プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
263位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
長谷川初範さんのピアノ
2010/10/23 - 00:14    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [音楽]
NHKで放送された

あなたもアーティスト「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」

とうとう最終回を迎えてしまいました。
みなさんはご覧になりましたか???

俳優の長谷川さん、がんばりましたね~~~!
毎回、ドキドキはらはらしながら見ていました。

やさしく教えてくださっていた仲道さんも素敵でしたが
なによりも、一生懸命練習しただろうと思われる
長谷川初範さんのピアノがとても、よかったです。

最後は
おさらい会をしたんですね。
すてきなスーツを着て、スポットライトを浴びて
これまでの練習曲を全部弾かれました。

こころなしか指がふるえていたような気がします。
「がんばれ~~」って応援しました!!

でも、堂々と弾けていて、素敵でした♪

ただ、初心者が簡単なのを弾くと言うだけではなく、
ショパンらしく弾くには、どうしたらいいか、という点が
とてもためになりました。

もう、ショパンはないと思いますが
また、ピアノのシリーズで番組を作ってもらいたいです!

さて・・
本やさんで見つけました!買いました!
名曲探偵アマデウスの本!!!

もう~~

楽譜やら、本やら・・欲しいのがたくさんあって
お金がなくって困っています!

51cN-oZKCBL__AA115_.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
コメント













けんば~んさ~ん!
私。。。1回だけ見ました~!
もっと見たかったのですが~見るの忘れていました(^_^;)

もうお終いなのですね~

長谷川さん よかったですね~ 熱心に練習されていたようですし!
大人のショパンがイイです~~~♪
小山実稚恵さんも言われていますが、子供にはショパンは合わないそうです(*^_^*)

私の知り合いの息子さんのピアノの先生も小山さんと同じ意見です!
なので、子供の内はショパンはやらず、楽譜も購入すると弾きたくなるからと言う理由で、持たせて貰えません!

しかし、ツェルニーで基礎をみっちり付けていますので、大きくなってショパンを弾き出したら、あっという間に上達しそうです!

調の特性を考えると。。。ショパンはアレンジではなく、本当の調を使った楽譜がイイです^^
  2010/10/23 - Sat - 22:15  Edit
いのししさんへ
いのししさん、こんにちは。

全12かいのシリーズでした。
録画したので見忘れずに済みました!
今の録画機器は便利ですね~。

大人のショパンでしたね~。
哀愁漂わせてショパンをひくこどもがいたら、ちょっと引いちゃいますね・・。

たしか、私の先生も、ちいさいときはショパンを弾かせてもらえなかった
って言っていましたよ~~~!!!

ショパンを簡単にアレンジした、調が異なる楽譜をもっていったことが
ありますが、先生は、ものすごく弾きにくいと言っていました。
ショパンの原曲は・・・シャープやフラットがいっぱいで
難しそうです・・・。

  2010/10/24 - Sun - 23:11  Edit
タイトル
え?え?
なになに~この本!
名曲探偵アマデウス♥
小説になってるのですか~?

デモ私は…DVD欲しいなあ(爆)
  2010/10/25 - Mon - 14:16  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん、こんにちは!
小説ではないですよ!!
解説本のようなものです。

番組で、曲について詳しく解説されてるのが
同じように本で解説されています。
イラストがたくさん載っていて、カラーで見やすく
CDもついているので
DVDにも劣らないと思いますよ!!

  2010/10/25 - Mon - 14:33  Edit
タイトル
あ!書き込んでるうちにもうレスが♪

へえ~~そうなんですか!!
それは良いですね。私も買おっかな~~。
本楽譜CD破産しそう…(爆)
  2010/10/25 - Mon - 14:43  Edit
かめいちさんへ
昨日は、同時間帯に書き込みしていたようですね!!

私も本・楽譜・CD破産しそうです・・←これ良い表現ですね!
もっとお金があったらなあ~~~

  2010/10/26 - Tue - 08:32  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
