衝動買いをしに行きました。

雑誌をいくつか買って
CDコーナーへ行って

ポップスは興味がないので
クラシックのコーナーへ。

ユンディ・リのCDを持っていないので
買おうと決めていたんです。


51hIOtXvk1L__AA115_.jpg
このCDを買いました。

ドイツ・グラモフォンの契約が2009年で切れたんですね。
その最後に出ていた選曲集のようです。(その後EMIに移籍)

ああ~ユンディ~~素敵です。

でも夕飯作りながら
換気扇の音や
お鍋がぐつぐつ煮た音の中で聴いたので
なんか・・・良く聞き取れなかったかも・・

これはちゃんと静かなところで聴かなければ!
車の中もダメ。

今外で下水道工事が1ヶ月以上続いていてうるさいので
昼間もダメ!!!

時間が空いていて、仕事前のそわそわする時間でなくて
静かなときに、ゆっくり聴くことにします。(^_^;)

それと
月刊ピアノに紹介されていた「ヘイリー」という女性ボーカルが気になっていたのですが
彼女のクリスマスソングのCDが売っていたのでそれも衝動買い。

51F3QmODO0L__SL160_SL90_.jpg
おっと・・調べてみたら彼女はケルティックウーマンに所属していたのですね!

あ~~~
お金ないけど今日は雑誌やCDを
頑張った自分へのごほうびとして好きなだけ買ったので
すっきりしました~。








スポンサーサイト



コメント













CD、楽しんでくださいね!
そうそう、寒くなってくると手が荒れてモノがさわりにくいです。
私はレジ打ちの仕事なので、お金がつまみにくくて困ります。
そうかぁ~ ピアノも滑るようになるんですね!

ユンディ・リ……YouTubeで一度しか聴いたことがなくて。
ちょっと調べてみましたら、
ショパンコンクールで一位優勝の人なんですね!
なんとまだ28歳という若さ!
こういったことは、皆さんきっと常識でいらっしゃるのでしょうが、
浦島太郎の私には初めて知ることで、大変勉強になりました。
けんば~んさん、ありがとうございます!

ふふふ、静かな曲は家事しながらだと聴き取れないですよね。
しかも、工事しているんですか?! まあ、それは大変!
ゆっくりじっくり聴く時間、欲しいですよね~

「自分へのごほうび」、大事ですよね!
私も、そのために仕事しているような感じです。
先日、12/20発売のCD集(ブレンデルです)を予約してしまいました。

ひつじさんの家事姿もいいですね~
エプロンも、なかなかお似合いです♪
  2010/12/14 - Tue - 06:29  Edit
No title
私も冬は手が荒れて困ります。
指も滑るし、油断しているとすぐにパックリ割れてしまいます。
今年はハンドクリームがブームみたいでいろいろなものを売ってて
いろいろ使い分けています。
逆に夏は更年期のせいもあるのか手に汗をかいて滑ります(笑)
洗い物をした後だと手がさっぱりすて弾きやすいです。

ヘイリーってケルティックウーマンにいたのですね。
彼女の歌声は「奇跡の歌声」とか言われてますね。
「題名のない音楽会」で見たことあります。
あんな声に生まれてみたかった…(笑)

自分へのご褒美は大事です!
  2010/12/14 - Tue - 06:52  Edit
ひつじが炊事してるう~♪
けんば~んさん、こんばんは~(*^^*)♪

ひつじも大忙しっ!ですね♪
このひつじさんの画にいつも笑わせてもらってます。
私の落ちた気持ちも晴れます♪

そういえば、けんば~んさんは、ユンディがお好きなんでしたね♪
私も、ユンディ・リのCDは2枚かな?持ってますけれど、
ユンディはBGMには向かないんですよね~・・・

ショパコン優勝者の中でも、特に自己主張が強いピアニストさんだな~と思うんですけれど、
すごく「ユンディです!」って演奏で言ってる感が強いと思いませんか~・・・^^;)。

なので、演奏だけをじっくり聴いてると、さすがにすっごくうまい♪し、
テクニック的にも、ひええ~・・・!!と思う部分満載!なんですけれど・・・
すみません・・・ユンディさん・・・BGMで聴くと、ちょっと・・・その・・・
うるさい・・?っていうか~・・・^^;)。
怒られますね・・・ファンの方にも・・・すみません(**)。
まあ、それだけ、演奏が際立ってる・・・!ってことなんですけれど♪

だから、本当に演奏はうまい!!ですよね~♪
ルックスもちょっぴりキムタク似でイケメンだし~(*^^*)♪

あ、ヘイリーも1枚だけ持ってます♪



  2010/12/15 - Wed - 00:39  Edit
滑る・・・
 おはようございます。発表会当日、うす~くハンドクリームを塗ったらツルツル滑ってしまって「あぁしまったぁ~なんてことだ・・・弾けないじゃん!!」と心の中で一人叫びました。メーカーや塗り方にもよるのかもしれませんが、ピアノ弾く前は絶対にハンドクリームは塗らないようにしようと思いましたよ。この時期指紋薄くなっても滑るんですね。
 私もたまにご褒美にピアノのCDを買います!ピアノの先生が「ショパン好き」というのを聞いてからはショパンをたくさん聴くようになりました。ユンディ・リさんオンリーのCDをいつか買おうと思います♪ポップスに興味ありませんでしたが、発表会の日、素敵にKiroroを弾いた子がいたのでポップスもいいなと思いましたよ~。
  2010/12/15 - Wed - 06:49  Edit
さと子さんへ
さと子さん、たくさんコメントありがとうございます!

さと子さんも手が荒れますか~!?
手荒れ仲間ですね~~!!
表面の皮がガサガサしてくると
いろんなものの感触が変わってくるのでいやですよね~。
レジもピシッとお札を数えたり
ビニールをめくったりする動作もあるでしょうから
大変ですね・・!

最近、ユンディ・リのTV露出が多いです。
CD出したからかな??
題名のない音楽会とか
徹子の部屋にも出ていました。
そう、ショパンコンクール1位です~~!!!
私はユンディのノクターン9-2が素敵だと思います~!

私こそ、ブレンデルを知りません・・・。
こんどネットで調べてみます~~。
  2010/12/15 - Wed - 21:55  Edit
グミさんへ
グミさんも手荒れ仲間ですね!?
やっぱり滑りますよね~~~!!
割れると痛いですし!!!
やっぱりハンドクリーム塗った方がいいでしょうか・・。←めんどうくさがりな私

ヘイリーご存じでしたね?さすがグミさん!
ケルティックウーマンはみんなケルト人ではなかったんですね!?
彼女はニュージーランド出身だから・・・。
でもすぐ脱退したようですね。

クリスマスソングは本当に綺麗で癒やされます。
ヘイリーの「きよしこのよる」は本当に素敵です。
今だけではなくて一年中聴いていたいです。
  2010/12/15 - Wed - 22:09  Edit
ほごちさんへ
ほごちさん、こんばんは!色々大変でしたね!

落ち込んだ気持ちをこのヒツジで癒やしていって下さいね!

プロの耳で聞くと、そうなんですね・・。
わたしはあんまりピアニスト達の演奏の違いがまだわからないのですが・・。

そうなんですね・・自己主張がつよい感じなのですね。
そっか~ほごちさんはそのように感じるのですね。
いやいや、大変に参考になりました。
でも・・彼のノクターン9-2はすっごくすてきだと思います!!

また彼の別なCDも(お小遣いがたくさんあるときに)買ってみようと思います。

確かにキムタク似ですね・・・。日本には彼のファンクラブがあるそうですね!
  2010/12/15 - Wed - 22:28  Edit
まきさんへ
まきさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

ハンドクリームを発表会の日に塗ったんですね!
それは滑りそうですね!!

体操の選手みたいに白い粉とかいいかしら(笑)

まきさんもごほうびにピアノのCDを買うのですね。
私は、ランランとかもちょっと気になっているのですが、
あんまりショパンを弾くイメージがないので、手が出ません。
でもこれからいろいろ買い貯めて行きたいなと思っています。
(特に最近のピアニストを)

ポップスも時々素敵な曲ありますね。たしかに!
  2010/12/15 - Wed - 22:34  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード