プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
247位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
腹筋・・・
2010/10/22 - 23:52    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [雑記]


今日は、仕事が終わって、娘が帰ってくるまでの間
2時間空き時間がありました。

2時間ピアノの練習しようか
それとも1時間はトレーニングジムに行って
汗を流してこようか・・と迷いました。

天気がものすごく良かったので
自転車で5分くらいのところの体育館にいって
トレーニングをすることにしました。

ちなみに、2週間に1回の割合で、通っていて
トレーニング後には体脂肪率や筋肉量などを測ってきます。
なかなか、やせないです。(それどころかじわじわ体重が増えている・・!?)

腹筋する台があって、
今日は、設置してあった角度のまま、腹筋をしました。
ちょっときつい角度でした。

出産後から腹筋はがた落ちで
9年経った今も、あまり腹筋は強くありません。

今日の目標・・15回。

15回やってみると、良い感じだったので
調子に載って、20回に変更しました。

16・・
17・・
ちょっと筋肉がはってきて・・

18・・
19・・うっ!なんか変!

でも、キリが悪いから、20までやろう!
20・・・・・!

キター!!!


腹筋がつった!!

でもまだ動けそうなので
台から降りて次の器具へ・・

ピーン!!!

とうとう腹筋がつりました!

動けません。しばらくうずくまるしかありませんでした。

そのまま3~4分がたったようなきがします。
(痛くて痛くて・・どのくらい時間が経ったのかもわかりませんでしたが・・)

同じ部屋には2人の男性がいましたが
気づいているのか気づいていないのか
筋トレを続けていました。
(声をかけられても困りましたが・・)

それにしても腹筋・・20回でつってしまうとは!

そして動けるようになり
マットの上で横になって休んだのでした。

う~、年寄り臭い!!!
そして、早々と切り上げて、家に帰ってピアノの練習をしたのでした!

="border:0;" class="emoji">
コメント













腹筋って「つる」んですね
腹筋って「つる」んですね。
「筋肉」「つる」でGoogleサーチしてみました。
一番分かりやすい説明、「いわゆる『つる』というのは筋肉への疲労が過剰に蓄積された時、または急激に許容範囲以上の筋運動した時に起こります。」です。
けんば~んさん、1枚目の絵画...「あぁ~、つってしまう!」。
「つる」は筋肉全体に起きる可能性があるそうです。
他の筋肉も「つら」ないように気をつけてくださいね。
それにしても、けんば~ん画伯の絵画は素晴らしいです。
  2010/10/23 - Sat - 00:17  Edit
大丈夫ですか?
イラスト、あまりにもお上手で…
でも大変でしたね。
私も腹筋がつるのだということを知りませんでした。
筋を痛めるというのとは違うのですよね。
どうぞ腹筋はほどほどに…
傾斜がめちゃくちゃきつそうです。
  2010/10/23 - Sat - 15:43  Edit
大丈夫ですか~?
けんば~んさん、こんばんは!

羊さんの腹筋! 大笑いです!
すごい傾斜で、心なしか羊さんの胴体が伸びているよ~な(笑)
笑いすぎて……そう、私の腹筋まで鍛えられました~(笑)

それにしても、2時間の空き時間をトレーニングに当てられるとは!
けんば~んさん、えらいですねぇ~
私だったら、確実に「オヤツを食べて昼寝」になってしまいます。

最後のイラスト、お気の毒ですが、やっぱりおもしろいです(苦笑)
大丈夫ですか? 腰の痛みとかはないですか?
  2010/10/24 - Sun - 20:24  Edit
レフティおじさんへ
レフティさん、こんばんは。

腹筋がつるのは、今回が初めてではないんです。
今から6~7年前にも、つりましたし、(やはり腹筋しているとき)

それと・・トイレでいきんだとき・・(恥ずかしいですが)
変な病気でないといいんですが・・。

激しくバドミントンをして、足がつるのは良く経験しました。
水分不足がよくないそうです。

若くないので、無理のないように鍛えたいです。
  2010/10/24 - Sun - 23:01  Edit
グミさんへ
グミさん、こんにちは~!

腹筋がツルなんて・・・ほんと、お恥ずかしいです。
むかしは100回とか腹筋出来たのに
いまはこれぐらい・・・。
昔の感覚で張り切りすぎるから、こんなことになるのだと思います。

筋を痛めるのとは違う感じですね・・・。
ピキピキピーンっと突っ張る感じで、
時間が経つと直ります。
痛くて、うごけなくなります。

傾斜がきついのも原因だったとおもいます。v-406
  2010/10/24 - Sun - 23:05  Edit
さと子さんへ
さと子さん、こんにちは!

羊の腹筋・・・腹筋してるように見えました??
よかったです~。

こどもがいる時間には、何にも出来ないので、
一人でいる時間はとても貴重なんです・・・。
こどもが学校から帰ってくるまでの時間を
上手く使わないと、もったいないんです~~!

腹筋・・・今はもう大丈夫です・・。
癖になりそうなので、気をつけて腹筋したいと思います。
  2010/10/24 - Sun - 23:15  Edit
タイトル
私はこないだ、寝てる時に思いっきりノビして
「お尻」がつりました。(爆)
左だけけつっぺたが。もう痛くてしばらくまったく動けませんでした。
呻くしか出来る事がなかっですし、
このまま治らなかったらどうしようとかも思いました。
でも、動けなくてもヤバくても、家に誰もいなくてヨカッタと…
あまりにも惨め過ぎて…。
けんば~んさんも気付かれなくて良かったんじゃないですか?
マジ、「大丈夫ですか?」とか言われちゃっても切な過ぎます(爆)

羊さんの腹筋、
私はお尻のウールがこすれて薄くなっちゃわないだろうか心配になりました(爆)
  2010/10/25 - Mon - 14:22  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん~~!たくさんコメントありがとうございます。

年をとってから、
無理な姿勢をとると、すぐに「つる」ようになりました・・。

車の座席に座っていて、後ろの座席から何かをとろうとしようものなら
首やら、腕やら・・すぐつりますよ~~!!

つるといたいですよね・・・・

おしりのウールがすれるほど
回数こなしていません・・20回ではまだまだ・・。
むきむきになる頃には、おしりがはげているかもしれません!
  2010/10/25 - Mon - 14:36  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
