プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
169位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
モーツァルト ロンドニ長調(音源)
2010/12/01 - 22:32    トラックバック[0]    コメント[22]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
忙しい日々が続いています。

11月の中旬からここまで・・

 高校の期末試験作成・成績処理
 英会話教室のイベント準備
 英会話教室の研修2回
 英会話教室の英検準備 
 子供会役員の仕事あれこれ
 義父の一周忌
 親戚の死去
 娘のコーラス舞台係のしごと(イラスト作成・大道具図案作成)

こんなに色々やることがあって・・・
ネコの手も借りたいほどです。

そんな合間にも自分の誕生日も来て・・・
もう今年も残りわずかになっていました・・


パソコンをひらいて仕事をすることはあっても、
ネットはニュースを見るのが精一杯。
 
皆さんのブログにもお邪魔したいのですが
もっと一段落終わるまで我慢します。
 
しか~~し!!!
パソコンの時間は削っても、ピアノは削りません!!!

モーツァルトのロンド、完成に近づきました。
次回のレッスンでは、録音するそうです!!!

録音の練習として、今は通して弾く練習をしています。
まえは10分かかっていたのに、ようやく5分台で弾けるようになりました。
 
まだまだですが、録音してみたらだいぶミスが減ったので
こちらに載せることにしました。

そういえば11月で、私のピアノ歴も5年目に突入。
プロフィールの内容も変えていかなければ。

ブログをお休みしている間、
音楽関連の本を色々買ったり
娘が突然ピアノに目覚め出し
毎日練習するようになったり
載せたいこともたくさんあるのですが・・・

後10日ほどで一段落するので
ゆっくり後で載せようと思います。

では・・モーツァルト↓↓♪

先生は私にとても似合う曲だと言ってくださいました♪

[VOON] 014_101201V

スポンサーサイト
コメント













頑張って~!!
お忙しい中でもピアノは順調なようで何よりです。
技術も表現の幅も一段と向上され
とても素敵な演奏です。
朝からいいものを聴かせていただきました。

お嬢さんもピアノに目覚めら
れたなんて
それはそれは嬉しいことですね。
コメントは残しておきますが、どうぞ返信は気にしないでください。
正式なご復帰、お待ちしています!
  2010/12/02 - Thu - 06:38  Edit
素晴らしい努力の成果
昨日、記事観ました。
寝る直前だったので、トップコメトしようと今朝7時に観ましたら「グミさん」に先を越されたっす、残念。グミさん早起きだな~。

演奏聴きました。
スバラキシキ、かっこいい、とっても良い演奏です。
前回アップの演奏も聴いているのでなおさらスバラシイ。
じ~っくり2回聴きましたよ、2回目なんて不安が全然なくて、演奏そのものを楽しみました。
テンポもアップしてリズムもキープもばっちり、もう、グルーヴもりもりです。
僕はこの曲のプロ演奏は聴いたことがありませんし、今後も聴きません。
ここにいい演奏があるし、もう暫くすると、もっとスバラシイ演奏が聴けるからね。
いろんな偉い人がいっています、「努力は裏切らない」。
まさしく、努力の成果です、メッチャ練習したでしょ?
皆さん「拝聴」しましたって使いますよね。
ぼくも使ってました。
でも、なんか、しっくりしなくて、最近は「聴きました」とか「観ました」って書いてます。

次はひつじさん登場待ってま~す。
  2010/12/02 - Thu - 12:39  Edit
No title
はじめまして。初コメントです。音源聴かせて頂きました。素敵です!モーツァルト華やかでいいですね。私もぜひこの曲弾けるようになりたいと思いましたがまだまだできそうにないです。私は大人から始めた2年ちょっとのピアノ初心者です。先日発表会が終了して、今度は何の曲がいいかなぁと考えていたところけんば~んさんのブログに目がとまりました。またお邪魔したいと思います。
  2010/12/03 - Fri - 06:22  Edit
グミさんへ
グミさん、いつも温かいコメントありがとうございます!!

ブログ休止中と言っていたのに
更新に気がついてくださってありがとうございます!!
誰も見る人はいないだろうと思っていたので
嬉しいです。

仕事・家事・ピアノ、その他の中で
優先順位は仕事が一番でその次にピアノです。
だから、最近ご飯と家中の掃除はずっと手抜き状態です。

娘が・・・そうなんです。
一緒にいるときはほとんど先に弾かれてしまうので
出来るだけ早い時間に子供がいない間に弾くようにしています。
嬉しい悩みです。

今の先生は
一生懸命練習してからレッスンに行くと
レッスン時間を気にしないでとことん指導してくださいます。
この前は気がついたら1時間半も経っていました!
(契約は45分なのに!)

そして表現について、細かく教えてくださって
本当におもしろいんです。
先生のおかげだと思っています。
録音まで後もう一踏ん張り自主練習です!
  2010/12/03 - Fri - 14:00  Edit
レフティさんへ
ブログの更新にいち早く気づいてくださり
ありがとうございます!!
本当に嬉しいです。

録音・・・たくさん間違っていますが
2度も聴いていただけなんて!!
ほんとに感激です!

時間があったらヒツジムービー作りたかったのですが・・・

努力・・・というか・・そうですね。
ひたすら練習はしましたね。
スケールとか、もう出来なくて悔しくて
手が痛くなるほどひたすらその部分だけを繰り返したり
必死でした・・(^_^;)

先生には「痛くなったら無理をしないですぐ弾くのを辞めること」と言われました。

でも、まだまだ、弾けるようになったとしても
「表現」と言う部分では全くと言っていいほど出来ていないので
音を良く聴いて、考えながら完成に近づけたいです。

で、この曲ばかりを弾いていたので
これまでに弾いていた曲がほとんどすべて弾けなくなってしまいました。(T_T)
録音したら、前の曲をおさらいしたいと思います。

  2010/12/03 - Fri - 14:07  Edit
まきさんへ
はじめまして。まきさん。
大人初心者2年目なんですね!!発表会は何を弾かれたのですか?

この曲・・YouTubeなどを見ると、小学低学年のお子さんとか弾いてて
びっくりしちゃいます。
でも、私も最初はこんな曲果たしてできるのだろうか!と思ったのですが
気がついたらなんとかここまで来ていました。
長い曲を弾くのはとても大変だけれど楽しいですね。

今、仕事が忙しくて、ブログを更新したり
コメント書いたりがなかなか出来ないのですが
12月中旬ぐらいになったら、更新を再開したいと思っています。
また、見に入らしてくださいね!
  2010/12/03 - Fri - 14:11  Edit
楽しみしてました♪
けんば~んさん、こんにちは(*^^*)♪

更新楽しみに待ってましたよお~♪
けんば~んさんは、お子さんがいらっしゃるんですね!
こんな楽しくて素敵なお母さん、いいですね~♪
私がけんば~んさんの子供になりたああ~い♪(デカイよ…歳食ってるし^^;)笑)

ロンドも仕上がってきましたね!
次回の録音がまた楽しみです♪
私もこの前、お情けで(笑)モーツァルトにマルを頂きましたああ・・・^^;)。

私も先月から忙しくって、ブログの更新を止めよう…!と思っていたんですが、
ブログから来て下さった生徒さんも多いし、
今回来た伴奏のお仕事も、ブログから♪なので、これも仕事のうち!と、
出来るかぎり(できる限りですがああ・・・)頻繁な更新を頑張っております~♪

けんば~んさんも、お誕生日だったんですね!私もですう~・・・^^;)。
もう誕生日が嬉しくない状態になってから、「かなり」経ちます・・・えへへ・・・。

また、時間があるときに(どうかご無理をなさらないように・・・)
ぼちぼち~の♪楽しいムービー、まってまあ~す(*^^*)♪
  2010/12/03 - Fri - 16:31  Edit
すごいです~
けんば~んさん、こんばんは! さと子です。

とんでもなくお忙しいなか、ちゃんとピアノは弾いておられたんですね。
左手がものすごく軽快で……驚きました!
右手のターン、いつもきれいに入れておられますね~
こんなに長い曲を仕上げられて……本当にすごいです!
久しぶりにモーツァルトを楽しめました♪

娘さんがピアノに目覚めたとのこと、うれしいですね。
落ち着かれたら、ぜひまたご様子を教えてくださいね。
  2010/12/03 - Fri - 22:23  Edit
No title
コメントありがとうございます。今年人生2回目の発表会は、「調子のよい鍛冶屋」をやりましたが全体的に硬く重く後半はぼろぼろでした(笑)恥ずかしいですが自分の知らぬ間にビデオ撮られてて(姉に)・・・初めて自分の演奏(動画)を見てびっくり?がっかり?でした。やはり演奏するにあたり自分の力量をしっかり把握しないといけないですね。今後モーツァルトを頑張りたいなと考えているんですが難しいかなぁ・・・。
  2010/12/05 - Sun - 06:46  Edit
(けんば~んさん、大変失礼いたしますが) まきさんへ
今、「調子のよい鍛冶屋」を聴きながら、こちらのブログを拝見していて、
(すみません、けんば~んさん、けんば~んさんの演奏は聴いたあとです)
まきさんの発表会の曲が、まさにこの曲で!!!
びっくり仰天しました!
こんなことってあるんですね(笑)
これ、ものすごく難しくて長い曲ですよね?!
モーツァルト、余裕で弾けるのではと思ってしまいました。
ぜひがんばってくださいね。
  2010/12/05 - Sun - 22:13  Edit
はじめまして
はじめまして。うさぎと申します。
グミさんのブログからリンクしてまいりました。
ユンディ・リがお好きなのですね。
彼のラカンパネラは世界一ですよね。大好きです。

モーツァルト、すてきですね。このスピードで、軽やかなモーツァルトの音階を演奏できるなんて憧れです。
右手の装飾音、左手の軽快なリズム、私もこんな風に弾けたらなぁ~って羨ましいです。

  2010/12/06 - Mon - 11:31  Edit
ほごちさんへ
ほごちさん、こんばんは~~!!
見に来てくださったのですね~~!!
嬉しいです!!忘れないでいてくださって!!!!!!!

小学3年の娘がいます。
すっごいあまえんぼうの一人っ子で
もう、磁石のようにべたべたくっつきまくっています。

教室での録音が迫ってきました。
グランドピアノでの録音なので楽しみです。
上手く弾けたらいいのですが。
ほごちさんは・・
モーツァルトですか・・きっとすごい曲なんでしょうね~~。

ほごちさんのブログも
行くの我慢しています・・・。見たいしコメントもしたいので・・
なので、時間が出来たら必ず行きますね~!

もしかしてお誕生日は私と近いのでしょうか!
私は11月の最後の日です!もう~30も後終盤にさしかかりました!
ほごちさんはもっとお若いんでしょうね~~。

もうすぐ復活しますね~~!あと一週間です~~!
  2010/12/06 - Mon - 22:27  Edit
さとこさんへ
さとこさんも
このブログを忘れずにいてくださったのですね!
ありがとうございます!!

そして、聴いていただいてありがとうございます!
仕上げまでもう少し・・・練習頑張っています。

そうそう、娘が弾き始めたのですが
私の練習時間が・・・(T_T)
すごいレベルではないですが
自らピアノにむかい、好きなように弾いている姿は
親として嬉しいものですね・・。

記事にしたいこといっぱいあるんです。
もう少ししたら復活しますね!
  2010/12/06 - Mon - 22:31  Edit
まきさんへ
まきさん、お返事ありがとうございます。
調子の良い鍛冶屋ですか・・・!!!
まだ2年目でしたよね!?すごい!すごいです~~。

しかも発表会に出たなんて、すごいです!!!
きっと、モーツァルトも大丈夫ですよ!!
いい曲が見つかると良いですね。

  2010/12/06 - Mon - 22:34  Edit
Re: (けんば~んさん、大変失礼いたしますが) まきさんへ
このコメントは・・
お名前がありませんが、さと子さんですか?

さと子さんからまきさんへのコメントですね。
  2010/12/06 - Mon - 22:35  Edit
うさぎさんへ
うさぎさん、はじめまして!!

ただいまブログ更新停止中ですがコメントいただきありがとうございます!!

ユンディ・リ好きです・・でも彼のCDは一枚も持っていません。
(他の演奏者に混じって彼の演奏が入ったCDならもっているのですが)
ショパンが繊細で素敵だと思っていましたが
ラカンパネラも素敵なんですね~。
こんどCD買わなくては!!!!

モーツァルト。聴いていただきありがとうございます。
もっともっと表現の幅が広げられたらいいな~とおもっています。

今、仕事が忙しく、なんとかコメントの返信をするのが精一杯なのですが
あと一週間ほどしたら復活しますので、
また見に来てくださいね!!
  2010/12/06 - Mon - 22:39  Edit
名前もれ、大変失礼いたしました
けんば~んさん、さと子です。
すみませんでした。今、訂正しておきました。
お忙しいのに、申し訳ありません。
それから、ご丁寧にお返事もありがとうございました。
正式なご復活、本当に楽しみにしています♪
  2010/12/07 - Tue - 07:40  Edit
えええ~・・・
コメントのお返事を見るだけ・・に来たのですが・・・
私は、けんば~んさんより、10歳以上年上であることが判明したので・・・
あはははは・・・はは・・・(悲しい笑い^^;)。

子供っぽいやつで、すみませんです~ハイ~^^;)。
ピアノ講師に限らず、音楽講師や演奏家は、年齢不詳の人って多いんですが、
私も例に漏れず、年を言うと、のけぞられることが多いです(どーゆーことなんだか・・・)(**)。

私は11月28日生まれです♪とっても近いですね~!!
  2010/12/07 - Tue - 22:52  Edit
No title
こんにちわ。
ブログ更新停止中に申し訳ありません。

私のブログに、ユンディリのラカンパネラの動画をアップしました。
お仕事ひと段落されたら、是非覗きにいらして下さい。
それだけ、お伝えしたくて。

コメントのお返事は結構です。
お忙しい所、おじゃましました。
  2010/12/11 - Sat - 01:29  Edit
さと子さんへ
さと子さん、訂正ありがとうございます。

復活したのでまたいらしてください~~!
  2010/12/12 - Sun - 22:20  Edit
ほごちさんへ
ほごちさん。
わたしはほごちさんより若いかもしれませんが
見た目はきっとほごちさんのほうが若いと思います。
もう私・・生活に疲れているおばさんになっていますから

そう・・ピアノの先生って若く見えます。
知っているピアノの先生もものすごく若く見えるんです。(独身で・・)

ほごちさんはのけぞられるぐらいだから
きっとすごくお若く見えて、美しいんでしょうね~~。

誕生日、近いですね!!おめでとうございました!
  2010/12/12 - Sun - 22:28  Edit
うさぎさんへ
うさぎさん、情報提供ありがとうございます。

ネット禁止状態でしたが
ちゃんと見に行きましたよ!!!
ユンディ・リの演奏とても良かったです。
やっぱりすごく繊細な感じがします。

いつかCD買います~~!!
  2010/12/12 - Sun - 22:29  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード