プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
182位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  06
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
これから心がけたい3つのこと
2010/10/08 - 09:14    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [雑記]
これからやっていこうと思う3つのこと。

①楽譜と仲良くなる。
 
 じつは・・・私は
 暗譜して弾けるようになれば、楽譜なんていらない!!
 と思っていたんです・・。
 
 そうではないですよね・・・ 

 これからは
 譜読みの段階から、
 すぐ弾こうとしないで、
 自分で読み解いていき、書き込む。
 
 そして、曲のイメージをしっかり持って弾くようにする。

 楽譜が大好き!
 いつも傍らには楽譜!という生活になるように・・
 
 楽譜フェチを目指します!



②イメージトレーニングをする

 ピアノを弾かないときでも、頭の中で弾けるように訓練をする!



③履き物の工夫!

いのししさんのブログで、
発表会の時と、練習の時の履き物が違うのは不利だ!
という意見に納得。

自分も履き物で違和感を感じていたので、
室内練習時の履き物を変えることを
これから考えてみます。

ちなみにいのししさんはトウシューズだそうです。
すっごくすてきなトゥシューズで
ドレスにも合うのだとか。




いまからお仕事いってきま~す!
コメント













おはようございます
お~~~勉強家のけんば~んさんらしいですね

私も自分のことばかりで
楽譜の存在をいい加減にしちゃいますが
もっと楽譜と仲良くしようってけんば~んさんの
絵をまた拝見させていただいてそう思いました
(^-^)
ポスターも素敵(≧▼≦)
です
三時間で描けるんですね
今では
羊を見るとけんば~んさんを思い出します
またまた素敵な絵を無理しない程度によろしくお願いしますm(__)m
  2010/10/09 - Sat - 06:20  Edit
おもしろ~い!!
最近、ブログの更新のペースがとても速いですね。
イラストもとてもハイペースで書いていらっしゃって…
いや、まじめに、書籍化希望します!

けんば~んさんは、もともとピアノのセンスと才能を兼ね備えた人だと
常々思っているので、これで楽譜と仲良しになってイメージトレーニングまでしたら、ほんと、最強ですヨ。

大人スターターの☆です!
  2010/10/09 - Sat - 08:26  Edit
けんば~んさ~ん^^
けんば~んさ~ん いつも絵を楽しみにしています^^

ヘンデルとグレーテルも凄く色が綺麗で素敵です^^
魔女が可愛いですね^^
4コマ漫画も面白いです!

けんば~んさ~ん いつも絵はどうやって描くのですか?
マウスで描くのでしょうか???
色もイイ感じですね! 何より面白いですし^^

そうそう。。。
楽譜とは、仲良しになった方がイイです!
暗譜できても、譜面見ながらの練習は、やった方がいいです^^
しっかり暗譜したつもりでも、いつの間に間違って覚えたりしているときがありますので。。。

調の特性なんかも調べてみると面白いですヨ!

バレエシューズは、一番履き安いです^^
軽いし、足にフィットしますし!
ハイヒールやピンヒールで演奏している人見かけますが。。。。
私には、真似できません(>_<)
フジ子(ヘミング)さんも、靴はウォーキングシューズのようなペタンコな靴でした~
  2010/10/09 - Sat - 18:35  Edit
羊さん、たまりません!
けんば~んさん、こんばんは!

いつも羊さんがとてもかわいくて……
ついついコメントさせていただきます。
これからバイエルの私には、ちょっと高度なお話ですが、
羊さんのイラストのおかげで、アタマにくっきり残ります(笑)
とりあえず「楽譜と仲良く」してみようと思います!
  2010/10/09 - Sat - 20:00  Edit
handshandsさんへ
handshandsさんコメントありがとうございます。

勉強家だなんて恥ずかしい・・
いつどうすれば楽に出来るか・・みたいなことばかり
考えてます。

羊を見ると私を思い出してくださるのですか!!
嬉しいです!!!

絵、頑張って描きますよ~~

ただ、お絵かきエディタが
時々変になるのが悔しいですが・・

  2010/10/09 - Sat - 22:35  Edit
グミさんへ
グミさん、コメントありがとうございます。

絵を描くのも楽しくて・・!
それとみなさんがコメントをたくさんくださるので
それが嬉しくて、パソコンに向かってしまうのです!

書籍ですか!!
う~ん、お恥ずかしい!
もっと綺麗に丁寧に描かなくてはいけないですね~~!!

ピアノは全然、皆さんに比べたら
何にも考えないで弾いているし、雑なんだと思います。
もうちょっと頭を使うようになったら、
みなさんに近づけるかとおもって、頑張りたいと思っています!!
グミさん、褒め上手で・・・励みになります!
  2010/10/09 - Sat - 22:39  Edit
いのししさんへ
いのししさん、いつも見ていただいてありがとうございます!

絵を描く方法については
記事にしたのでそちらをご覧下さい!!


調の特性・・。
楽典の勉強をちょっとずつやっているのですが
いまだに、調の存在の意義すら理解できずに・・・
いま、バーナムの調の練習をつかって、音を聴いて
一人で、調について考えているところです・・・。

バレエシューズは、良いですね
快適そうです!!

黒が良いかな~なんて思っています。
ネットでさがしてみます。
高そうなのが心配です・・・。

  2010/10/09 - Sat - 22:44  Edit
さと子さんへ
さと子さん、コメントありがとうございます。

羊につられてコメントしていただけるなら
私の作戦どおりです!ありがとうございます!


これからバイエルを始めるのですね!
たしか、電子ピアノも購入されたとか!!!

私も、ピアノ始めたとき、楽器が届いたとき、そのドキドキワクワク感は
今でも忘れられません!

さとこさんも、これから
楽しいピアノライフを過ごせると良いですね!!!


  2010/10/09 - Sat - 22:48  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
