プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
バッハはお休み
2010/09/29 - 23:34    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
今日はレッスンでした。

今日は、仕事をしてから、
お昼に「給食試食会」という
PTA役員の仕事がありました。



満腹に給食を食べて、そのあとピアノにいきました。

まずはバーナムピアノテクニック2。

グループ4「11 こうもり」
ほとんど練習しませんでしたが、一発合格!
一音弾いたまま、別な音をスタッカートで弾くという、
簡単なものでした。

次の「12 元気いっぱいさあひこう」
も練習をしていなかったのですが、これはすぐには弾けそうになかったので
次回にまわしてもらうことにしました。

お次はバッハ。
メヌエットト短調BWV Anh116

前回から引き続きの課題でしたが
練習をしてもしても、なかなか上手く弾けません。

トリルが速くなりすぎてしまうところなおして
「これは仕上げにしましょう」

え!!まだまだ弾き切れていないのに~~!
と思いましたが

「バッハはしばらくお休みにしましょう。
モーツァルトが大変なので。」

ということで、完璧に出来ていなくても
いったん終了になりました。

でもやはりきちんと弾けるようになりたいので
家で復習するつもりです。

そして、モーツァルト「ロンド ニ長調」

左手と右手の音のバランス、
何カ所も出てくるスケール、
指番号の確認、
スタッカートの確認
調が変わるところの入り方・・

書ききれないくらい
たくさん指摘を受けました。

先日、gezkazさんのブログで、譜読みに関する話題が上がりましたが、
私は「譜読み」はほとんど音符の確認しかしていなくて
こうして後から先生にいろいろ教えていただいていています。

でも、自分で楽譜を読み込んで
自分で気づいて行かなければならないんだな~~と
gezkazさんの譜読み法を聞いて思ったのでした。

指を速く動かすところが何カ所かあるので
そこが綺麗に弾けるようになりたいです。

モーツァルト、
私の前にそびえ立つ、果てしなく高い山ですが
頑張って登っていきたいと思います。


それと・・最後に
handshandsさんへ、ベートーベンからのメッセージです!!



お絵かきエディタが改良されたようで
さくさく書くことが出来ました♪



スポンサーサイト
コメント













ひ、ひつじのヘソが~!!!
すごいすごいすごい(バシバシバシ!)、けんば~んさん、すごいです~。

モーツァルトもベートーベンもいい味出てる~! 超似てますよ。
ベートーベンは、なんかちょっとカッコよすぎる気もしますが、いやー、お絵かきエディタが直ったおかげで、こんなに楽しませてもらえるなんて、ありがたいかぎりです。

次作もたのしみ~ぃ!!!

あ、個人的には、羊のヘソがツボでした。
  2010/09/30 - Thu - 04:17  Edit
あ ありがとうございます
けんば~んさん
レッスンお疲れさまでした
モーツァルトのロンド難しそうですね
それがまた絵になって
素晴らしいです

ベトベンの絵と励ましの言葉、ありがとうございますm(__)m
とってもうれしいです
早速パソコンのディスプレイの背景と携帯の待ち受けにします
けんば~んさんのブログが私の毎日の楽しみになってま~す
またブログに紹介させてください(^O^)/
本当にありがとうございましたm(__)m
  2010/09/30 - Thu - 10:50  Edit
gezkazさんへ
コメントありがとうございます。
褒めていただいてとても嬉しいです!!

調子に乗って、これからもお絵かきしようと思います。

皆さんを楽しませることが出来ているとしたら
本当に嬉しいです♪
次は誰を描こうかな~~~!

  2010/09/30 - Thu - 12:35  Edit
handshandsさんへ
ベトベンお気に召していただけました??

なんと!!背景&待ち受けにしていただけるとは!!!
驚きです。

それなら
せりふはもっとインパクトのあるように

・・・・・「愛してる!」とか!・・が
良かったかしら(笑)

頑張って描きますので見に来てください~~!
  2010/09/30 - Thu - 12:38  Edit
楽しい♪
レッスンお疲れ様でした~

モーツァルト、けんば~んさんが苦労されているということは
よほど難しいのでしょうね。

イラスト、どれも本当にスバラシイ~
絵の才能だけでなく、ユーモアのセンスとかも絶妙です。

高い山のモーツァルトを上っている羊さんが
特に私のツボにはまりました。
けんば~んさんのイラストが話題となって
いつか本にならないかな~

  2010/09/30 - Thu - 16:16  Edit
わたしもファンです。
こんばんは~♪ 皆さんおっしゃってますが、イラスト入りの記事、全部ステキだしファンです!! いつもコメントせずにゴメンナサイ!!

わたしも山をヨジヨジ登るヒツジちゃんに1票です(笑)
いやでもホントにイラスト本、大人のピアノ練習記が出来そうですネ。

そして、お嬢さんとの発表会が間近なのですよね、ドキドキ楽しみですね!! 伴奏の動画も、とってもステキでした♪ 
  2010/09/30 - Thu - 20:02  Edit
はじめまして
けんば~んさん、はじめまして。
handshandsさんのところから来ました。
「さと子」と申します。よろしくお願いしますね!

けんば~んさんのイラスト、本当にステキですね!
バッハもショパンもリストもモーツァルトもそっくり~
特に……ベートーベンに感激です!
何だか見慣れた肖像画よりも、ちょっと男前でとてもイイです。
handshandsさんへのメッセージも、とっても温かくて……
羊さんのイラストも、すごく楽しいですね~
(でも……羊っぽいって、どう?なんでしょう? 興味あります)
これからも期待させていただきます!
  2010/09/30 - Thu - 21:20  Edit
グミさんへ
グミさんこんにちは!

モーツァルト・・弾いてはみるものの
全然、音楽となって聞こえてこなくて
弾いてて、がっかりです。
左手がフィンガーペダルなのも難しいところです。
力が入っちゃいます。

gezkazさんには、羊のへそがツボだと言っていただいたけど
山登りの羊もツボになりましたか!?!

う~ん・・本に・・・!?
そういっていただけるのは嬉しいです。

でも、マイペースに、のんびり、描いていきますね!!

  2010/09/30 - Thu - 22:07  Edit
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます!!

イラスト気に入ってもらえて嬉しいです!!
リクエストがあったら、おっしゃってくださいね!

あさっての発表会、もう、ドキドキです。
娘は心配ないのですが
私の伴奏が・・・
緊張すると、何が何だかわからなくなるのが怖いです!!!

あと二日・・猛練習です~!
  2010/09/30 - Thu - 22:10  Edit
さと子さんへ
さと子さん、はじめまして!
handshandsさんのところで、なまえをお見かけしておりました。

イラスト褒めてくださってありがとうございます!!

羊は・・・私、夫に羊に似ていると言われるんですよ。
山羊とか、羊とか。そういう系統の顔みたいです。
怒っても怖くない、みたいな顔・・・。
あ、それと、肌の色が白いとか、パジャマが真っ白だとか
そういうのも、ますます羊っぽいらしいです。

のんびり描いていきますが
また見に来てくださいね!


  2010/09/30 - Thu - 22:14  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード