プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
178位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
音楽嗜好症
2010/10/06 - 13:38    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [雑記]
4120dqrSc8L._SL160_AA160_[1]

図書館の新着本のなかで、
こんな本を見つけました!

まだ読んでいる途中なのですが

雷に打たれてから突然ピアノに目覚め
とりつかれたように弾きまくる人とか、

ある日から、音楽が聞こえないはずなのに
頭の中から湧いてくるようになった人の話とか
書かれています。

興味深いのが、これが脳神経科医が書いてるっていうこと!!
ちゃんと脳の働きと音楽との関係が説明されているのが興味深いです。



実際に体を動かさなくても、
頭の中である運動をシュミレーションすることで
脳は、体を動かす神経回路の調節が促進される、と書かれていました。

音楽をイメージすることで、演奏の行為をする際に使われる神経回路がつながっていく
というのです!

そして、頭の中での練習と、体を使う練習を組み合わせると
体だけで練習した場合よりも
よりパーフォーマンスが向上するって研究結果がでているんですって!!!!!

(その本では、音楽がなっていなくても音楽が聞こえたかのようになる症状がある
ということに話がつながっていくのですが)

演奏家でも、実際弾かないでイメージすることを
本番前に行う人もいるのだとか。

だから!!!!

実際弾かなくても頭の中で弾くことをイメージすれば
夜でも、外出先でも、
ひとつの練習方法になるということなんですね~~~!!

たしか、グミさんが以前
頭の中で指の動きを確認する・・というようなことをいっていたと思います。
それも、すごく理にかなった練習方法なんだと思いました。

自分は・・・

ピアノから離れている時に
演奏のイメージトレーニングをするなんて考えたこともありませんでした!


もしかして・・もしかして・・・そんなこと・・
ピアノブログ仲間の皆さんはすでにご存じだったんでしょうね~~!!!!!!


もっと頭も使わなきゃ~~~!と思いました。


まだ50ページぐらいしか読んでいないので
この先どんなおもしろいことがかいてあるのかがとても楽しみです。





スポンサーサイト
コメント













けんば~んさ~ん^^
立ち直りが早いですネ~~~

金子一朗さんの「挑戦するピアニスト」は読まれたことありますか?
金子氏は、普段は大學の先生でして、副業でピアニストをしていて、
オーケストラともよく共演されるそうです!

平日は、仕事が忙しくて、殆どピアノが弾けず~練習出来るのは週末だけのようです!
けれど、毎朝通勤電車の中で、譜面を広げたりしてイメージトレーニングや暗譜をされているようです!

それでも、ピアノ協奏曲が弾けるって、すご~いですわ~^^
けんば~んさんだけのオリジナルクォリティを目指してみてくださ~い^^
  2010/10/06 - Wed - 21:15  Edit
No title
脳神経科医?
おもしろそうだ~~~~♪♪
大好物なジャンルです。
しかもなかなか興味深い内容ですねえ。私も読みたいなあ♪

ひつじちゃんがイメトレというより妄想の世界に飛んで行っちゃってるのが
かわいすぎます♥もどってこ~~~~い
  2010/10/06 - Wed - 21:30  Edit
いのししさんへ
いのししさん、こんばんは!

元来うじうじ考えない方というか・・
忘れっぽいというか・・・
嫌なことは特にすぐ忘れてしまう性格なので
立ち直りも早いんです~~!(ただ、忘れただけ・・)


金子一朗さんの「挑戦するピアニスト」は
読んだことないです。
以前ブログ仲間のグミさんからも紹介していただいた気がします。

さっそくアマゾンで調べてみます!

平日だけの練習で、オケと共演だなんて~~!
すごいです。
わたしも今日からイメトレ始めなきゃ~~~!!!

  2010/10/06 - Wed - 22:42  Edit
かめいちさんへ
かめいちさんこんばんは!

きっと、かめいちさん、好きですよ!この本!!
2500円もして高いな~と思うんですが、
欲しいな~と思います。
いま欲しい本がたくさんあって、お金が追いつきません!!!

羊4コマにしてみましたが・・
コマ割の線がなくって見づらいですねえ・・・・。
  2010/10/06 - Wed - 22:44  Edit
4コマ漫画だぁ~!!
4コマ漫画、最高です!!
絵も素晴らしいけど、このオチ、面白すぎます!!!

って、すみません、本の紹介がメインでしたね(笑)

この本も面白そうでね~!!
脳科学的見地から説明しているというのは大変興味深いです。

楽譜の分析もイメージトレーニングも、ピアノがなくてもできるのでいつでもできてよいですよ~
頭の中でピアノを弾くと上達が早まる…科学的に立証されて嬉しいです。
私はやはり金子一朗さんの練習方法が参考になりました。
  2010/10/07 - Thu - 00:48  Edit
No title
記事を拝見して・・
まさに今の心境にぴったりで・・


実は私は父の話を参考にして
父がやっていたという、自動車技能習得おぼんトレーニングをしました。今から24年前のはなしです。
所内の仮免の前にも路上教習の時にも、丸いおぼんをハンドルに見立てて握り、いろいろな道を予測しながら運転しました。
MT車だったので左手のころに傘立てを立てておきました。
「セカンドからサードへ・・」とか呟きながらシフトチェンジの
練習もしました。
何度も何度もやっていると、あたかも走っているようにリアルに想像というか、集中できるようになりました。
一緒に当時入所した仲良しグループの中では一番運動神経が悪く教官泣かせでしたが、一発で終わる事ができました。

このあと中型自動二輪をとりましたが、トイレットペッパーを
二本用意して、ハンドルにして椅子にまたがり(爆)イメトレやりました。

この頃こうしてイメトレをやるようになったのでプレゼンの前とかにもイメトレを自然とやるようになりました。
で、気がついたんです。
そうだ・・ピアノでもやればいいんだと。


あまりにもビッタリなお話で、ツボに入りました。


ところで、ずっと伺いたかったのですが
イラストはペンタブで描いていらっしゃいますか?

  2010/10/07 - Thu - 10:23  Edit
グミさんへ
ああ・・
こちらもちゃんと目を通してくださって
ありがとうございます!!

最初は、
「羊はひづめだからピアノ弾けないじゃん!!」
というオチにしていたのですが
所詮、着ぐるみなので
変更しました・・・・

すでに金子一朗さんの練習方法を参考にしていたグミさん、
何歩も先をリードしているな!と思いました!!

  2010/10/07 - Thu - 12:58  Edit
ふくさんへ
おひさしぶりです!
ブログを見てくださってうれしいです。

お盆トレーニングですか・・
終了したNHK連ドラ「ゲゲゲの女房」で
主人公が、やはりお盆を持って、運転の練習をしていました!

なにやってんだろう・・・

と思いましたが・・それも同じですよね!イメージトレーニングですよね!!!

中型二輪もお持ちなんですね!すごい!!
しかもバイクもイメトレ!!!!

すべてにおいて、イメージトレーニングをする習慣がついたのですね!

脳神経外科の先生が科学的に立証したのですから
イメトレはばっちり効果があったのだと思います。

ピアノでもされていたんですね~~!みなさんすごすぎます~~!!
はやく私も始めたいですが
なかなかぱっと浮かばないので、時間がかかりそうです。

イラストはペンタブで描いています!!そんなに高価なものをつかっているわけでは
ありませんが・・。
  2010/10/07 - Thu - 13:04  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
